※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

保育園での様子について相談中。慣れや発達面の違いについて不安。同様の経験をした方の成長エピソードを知りたい。

今日から保育園に預けはじめました
慣らし期間なので午前2時間だけでしたが、預ける時も全く泣かず、私の方は見向きもせずに教室の中へスタスタと行って在園児に混ざって椅子に座ってしまいました。
迎えに行った時も私を見つけたら おっ!みたいな反応はしましたが特に駆け寄ってくるわけでもなく、淡々と私に抱っこされて先生にバイバイして帰りました。

同じく今日から慣らしが始まった女の子は送り迎えでママママーと泣いていて、これが普通の反応なんじゃないかなととても不安になりました…
うちの娘は元々人見知りはあまりしない子で、はじめての支援センター等でもすぐ慣れて遊び回るタイプではあります。
家では適度にくっついてきたり一緒に遊んでと来たりしますが、基本的にママママ!って感じはありません

こういう子いますか?単にこの子の性格なのか、発達面で問題があったりするのでしょうか
もし同じようなお子さんがいる方、その後どのように成長しているか等も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ぜろ

息子も同じでしたよ🙂
初日から16時のお迎えまで楽しく過ごしてました🙄
みんな泣いてて午前中で帰宅したらしいですが息子だけ🤣
むしろお迎え行ったら『帰らない!あっち行け!』って泣かれるほど楽しかったみたいです🤣
3ヶ月くらい経ったら今度は保育園行かない!って毎朝、大泣き大暴れで担いで行ってました🙄

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    そういうお子さんもいるのですね🤔
    3歳の今、特に発達面で問題等はありませんか?
    失礼な質問でしたらすみません🙇‍♀️

• 6月1日
  • ぜろ

ぜろ

何も問題なく育ってますよ😃

• 6月1日
  • くまみ

くまみ

ありがとうございます!とても参考になりました🥺

• 6月2日
りんご

保育士していましたが毎年数名はそんな感じで4月を過ごしてゴールデンウィーク明けとかに泣く子いますよ!

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    時間差で泣く子も居るのですね
    もう少ししたら泣くのかなぁ🤔

• 6月1日
まな

うちは4月から行きはじめましたが同じ感じで全く泣かずで慣らし保育もすぐ終わりました😂
人見知りもほぼありません!

性格かなと思ってますが母としては寂しいというか、、複雑ですよね🥺

• くまみ

くまみ

複雑です…単なる性格なら仕方ないですか、発達に問題があるとなると今後が色々と不安で😥

• 6月1日
る

うちも今日からだったのですが全く同じです笑
上の子も下の子も...。
預ける時もお迎えの時も泣きませんでした笑
少し人見知りはあって私にべったりな子なのにこんな感じでびっくりしました😂
担任の先生からは「最初泣かない子は後から泣く子が多いです」と言われました!

• くまみ

くまみ

今日からなんですね!兄弟揃ってデビューでしょうか?
    人見知りする子でも泣かない場合があるんですね🤔
    うちも時間差で泣くのかな

• 6月1日
あんどれ

うちの子も同じでした😊
2歳児クラスになって部屋と先生が変わったタイミングで泣くようになりました💦
でも最近は慣れたのか自分で部屋まで歩いて行くようになりましたよ!
おしゃべりも上手になってますし、食器下げたりテーブル拭いたり、お手伝いしてくれてます。

• くまみ

くまみ

最初は泣かない子も居るんですね!その子の中で何かきっかけがあるんでしょうね
    お手伝いえらいです👏
    うちの子も特に問題なければいいですが…

• 6月1日