※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおばまま。
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりを始めたことに対し、義両親と義祖母が口出ししてきてうんざり。育児書には指しゃぶり止めるとは書いてない。同居解消も考えている。離乳食も不安。

義両親と同居中なんですが、最近の子供が指しゃぶりを始めたことに対し、義両親と義祖母がいちいち反応してきて正直うんざりです😭

お義父さんに一度、「指しゃぶりさせてると癖になるから止めさせたほうがいい。」と言われました。
でも育児書とかには止めさせろとか書いてないので、指しゃぶりはある一定の年になるまでさせてあげたです。と話しました。
私の考えは間違っていますかね😂❓

義祖母も、「指しゃぶりされるとやんだ、やんだ〜」とか言ってきて本当にうんざりします(;_;)

子育てに口出ししないと言われていたものの、結局口出ししてきて、旦那の考えを否定。
旦那の子育ての考えを否定されたときは同居解消したいと本気で思いました(;_;)

もう少ししたら、離乳食も始まるけど自分たちのペースで出来るのか今から不安になってきました(._.)ほぼ愚痴になってしまいました(;_;)💦

コメント

なつ

まだ3ヶ月なんですよね!?その頃の指しゃぶりなんて可愛くて可愛くて動画撮りまくってました♡♡それに勝手にやらなくなりましたよ!無理にやめさせることなんてないですよ(>_<)

気にしないことが一番だと思いますが、同居だとどうしても気にせずにいられないですよね…
全然アドバイスになってないですが、今の可愛い姿は今しか見られないし、みんなでほほえましく見守ってほしいですね(´・ω・`)

• あおばまま。

あおばまま。

返信ありがとうございます!
    そーなんです🙆私たち夫婦からしてみたら、可愛くて仕方なくて…💓
    やっぱり勝手にやめるようになるんですよね(;_;)?
    今より大きくなっても、止められなかったらそのときに色々頑張ればいいですよね😭
    ありがとうございます😭💓

• 9月8日
マコちゃんママ

私も義両親と同居してます。
ホントうんざりしますよね。
うちも色々言われますがはっきりと反論してます!!
プラス、子育てに口出しなんてさせません。

ママはあゆすけ。さんなのですから強い気持ちでご主人さんと一致団結で頑張ってください!!
いくらでも愚痴聞きますから!!

• あおばまま。

あおばまま。

やっぱり言われるんですね😭
    今までは聞き流してたんですが、指しゃぶりのこと言われたときは腹が立ってしまい、反論しました。
    本当に親は私たちであって子育て、教育も私たちがするんだから口出ししないでもらいたいです😭💦ありがとうございます!

• 9月8日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

言われますよ(;´Д`)
    義両親が言うようにして何かあったら責任取れますか?って感じです。
    反論して正解ですよ。

• 9月8日
  • あおばまま。

あおばまま。

本当にそのとうりです(;_;)

本当は旦那が帰ってくるまで部屋に引きこもっていたいのですが、そうもいかないよなーと思いみんなのいる所に行くのですが、いちいち反応が気に触るんですよね😂💓

• 9月8日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

私結構自分達の部屋に居ますよ。
    子供が部屋に行きたがったりします。

• 9月8日
まぁあ

わたしも同居してるのですごい気持ちわかります…
すぐ口だしてきて昔はこうだったとか…勝手に決めつけるし嫌になります(^_^;)
離乳食もはじめたばかりなのですがうるさいです……

• あおばまま。

あおばまま。

私も今から離乳食不安です😭
    自分のしたいように出来たらいいんだろうけど監視されてる感じですもんね(;_;)
    自分たちは、経験してて先輩なんだから〜〜的な感じなんですよね😭
    有り難いけど少し迷惑だなって感じちゃいますね(;_;)
    ありがとうございます💓

• 9月8日
CHIR.

こんにちは(*^^*)♪

赤ちゃんが指をしゃぶるのってごく自然なことですし、あゆすけ。さんの考えは間違ってないと思いますよ(^o^)!
赤ちゃんにやめろと言っても無理ですしね(*´-`)
私も色々言われた時は今は○○なんですよ~とやんわり言って聞き流してました(笑)
私は今は今!昔は昔!と思うようにしてます(゜_゜)

• あおばまま。

あおばまま。

私も最初は聞き流してたんですが、指しゃぶりのことを言われたときは腹が立ってしまい、反論してしまいました。笑

みなさんに間違ってないと言われて、反論してよかったかなと少し思っちゃいました🙆💗笑
    でもこれからは、前に戻って聞き流そうと思います😊💓
    ありがとうございます!

• 9月8日
azusa

3ヶ月くらいはハンドリーガルはじまるくらいなのでどの子もおしゃぶりしますよー
最初は口の近くに来た手を舐めるだけですが、手を見つけるとジーッと見たあと口に入れて確認します。この時期のものは癖になる指しゃぶりとはまた違うので見当違いなことを言ってるので気にしないでください(^^)
あかちゃんを守れるのはお母さんだけなので強気で!守ってあげてくださいね(^o^)
あまりにもうるさいなら最新の育児書をプレゼントしてあげたらどうですか?それか小児科に同行させて先生からお説教してもらいましょ!

• あおばまま。

あおばまま。

義父は、自分の子育ては間違えていない!俺の子育ては正解だ!的な考えの方なので、旦那も義父の話はあまり聞いてないんですよね😭
    だから育児書を渡したところで、自分の興味は変えなさそうな感じです😭それに小児科とかにも、ついて来るような人でも無いんですよね😂
    でも皆さんに、指しゃぶりは大丈夫なんだよ!と言われただけで安心しました(^_^)
    ありがとうございます!

• 9月8日
のんぴ

同居たいへんですよね(*_*)
わたしも 耐えられませんでした(*_*)

うちの子はお腹が空いても指しゃぶりで泣かず 心配していましたが いつの間にかよく泣き 指しゃぶりもなくなりました!!

3ヶ月でしたら、自分の指がなにか 自分でもわからない時だと思うので 舐めることで わかってくると 教えてもらいました!!
心配しなくても大丈夫だとおもいます(^^)

• あおばまま。

あおばまま。

わたしの子もです!お腹空いてるのか、分からないんですが指しゃぶりしてて。
    でも飲んだ後にも指しゃぶりしてるから、お腹の減りは関係無いのかな?と不安になり。。

皆さんが安心するようなことを言ってくれるので、凄く気持ちが落ち着きました😭❤️
    ありがとうございます😊💓

• 9月8日
yamada

こんにちは!!

うちは、私の祖母がよく言ってきます!
うんざりする気持ちわかります💧💧

指しゃぶりさせるなんてみっともない!
とか
癖になるよ
とか
出っ歯になるから
とか(×﹏×)

私はやめさせるつもりはありません!
毎日ちゅぱちゅぱしゃぶってます笑
おしゃぶりするよりいいのかなぁ?
なんて思ってます。゚(。pдq。)゚。

• あおばまま。

あおばまま。

ほんとに、そのとうりのことを言われてます(;_;)

私もやめさせる気は、さらさらありません!
    おしゃぶりもしない方がいいと義母には言われてて、指しゃぶりも駄目とか言われたら、可哀想すぎますもん。。

でも、義両親、義祖母の前では、うるさいから指しゃぶりをしないで欲しいな。というのが本音です(;_;)でも赤ちゃんは、そんなこと関係無いので私が気持ち強くならないとですね💓
    ありがとうございます❗️

• 9月8日
ばななん❤️

私も出産して1ヶ月は実家に、そのあとは義両親と同居する予定です。すでに、チャイルドシートのことでもめました💦
友達に相談したら、祖父母手帳っていうのがあるからそれ渡しなよって言われて、私の住んでる地域には祖父母手帳を発行してたみたいなので渡す予定です🎵
昔の育児と今の育児って違うから難しいですよね💦
でも、お互いの為にはそぉいうの使ってもいいと思います(>_<)

• あおばまま。

あおばまま。

揉めるのって体力も使うから本当は嫌ですよね(;_;)
    私の地域には祖父母手帳がないので、口頭で説明するしかないです(._.)
    でも、旦那の話も聞かない両親なので難しそうですが😂💕

親は自分たちなので、自分が間違えてないという事はこうだ!と言いたいと思います😄
    これから頑張ってくださいね!
    ありがとうございます(^_^)

• 9月8日
まーちゃん推し💚

2.3ヶ月で始まる指しゃぶりは、成長過程に必要なことだそうです⍤⃝❤︎"
私も癖になったらやだなーと思ってましたが、やめさせたらダメですよーって言われました( ˊᵕˋ )♡

• あおばまま。

あおばまま。

返信ありがとうございます(^_^)
    必要ですよね!
    私もそう思って話したんですが、もし間違えていたらと思いここで質問してみました😭💓
    これからも、私はやめさせずにさせ続けます。笑

• 9月8日
かなん助

年を重ねてからならまだしも^^;

赤ちゃんのおしゃぶりは
普通だと思うので
やめさせなくていいと思います!
今と昔だと違うのに
変に口出しするの
やめてほしいですよね(><)

ほかの理由の時もあると思いますが
おしゃぶりとか、足を触ったりとか…
赤ちゃんが自分の身体を
覚えるためにしてるんだってー
って 旦那が 本?か何かを読んでる時に
言ってました!
(育児本ではなく、医師の書いた単行本です)

• あおばまま。

あおばまま。

口出ししないと言いつつも、やっぱり自分たちの方が先輩だと思い、色々口出ししてくるんですよね😭💦

これが手なんだなー。って覚えるために必要だと思うので今はやらせていいと思ってます。とそのときに、はっきり言っちゃいました😂💓
    こういうこと言われると絶対に、自分用事あっても子供預けたくないなー。って思っちゃいます😱💦

• 9月8日
みたち

指しゃぶり成長の一環で大事なことです!

舐めて自分の手だと認識しますので!さすがに1歳すぎとかだとあれですが、生後3ヶ月なら普通のことです。

義母に口出しされるのは嫌ですよね(´・ω・`)私も小児科に連れて行って説明を聞いてもらうかもしれません笑

• あおばまま。

あおばまま。

そうですよね!
    んじゃあ、自分たちは子供達に無理やり止めさせてたのか!と言いたくなっちゃいましたが、今後の生活に支障が出るのであまり強くは言いませんでした😭💓

口出しするなら、今の育児勉強して欲しいです(._.)

• 9月8日