※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが混合で育てており、頻回授乳しています。母乳は70〜40mlで、ミルク120mlをあげることに不安があります。離乳食も始まるため、食事のタイミングに悩んでいます。

今4ヶ月の赤ちゃんがいます。

混合で育てています。
一回に量が飲めず頻回授乳しています。

6時母乳
8時半母乳
10時半ミルク 120
13時半母乳
15時半母乳
16時半ミルク 120
20時母乳
22時ミルク 120

じかんはずれることがありますが、こんなかんじです。
母乳は多くて70くらい 少なくて40とかです。

来月から離乳食も始まるのでいつの時間にあげようか悩んでいます。

母乳が70で急にミルク120あげておなかの負担などあるのでしょうか。
このような感じの方いますか?

ちなみにお腹すいて泣くことはほとんどなく
120も残したりします。

優しいコメントでお願いします😭

コメント

mnm🔰

私も新米なので合ってるのか
よくわからないですが。
時間とゆーよりうちはむしろ泣くまで
あげないです☹️
お腹の負担についてはわかりませんが
母乳はからだに優しいので
大丈夫そーですけどね🤗
お腹すいたー!って泣いても
ミルク残しますよ🥺
いらないならそれでいいかなって
感じです😎

  • ✨

    混合ですか?
    体重が中々増えないので飲ませたいのですが😭
    ミルクが急に多い量だとお腹の負担がどうかなって悩んでいて💦
    授乳回数はどれくらいですか?

    • 6月1日
  • mnm🔰

    mnm🔰

    混合だったのですが
    最近は完ミにしました🤩
    最近夜寝てくれるので6回ですかね🙃
    7回の日ももちろんあります!
    体重は軽いなら抱っこ楽で
    ラッキーってぐらいで
    そんなに気にしてないので
    参考にならないですね(笑)
    でも、4ヶ月ぐらいだと
    満腹中枢ができあがってくるので
    1回飲む量減るって言いますよね😃

    • 6月1日
  • ✨

    そうなんですね!
    4時間おきとかですか?
    一回の量どれくらいですか?

    体重軽い方が抱っこいいですよね💕
    この時期脱水が怖いなーと思いながら飲ませています💦

    • 6月1日
  • mnm🔰

    mnm🔰

    そーです!4時間ぐらい!
    今の最高記録は7時間です!
    寝てくれて助かります( ;∀;)
    今160飲んでます!
    修正月齢2ヶ月なんですけどね🤔
    ちょっと飲みすぎかな(笑)

    脱水症状!わかります!心配! 
    いつからクーラーつけてあげるべきなのか
    悩みどこなんですよね🤔
    もーすでにうちの子
    汗びしょびしょなんですよね🤔

    • 6月1日
  • ✨

    たくさん飲めてすごいです!

    心配ですよね😭
    麦茶など飲ませていますか?

    • 6月1日
  • mnm🔰

    mnm🔰

    残すときは50残すので
    もったいないんですけどね(*T^T)

    薬を飲んでるのでその時に
    少量ぬるま湯を飲んでるぐらいです!

    • 6月1日
  • ✨

    I日のトータルどれくらいですか?
    完ミにしたきっかけはなんですか?

    お薬飲んでいるんですね!
    お茶などはまだいいですかね!

    • 6月2日
  • mnm🔰

    mnm🔰

    だいたい1050の量あげてますが
    飲み残しもあるので1000手前ぐらい
    だと思われます🤔

    私の皮膚がめちゃめちゃ弱くて
    唾液で被れまして。
    痒すぎて、もー苦痛で!
    直接授乳は諦めて。
    搾乳して冷凍したり、
    温めて飲ませたりしてました!が
    育児に不馴れでしたし
    ミルクあげて。自分は搾乳して。が
    しんどすぎて断念しました😑

    そーですね☹️
    私は水分補給とゆーより
    室温を気を付けてあげようと思います😎
    頑張りましょうねー🤗

    • 6月3日
かなやんまま

私は初めは混合で途中から哺乳瓶拒否で完母になったのですが、体重の増えもあまり増えずで、泣けば、欲しがれば母乳して、ミルクしてってしてました!周りからは、またあげてるの?って言われてましたが、母乳が出るならあげればいいし、ミルクも極端な量を上げなければいいかな?と思ってあげてました!母乳の飲みが悪く、ミルクで補おうと思っても飲まなかったりもありました!離乳食が始まってからは体重もそんなに増えませんでしたが、母乳の回数もすこしへったきがしましたよ!

  • ✨

    私の子も哺乳瓶拒否です。
    寝ながら飲ませています。

    母乳どれくらいでてましたか?
    ミルクはどれだけ飲ませてましたか?
    質問ばかりすみません。

    • 6月1日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    4ヶ月ごろからほぼ完母だったので、ミルクは飲んでも70、80くらいでした!
    母乳は3ヶ月ごろから測れていなくて、一回に20〜30は出てたんじゃないかな?と思います!曖昧な感じでごめんなさい🙏😭

    • 6月1日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    母乳の回数は1日に6、7回でした!

    • 6月1日
  • ✨

    ありがとうございます!
    母乳が20から30くらいですか?
    それで何時間もちますか?
    夜中もいれて6、7回ですか?

    • 6月2日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    母乳の量が間違ってました!
    120〜130です😭🙏
    長くて5時間、短いと2時間ごにまたあげたりしてました!
    夜中も入れてです!夜中よく起きた時は8回とかでした😊

    • 6月2日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    多く出た時でそれくらいで出てない時もあったと思います🙏

    • 6月2日
  • ✨

    わぁーたくさん出てますね!
    完母でよさそうですね!
    私多くて70で40とかが平均です😭

    • 6月2日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    結構初めから60近く出てたので、出が良かったのかもしれないです🥺
    離乳食の食いつきにもよりますが、欲しがればあげればいいや〜って感じであげてましたよ!うちも体重の増え悪かったんですが、増えないからって成長が遅いってこともないと思うので、ママと赤ちゃんのペースで離乳食も進めてあげればいいと思いますよ☺️

    • 6月2日
  • ✨

    たくさん出たんですね!
    私今ミルクも入れて9回くらいあげていて離乳食が始まったらタイミングをどうしようか悩み中です😭

    • 6月2日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    離乳食初期やと10時半ごろのミルクの前に食べさせてあげたりしたらどうでしょう?初めは少量なのでミルクの方が飲んでる量もわかりやすいと思うので☺️

    • 6月2日
  • ✨

    そうしてみます!
    ありがとうございます😊
    ただミルク拒否で寝かせながら飲んでいるので飲んでくれるかどうか💦
    いつから離乳食始めましたか?
    色々質問すみません。

    • 6月2日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    ミルク拒否なんですね😥
    完母じゃなく混合にしたい感じですか?
    離乳食ら体重の増えが悪かったので、少し早めに5ヶ月になる10日前から始めました!
    質問全然大丈夫です!私でわかる範囲でのお答えになりますが🥺🙏一歳までは育児日記を付けていたので細かく母乳の時間などわかりますので☺️

    • 6月2日
  • ✨

    母乳が50、60しかでてないので完母は難しいかなと思い😭体重今5700とかしかないです💦
    離乳食早かったんですね!
    ちなみに4ヶ月は体重どれくらいありましたか?

    • 6月2日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    早めに始めました!
    5700gで同じくらいでした!
    出生時はどれくらいですか?ちなみにうちは出生時は3050gでした!

    • 6月2日
  • ✨

    一緒奈なら安心です!
    2410でした!

    • 6月2日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    それなら全然うちより成長してくれてるじゃないですか☺️💞💞心配するほどじゃないですよ!大丈夫です👶🏻💞

    • 6月2日
  • ✨

    最近はミルクの量も減り夜中も起きないので中々体重増えてないと思います😭

    • 6月3日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    うちも同じ感じでした!
    小さい頃から夜は結構寝てくれてて12:00に授乳したら朝まで起きないとかあって、ミルクは嫌がるし…😭😭
    でも、それって赤ちゃんも足りてるから起きないのかな?って思ってました💞
    今ではご飯いっぱい食べてくれるし、小さくても周りに劣らないくらい遊んで、動いて、してくれてますよ!

    • 6月3日
  • ✨

    ミルク寝てないと飲んでくれません😭今も70を頑張って飲ませました💦
    小さくても抱っこしやすいし大丈夫ですかね!
    母乳じゃ絶対たりてないと思うのに😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも混合で4ヶ月の娘を育てています!

参考になるか分からないですが…
うちの娘は5月から保育園に週4でいってるので、今は10〜11時と13〜14時にミルク140ml飲んでそれ以外は母乳あげてます!
(寝る前は母乳+ミルク120mlあげてます)

保育園通うまでは基本母乳で2.3時間おきに授乳して、出掛ける前とか足りなそうな時、頻回で疲れた〜って時にミルク100〜120mlを一日2.3回あげてました!

母乳量は手搾乳で40くらいしか出なくて、直で飲んでる時は測ってないので分からないですが🥲

離乳食はじまるのドキドキしますよね☺️

  • ✨

    たくさんミルク飲めますね😊
    母乳40でミルク120あげると母乳よりも倍くらい多いですけどお腹の負担は大丈夫なんですかね?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳の母乳量より直飲みの方が多く出てると思いますし、毎回出る量と赤ちゃんが飲みたい量も違うので気にしなくていいんじゃないでしょうか☺️
    わたしの場合、母乳外来で助産師さんと相談してこの飲ませ方になったので大丈夫だと思います😊

    • 6月2日
  • ✨

    お腹が空いたら泣きますか?
    私の子は全く泣かずこっちが時間を見てあげている状態です😭
    母乳だと2時間とかであげるので離乳食のタイミングをどうしようかなってかんじです。

    相談されたんですね!
    では母乳より倍のミルクを与えても大丈夫ってことなんですかね?

    • 6月2日
かなやんまま

母乳の量は測ってあげてるんですか??
哺乳瓶拒否もあるんでしたっけ?
そう!小さいと大きくなって来ても軽くて楽ですよ!笑
今一歳半前で10kgに近づいて来ててかなりキツいです!笑

  • ✨

    母乳量測っています!多くて70少ないと40とかです💦
    拒否もあり寝かせないと飲まないです😭

    • 6月3日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    言い方悪かったらごめんなさい!
    でも、逆にその量で聞いてた体重の増え幅なら赤ちゃん的には充分足りてる量なんかもしれないですね👶🏻

    • 6月3日
  • ✨

    そうなんですかね😭
    最近ミルクの回数を減らしたので体重の増えが心配です💦

    • 6月3日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    だって、うちは3050で産まれて4ヶ月の時5700くらいで⭐️さんと同じなので!
    離乳食始まってからはうちはミルクほぼゼロでした。飲んでくれなくなったので😥
    体重のふえもめっちゃ緩やか、むしろほぼ増えずの時もありました😂😂

    • 6月3日
  • ✨

    そうなんですね😭
    緩やかになっていきますもんね!
    離乳食始まったら母乳のみってかんじですか?

    • 6月3日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    そうですね!余ったミルクは離乳食に使ってました😂😂

    • 6月3日
  • ✨

    今日はミルク120しか飲んでくれませんでした!トータルで😭

    • 6月3日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    えー!それすごいですよ!
    うち飲んでくれない時10.20とかありましたよ!!☺️💞

    • 6月3日
  • ✨

    そう言ってもらい嬉しいです😭
    今日推定500くらいしか飲んでいません💦

    • 6月3日
かなやんまま

大丈夫ですよ!
今確認したら4ヶ月から5ヶ月で100gしかうちの子増えてなかったです😂笑

  • ✨

    ほんとですか?😭
    飲まないものは飲まないですもんね😰
    わざわざ確認ありがとうございます!
    今の時期飲まないと脱水が怖いなと思いながら💦

    • 6月4日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    そんな月が結構あって、地味に増えて行った感じです!
    脱水症状怖いですよね…
    経口補水液みたいなポカリの薄いやつみたいなのは飲んでくれないですか??

    • 6月4日
  • ✨

    少しでも増えればいいですかね!
    とりあえずおしっこの様子は見るようにしています!
    母乳、ミルク以外飲ませたことないです💦

    • 6月4日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    はい!それでいいと思います!
    おしっこの様子見て、よっぽどやった、そういうのを飲ませてみるのもいいかもしれないですよ☺️
    うちもあんまり飲ました事なかったですけど、たまにはいいかな?と思ってあげてました!

    • 6月4日
  • ✨

    おしっこが黄色かったりしたら脱水ってかんじですかね?

    • 6月4日
  • かなやんまま

    かなやんまま

    多分そうやと思います!
    うんちを定期的にする赤ちゃんでしたら硬めやったり出が悪かったりでも水分不足かもしれないですね😂

    • 6月4日