※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAママ
家族・旦那

里帰りから自宅に戻る寂しさコロナの影響で、早めに里帰りする必要があ…

里帰りから自宅に戻る寂しさ

コロナの影響で、早めに里帰りする必要があり今年1月から実家に戻っています。(自宅は関東、実家は九州)
先月無事第一子を出産しました。

毎日毎日子どもの世話をしながら愛おしい気持ちに包まれて幸せです。両親もとても可愛がってくれており、夜中も起きてきてあやしてくれます。

そんな姿をみていると、「私が産まれたときもこんなに大事にしてくれたんだろうな」と思い、感謝の気持ちがこみ上がってきます。

また、私自身子どもをもったことで親の気持ちに少しは思いを重ねることができるようになったのか「子どもと遠く離れて暮らすなんて寂しいな」などとも思います。

まもなく約5ヶ月ぶりに里帰りから自宅に戻ります。
両親が抱くであろう寂しさを思うと胸が潰れそうです。
私自身両親と再び離れることがとても寂しいです。

自宅は義理の実家近くで、義理の両親も夫も私にとてもよくしてくれます。なので子育て自体に不安はありません。
しかし、自分が選んだ相手、地域とはいえ、自分の両親の元で暮らしていける夫が正直羨ましいです。

私の両親はまだ勤めており「会いに行くために働いてお金貯めなきゃね!」と言ってくれます。夫も年に1.2回は会いに行けばいいと言ってくれます。
しかし、わがままかもしれませんが、正直何気ない日々を一緒に過ごしたいのです。

私の家族は夫と子どもだということは頭では分かっています。しかし気持ちが切り替えられず苦しいです。

親と離れて暮らすことにどのように折り合いをつけたか、そのような経験をお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか。

コメント

ままり

5ヶ月も里帰りされてたら、ご両親がいて当たり前の環境になってるからこそ寂しさと、環境の変化の怖さもあるのでしょうね😓私は関西在住で実家が九州なのですが産後2週間だけ母に来てもらい、帰るときはお互い寂しさで泣きました笑。でもだんだん旦那と赤ちゃんとの生活に慣れてきますよ!大丈夫です。日中暇な時やしんどいとき、母にラインのTV電話で赤ちゃん見せながら1時間ぐらい話したりもしてます!コロナもあるし、距離も距離だから気軽にすぐ帰れないですよね。実両親といるときは寂しさから抜け出せないと思います。私も1週間すぎた頃あと何日てとても悲しさが強くなって気持ちも不安定でした。でもいざ離れたらやるしかないのでなんとかなりますよ!生後1ヶ月過ぎたらお散歩に連れ出したりもできるのでパパとも家族の時間を楽しんでください♡

• DAママ

DAママ

りんこママさんもお母様が帰る際は涙されたんですね...
    昨夜私も両親と話していて、両親共に「見送りの時は泣くかも」と言われ切なさがまた込み上げてきました。

でも、おっしゃっているように慣れるものかもしれませんね。私も度々実家に連絡しようと思います😊

離れることになる実家のことばかり考えがちでしたが、新たな夫との3人暮らしや義実家との時間を思えば楽しみです!ありがとうございます😊

• 6月3日
ははぐま

ご出産おめでとうございます!里帰りしてご両親と一緒にお子さんを迎えることができて良かったですね😊

私も自宅が関東、実家は九州で、夫の地元に嫁いできています😃そんなに簡単には帰れないですし、お気持ちとてもよくわかります。

子どもは2人とも里帰りせずに産み、母が少し手伝いに来てくれたのですが、赤ちゃんを可愛がる姿をだいちゃんママさんと同じように感じて感謝の気持ちでいっぱいでした。
最近は帰れていませんが、帰省した際はいつも帰りの飛行機で両親を思い、年甲斐もなく泣いています😅

ご自宅に帰るのはご両親も寂しいと思いますが、だいちゃんママさんが寂しがったり、泣いていると思うと、ご両親はもっと辛くなってしまうと思います。
私も時々、いずれ子ども達が巣立つことを考えますが、たとえ離れていても幸せを感じながら暮らしてくれていたらそれで十分なのかなと思っています(実際は寂しいと思いますが…)。

夫や義理の両親に助けてもらいながら、自分の親が安心できるように、家族仲良く元気に楽しく暮らすことが自分にできることかなと思っています。

• DAママ

DAママ

コメントありがとうございます!
    同じ実家九州の自宅関東なんですね🥲💕

私がメソメソしてる姿見せたらそれこそ更に両親を悲しませてしまいますよね。

離れることを悲しく、寂しく思うほどの両親の元に生まれたことを幸せに思い、自宅に戻る際はお礼と、新たな家族を迎えた今、更に幸せに暮らしていくということを手紙ででも伝えようと思います。(直接は必ず泣くと思うので😅)

• 6月3日
ママリ

わかりすぎます、、寂しいですよね。帰りたくないですよね😭
私もコロナで長く里帰りしてたのでほんとに寂しかったです。
主人が帰る日をすこしでも先伸ばしにしたい、、と思ってました。
でも親は私だけじゃない、赤ちゃんは夫の子どもでもあるので泣く泣く戻りました。
自宅に戻ってから環境の変化と寂しさと心細さで泣きました😭

• DAママ

DAママ

「夫の子どもでもある」この言葉にはっとしました。
    当選ですがそうですよね。私の気持ち中心で考えていたな、と反省です😣

同じような境遇を乗り越えて暮らしている方がいると思うと心強く感じます!
    ありがとうございます😊

• 6月3日