※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

子供の吃音症状で、大きな病院は数ヶ月待ち。初診料1万円の病院での支援は妥当でしょうか?

子供に吃音の症状がみられます、

大きな病院は基本的にどこも数ヶ月待ちでいますぐに予約はとれません。
通えそうなところで考えていますが病院なのに初診料1万円します。
発達支援とかそういう支援ではこのくらいの値段は妥当ですか?

コメント

はじめてのママリ

市の発達相談はないですか?そちらに原語聴覚士さんがいることもありますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子にも吃音があります。
大きな病院は、数ヶ月待ちでも予約だけとっておかれてはいかがでしょう?いずれ、順番が回ってくると思いますし。

「通えそうなところ」は、公的な機関なのでしょうか?私設のことばの相談室でしょうか?

金額が妥当かどうかは、公的な機関か私設でフリーランスの先生の施設かによる様に思います。

私の場合は、吃音に詳しい言語聴覚士の先生を探すのにかなり時間がかかりました。
様子見で自然に治る場合もありますし、難しいですね。

• ママ

ママ

数ヶ月待ちの病院は予約しました。来年の1月です。
    通えそうなクリニックは公的では無さそうです。が言語聴覚士もいてとりあえず初診受けようかなと思っています。子供の症状にも波があり、また最近酷くなってきました。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊来年の1月であれば半年待ち位なので普通くらいだと私は感じます。(地域によりますが)

私設なんですね。大きな病院にその後変えるかどうかは、私設の言語聴覚士の先生との相性や相談のしやすさなどから判断されたら良いかなと思います。

ちなみに私は公的な機関にも相談しましたが様子見のみだったので、私設のフリーランスの先生に診ていただいています。

• 6月2日