※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんに夜だけミルクを足す方へ 夜のミルク量や哺乳瓶の乳首の大きさ、消毒の必要性について教えてください。

生後8ヶ月頃のお子さんで、夜だけミルク足してる方!
どれくらいの量ミルク足してますか??

今まで完全母乳だったのですが、いろいろ考えて
夜寝る前にミルクを追加しようと思ってます!
が、出産の入院以来ミルクあげてないので、どんな具合かイマイチ分からず😅
・夜寝る時に足しているミルクの量
・使っている哺乳瓶の乳首の大きさ
教えていただきたいです!
あと、生後8ヶ月ぐらいだと哺乳瓶はもう消毒しなくても大丈夫でしょうか🤔??

コメント

よだれまみれ

いまは完ミですが、コメント失礼します😆
8ヶ月ちょっとまで母乳+ミルクでした。
8ヶ月頃ですと、ミルクのみの場合1回に200~220mlのミルクを飲ませます。
母乳を飲んでからだと、飲んでいる母乳の量にもよると思いますので、試しに150mlくらい作って飲ませてみるのがいいのではないでしょうか?
うちの子は日によりますが、50~180mlまで幅がありました💧
その日、本人が満足する量を飲ませるようにしてましたよ😊
哺乳瓶の消毒はもう必要ないですが、なんとなーく夜に1回レンジ消毒してます(笑)

• くー

くー

コメントありがとうございます😊
    母乳を飲んでから足す感じにしようと思ってるので150mlくらいで様子見てこうと思います!

• 6月1日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

乳首の大きさについて忘れてました💦
    うちの子は乳首変えたら飲まなくなったので7ヶ月くらいまで3ヶ月用のものを使い、8ヶ月間近でやっと6ヶ月用のものでも飲むようになり、今現在は両方とも使ってます😅

今までミルク飲んでなかったとのことなので、もしかしたら全く受け付けてくれない可能性もあります😣
    もう8ヶ月なので、コップやマグで水分補給する練習をなさってるかと思います。哺乳瓶以外のもので飲ませてみてもいいかもですね😊✨

• 6月1日
  • くー

くー

サイズについてもありがとうございます☺️!
    新生児用しか無かったので6ヶ月くらいので試してみようと思います!

そうですよね😭
    哺乳瓶拒否される可能性大ですが、離乳食でもなかなかコップ、ストローどちらもうまく行かずで😣
    哺乳瓶無理そうならスパウトや色々な方法試してみようと思います☺️

• 6月1日
こむぎ

まさしく同じ状況なので、コメントしました!
私も完母だったのですが8ヶ月に入って生理が再開…それを気にミルクを足すようになりました!生理の時に母乳拒否があり…😅哺乳瓶拒否だったのが飲むようになりました〜
寝る前だけミルクのみにしています!180作ってあまるときもありますね!200つくっても余る量が多すぎて💦離乳食も食べたあとなので本人が必要な量飲んで哺乳瓶を離すのでいいかな〜と思ってあげています!

私は3ヶ月〜のやつを使ってます!ピジョンの母乳実感です!
消毒も全然してないです(笑)

参考にならずすみません💦

• くー

くー

同じ状況の方からのコメント嬉しいです!
    ありがとうございます😊
    180mlで余る時もあるのですね!
    やはりその日のその子の離乳食の食べ具合にもよりますよね🤔
    様子見て進めていきたいと思います!

混合にする人で母乳実感使う人多いようですね!
    今日買いに行くつもりなので見てみます☺️

• 6月2日