※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽん.
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんのへその緒が臭くなり、ガーゼにくっついてとれそうになっています。今日の沐浴はどうしたらいいでしょうか?

生後10日なんですが、昨日沐浴をしようとしたらへそが膿んで臭いがするほどでした。昼間はなんでもなかったのにいきなりで。沐浴は避け身体を拭いてあげて消毒をしガーゼをつけておきました。今日見てみたら、臭いはあるもののへその緒が、ガーゼにくっついてとれそうになっていました。今日の沐浴はどうするべきでしょうか?

コメント

ぐでぐでだま♡

ガーゼはつけてはダメじゃないですか?
へその緒が乾かないと思いますよ!
沐浴して水分をしっかり取って少し乾かして消毒して乾かしてをしたら良いと思いますよ‼
あとは病院に聞いてみた方が安心ですよ~😄🌼

• りえぽん.

りえぽん.

ガーゼダメでしたか(´× ×`)
    沐浴はして大丈夫なんですね?
    わかりましたありがとうございます!

• 9月8日
ふみ

お臍の緒にガーゼしてるんですか?
うちの上の子の時はガーゼでしたが、最近はガーゼ無しでそのまま消毒して放置ですよ^_^;
沐浴したら消毒してガーゼしないでそのままにしてると自然と取れますよ^_^
取れそうだとハラハラしますが引っ張ったりしなければ大丈夫です。
沐浴して大丈夫ですよ😊

• りえぽん.

りえぽん.

そうなんですか!
    わかりました消毒して様子みます(´× ×`)

• 9月8日
ひなあられ

沐浴はして、清潔にした方が良いですよ!優しくガーゼを取って、優しく洗ってあげてください。消毒して、もし汚れたりしなければガーゼはせずに乾燥させてみてください。
それ以上悪化したり、赤くなったり腫れたりするようならば、診察してもらった方が良いと思います(^-^)

• りえぽん.

りえぽん.

そうなんですねありがとうございます!沐浴大丈夫か心配だったんで、そうしてみます!ひどくなった場合明日病院連れていきます(´× ×`)

• 9月8日
ことりッピ

病院からお臍の消毒とか乾燥するようにって粉とかもらいませんでしたか?

清潔にするためにも沐浴はした方がいいです。ガーゼが取れないのなら、付いたまま沐浴に入れて、お湯で濡れた所でそっと外すといいですよ。

それで自然と臍の緒がガーゼと一緒にとれてしまっても問題ないと思います。

• りえぽん.

りえぽん.

ことりッピさん返信遅くなりすみません!
    病院からは、もらえませんでした!
    へその方はあれから落ち着き無事にとれました!回答ありがとうございました(∗ ˊωˋ ∗)

• 9月11日