※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、血糖値の管理に悩んでいます。食事に気を使っているのに、血糖値が上がりストレスを感じています。医師からはインスリンの使用を勧められ、心労が増しています。産後の体のことやストレスについて不安があります。

妊娠糖尿病の血糖値はかるのストレスです涙


仕方ないのは分かっているんですが愚痴を吐かせてください、、
上の子妊娠中の時より食生活に気を遣っていたのに17wに妊娠糖尿病と診断されました。
いまは、病院から借りた血糖値測定の機械で一日2回測っています。
前よりもさらに野菜をたくさん食べ、タンパク質も取り、ご飯は玄米を80g、もしくは朝はシャトレーゼで買った糖質86%オフのパンを食べてます。
それでもどうしても、朝ご飯食べる前の血糖値が100以下にもならないし、ストレスが爆発しそうです。
例えば今日は下記のような感じです。

朝食べる前 104
2時間後 107

(上の子を公園に連れて行ったりスーパーいったり)

昼食べる前 98
昼ごはん後 125

先程、内科の先生と電話で話して上記の数値を話したら、
「あーもうインスリンやった方がいいレベルだわ」
と言われてさらに落ち込みました。

上の子のお世話もあって日々ヘロヘロなのにこれ以上まだ何かやらなきゃいけないのか、なんでこんなことになったのか、、
お腹の子にも申し訳ないし自己嫌悪で辛くて涙が出ます。

次の健診の時に栄養指導があるのでその時に食べるものの話などはまた相談しようと思っているのですが、
妊娠糖尿病だった方、もしくは今なっている方、ストレス溜まりませんか??
産後無事に元の体に戻れるのかも分からないし、妊娠生活がストレスで本当辛いです、、

コメント

ままり

正直インスリン生活にした方が気が楽ですよ😂😂
食生活だけで血糖を抑えるのは、妊婦さんには難しいみたいです😣
これから後期に向けてさらに血糖値あがっていきますよ(›´ω`‹ )
私はインスリン打ってても食後180とかでしたよ🤦‍♀️笑

産後は戻りました!!!
ほぼ皆さん戻るみたいなので、出産までの我慢です😭🙏
頑張ってください!!!

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    インスリンに移行する時ってやはり入院はされましたか??上の子を預けたりするのが難しくてそれがすごく悩みです、、

    産後戻ったと聞いてとても心強いです💦
    もう早く出産当日になってほしい、、この生活本当嫌です〜😭

    • 6月1日
結ママ

1人目からインスリンでした!
ストレスは溜まりましたが、カロリー0のコーラや炭酸、間食はダメなので、食事後に少しだけデザートなど食べたり、朝の血糖が100いかなければ、オッケーと言われていたので、インスリンやっていましたけど、それなりに2人目の時は気が楽でした😅

将来、糖尿になる確率が高いよって赤ちゃんが教えてくれたんだよって先生にいわれて、赤ちゃんに感謝してましたよ!突然、糖尿になるよりかは、食生活など気をつけようと思うようになりましたし🌸

ただ、食事前に血糖測って、インスリン打って、2時間後に測るって言うのは、上の子がいると大変でした😅

22時の寝る前の血糖測るのも、眠いし、育児でクタクタで😅寝落ちすることも多かったので、起きなきゃーって、感じで嫌でした😂

インスリンやるのなら、管理入院すると思いますが、早く自分で打てるようになれば、早めに自宅に帰ることができるかもなので、頑張ってください😅

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    やっぱり朝の血糖値が問題ですよね、、どうしても100を切れなくて😭
    そして上の子を預けられる環境ではないので、入院は避けたくなんとかならないかなぁと思ってます💦💦
    ほんと血糖値測定が何よりのストレスです、、毎日のことなので😖
    でもお腹の子のためになんとかがんばります💦💦

    • 6月1日
  • 結ママ

    結ママ

    妊娠後期になる頃には、100切れなくなったので、ノボリンも打ってましたが、インスリンも、ノボリンも打ってからの方が、食に関するストレスは無くなりしたよ😊
    あと、私は産後は戻りましたが、知り合いは、年齢もあるのか戻らず、インスリンではないですが、薬を内服してる方はいます🙄
    大抵の方は戻ると思うので、大丈夫かと思いますが😅

    ちなみになんですが、出産される時は、上の子はどうなさるのでしょうか??
    それに、急に入院と、なる場合もありますので、その辺の協力はしてもらった方が良いですよ💦

    • 6月1日
  • としちゃん

    としちゃん

    インスリン以外にも薬があるんですねー!
    産後戻らないケースもレアケースであるみたいですね💦この前内科の先生からそのことをすごく怖い感じで話されて怯えました💦

    実家も義実家も飛行機の距離でしか帰れないのですが、出産の際には母が飛行機で来てくれることになっています。
    ただ、私が都内に住んでいて今このようなご時世ってこともあり、母が田舎の周りの方々には東京に飛行機で行くということを知られてしまうと噂が回ってしまうので極力出産までは呼びたくないなって感じです、、

    • 6月1日
  • 結ママ

    結ママ

    たぶん、インスリンだと管理入院になるかと思うので、もしもの事を旦那さんと話し合っていた方が、バタバタしないと思いますよ💦

    • 6月1日
はじめてのママリ

ストレスめっちゃ溜まりますよね!!私は3人目にして初めて初期から言われて今のところ食事療法だけでやってこれてますが甘いもの食べれないし夢の中でまで血糖値測っていて相当ストレス溜まってるな…と思ってたら帯状疱疹出来てしまいました😂
インスリン打ったが楽なのかなーとか思いつつ入院は嫌だなと我慢の生活してます💦
野菜に酢をかけられてみてください!酢をかけるようになってからは入院を言われなくなりました。
食べたものによって時々オーバーしてしまいますが上がりっぱなしではないので野菜に酢おすすめです🙆‍♀️

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    わかりますーーストレスなのか、つわりが復活したり診断されてから体がボロボロになりました😭
    お酢がいいんですね!酢キャベツとかいいって聞いたことがあります。早速夕飯の時に試してみますね💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですか?
    ボロボロなりますよね💦
    産後戻るってなった人に言われたのでそれ信じて産後は好きなもの食べてやる!!って決めてます😂
    血糖値測らなきゃと数字見るだけでストレスですよね、、
    ぜひ試されてみてください✨

    • 6月1日
  • としちゃん

    としちゃん

    そうですよね、産後は絶対好きなものを食べたいのでなんとか頑張ります😭
    調べてみたらお酢は糖尿病にはすごく良いみたいですね!!情報ありがとうございます😆💕

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ✨ストレス溜まりますがお互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう😊!

    • 6月1日
ママリ

1人目妊娠糖尿病でした!

食後の血糖値は食べ物次第で変わりますが、食前の時の空腹時血糖は食べ物は関係ないので、ご飯減らしたりしても意味はないかなと思います💦

元々の体質によるものや、妊娠中は血糖値上がりやすくなるのでその影響かなと思いますよ💡

食前は高めですが食後は基準値内なのではないでしょうか?🤔高すぎる!って感じもしないですよ?
私は食後140越えることもたくさんあったので。
ご飯減らしすぎるより、インスリン打ってちゃんと食べる方が体にもいいしストレスも溜まらないかなと思います!^_^
炭水化物取らなさすぎるとケトン出たりして、それはそれで良くないので😩

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦夕飯気をつけたら朝の血糖値に響かないのかなーなんて思ってました😖

    結構インスリンやられてる方多いんですね!自己注射だなんて怖いなーと思ってましたが、今度先生に聞いてみます😭
    先生が怖くて本当毎回びくびくしてます。。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    インスリン注射、慣れれば全然大丈夫でしたよー😊
    基本痛くないんですが、たまに打ちどころを間違えて痛っ!ってなる時はありましたが😂
    外食の時とかも持っていって、食べる前にトイレでプスっとやってました!
    先生がインスリンやった方がいいといったらやったほうが安心かなとおもいます!
    薬機械全て保険適用なりますしね😊👍✨

    • 6月1日
ママリ

インスリン打ってました。
もう測定だけでも痛いしストレスなのに、しょっちゅう泣いてました😭
子どもは低血糖で産まれてきましたが、1度のブドウ糖投与で数値も安定し今はなんのアレルギーもなく元気モリモリです。
私も元に戻ってます。

が、今2人目妊娠中なのでいつ妊娠糖尿病と言われるかドキドキしてます…

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    測定も痛いし、毎日何回もやらなきゃだし本当ストレスですよね、、妊娠って奇跡だなって思いますがあまりにも今回はトラブルが多くて凹んでます😖

    今回は糖尿病ひっかからないといいですね!
    お互い元気に二人目のベビーちゃんに会えますように!!

    • 6月1日