※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
子育て・グッズ

自宅から遠い幼稚園を選んだ理由と通園の感想を教えてください。今、幼稚園選びで悩んでいて、A幼稚園とB幼稚園を比較中です。B幼稚園は2.7km離れており、自宅からのアクセスが気になっています。

通園バスを利用して自宅から離れた幼稚園へ通わせているママさんに質問です!

1.自宅から遠い幼稚園を選んだ理由を教えて下さい。
2.実際に通わせてみてどうでしたか?
(お子さんの様子、ママさんが幼稚園へ行った時の感想、良かった、後悔したなど何でも構いません😊)

今幼稚園選びに迷っています😥
A幼稚園のプレに通っているのですがちょっと引っかかるところが見えてきて第二候補だったB幼稚園の見学にも今度行くことにしました。
もしB幼稚園の方が良さそうであればそっちの園にしようかと思うのですが、自宅から2.7kmと結構離れていて幼稚園の行事やお預かり保育などで自分が幼稚園へ行く際は徒歩か自転車になるので遠い園に通わせるか少し迷いまもります💦
ちなみにA幼稚園も2.5kmと離れてはいるのですが中間地点まで市バスが通っているので通いやすさでみたらA幼稚園の方がいいです。

コメント

yu(*´ω`*)

①通える範囲にたくさん幼稚園があって、色々見学などに行きましたが、娘に一番合っていると思ったところを選びました。
②やっぱり思った通り毎日楽しそうで、この幼稚園にして良かったなぁ~と思っています😊

あちゃん

うちは7.5㌔離れた園に通わせてます😂

うちは見学に3件いって、その中でも園内、先生ともに雰囲気の良かったところを選びました!
あとうちの子少し言葉が出るのが遅くてそういった面でも理解がありそうな園にしました。

実際通わせてみて、まぁ多少遠いので送りやお迎えの日は大変かな?でも車だし慣れれば大したことないです。
園に対しては不満はないし、想像通りのいい幼稚園って感じです。

ちょっと不安なのがうちの子の学区はもちろん誰も言ってないので小学校に入る時に友達が一人もいない事ですかね💦
他にもそういう子はいると思うんですけどちょっとそこは心配です😅

幼稚園まで3.2kmです。

1.前提に家からの距離は全く気にして選んでません。娘にとって最良の教育が受けられる幼稚園であることのみで選びました。
2.素敵な上級生に囲まれて楽しそうです。私がいつ行ってもきちんとご挨拶ができ、行動がしっかりしている園児ばかりで毎度感心しています。車だと15分ほどなので遠く感じないですし、やはり距離なんかより教育で選んで大正解でした。

1男1女ママ

住んでいるところに、一ヶ所だけ、徒歩で行ける幼稚園があるのですが、運営理念や、他学年と一緒等が子供に合わないと思い、離れてましたが、バス通園に決めました。あとは、プレの有無や、入園優先の条件等も考慮して決めました。

またたび

ご回答ありがとうございます😊