※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰(𝟸𝟽)🍓
妊娠・出産

里帰り出産について、旦那が実家への帰省を提案しており、自身は実家での出産を希望している女性の相談です。

里帰り出産について皆さんにお伺いしたいです。

里帰りといっても実家とさほど離れてはいませんが、1人目ということもあり 実家にお世話になりたいなぁと考えています。

旦那に里帰り出産を考えていると伝えたところ「その必要は無い。帰るなら俺の実家へ」との事でした。
理由は、嫁に来たからお前の親は俺の親になっただそうです。それと、嫁に来たのだから頼るのは私の両親ではないと言うのです。

分娩予定の産院は実家から10分程度で、今住んでいる家からは20分程度、義実家からは約1時間かかります。

年末年始は毎年義実家で過ごすのですが、予定日が12月30日ということもあり 義父が念の為に私の実家で過ごしたら?と提案してくれたのですが旦那は拒否。

まだ先のことなのでどうなるかわかりませんが、旦那の考えが正しいのでしょうか?
里帰り出産とは 自分の実家に帰るものだと私は認識していたのですが…。

旦那の実家には妊娠報告を検査薬で陽性が出た瞬間、旦那が伝えてます。しかし、私の実家にはまだ伝えていません。その理由も、私が実母に頼るから伝えないのだと思います。俺がいるから安心しろと言われますが、あなたは経産婦さんですか?と言いたくなります。笑

両親に妊娠報告したら 里帰り出産をすすめるように 言ってもらった方がいいですかね?😞

皆さんは里帰り出産されましたか?
された方は、実家に帰りましたか?
それとも、義実家に帰られましたか?

コメント

👬

義母曰くやっぱ嫁いだ側なので義実家に里帰りするのが普通らしいです😅
でも気を使ったりあーだこーだ言われても嫌なので私は自分の実家に帰りました!
わたしの場合は義母義父が離婚しているのでその辺は無縁でしたが…

もう旦那さん無視でいいと思います☹️
産んで育てるのは基本母親です!
父親に何ができると言うのですか!
育休取ってくれるなら考えてあげますって言っちゃいます😂

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

そうなんですね(*_*)気を使って休めやしない!😂笑

ですよね😂いくら帰ってから家事すると言ってくれても 日中、自分1人ですもんね😂

• 6月1日
すみっコでくらしたい

里帰りはしてませんが
病院からの距離を考えると
産前から帰るなら義実家に帰る方がリスキーですよね。
正直旦那さんの考え方古いですし
全然効率的でもないと思います。
里帰りを実家でするか義実家でするかは家庭の状況によりけりなのでどっちが正解とかはないとおもいますが
読んでる限りでは旦那さんが突っ走ってるだけのように見えるので
実家からも義実家からも実家に里帰りさせて貰えるように説得してもらった方がいいと思います。
正直そんな産む本人の気持ちを無視してくるような人に
産後の何を安心しろと…?
という感じです。
私ならそんなこと旦那が言ったら不安しかないです。

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

ですよね😅義実家の方は実家より良く雪が降るところなので尚更です。
    自分がしてあげたい!してあげた!って皆に言いたいだけの旦那です…

実家に、1ヶ月とはいわず2週間でもお世話になれるよう 説得してもらってみます🥲
    ありがとうございました!

• 6月1日
つぐと🔰

里帰り出産は、実家ぐらしなのでしてませんが、実質里帰り出産です。
里帰り出産というのは、母親側の実家に帰ることを一般的には指しますよ。
なので、旦那さんの言っていることは一般論とは異なることです。
正直に言いますが、絶対自分の実家に頼ったほうがいいです。
むしろ義母より実母に頼った方がいいし、旦那さんなんてあてになりません。
姪っ子や甥っ子がいてもその状態なので、旦那さんがあてになることなんてほとんどないと思ってください。
そして、出産後、体ボロボロの状態で気を遣うなんてそんな余裕ありませんよ。
産後1ヶ月はusagiさんの体を回復させることが一番です。
旦那さんの意見に従うのではなく自分がどうしたら体が休まるのかを考えてもう一度話してみてくださいね。

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

義実家だと気を使うし、授乳だって気を使うし、それどころじゃありませんよね…

これからゆっくり旦那とも、実家とも話をして 決めていこうとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 6月1日

えーー!そんな事あるんですね😳私の周りでは義実家に里帰りした人は聞いたことがありません!みんな自分の実家に里帰りしていますし、私も1人目は実家に帰りました!
嫁に来たといえど、実の両親に頼って何がいけないのでしょう?

usagiさんが、気兼ねなく義実家で過ごすことが出来るのであれば問題ないと思いますが、義実家だといろいろ気疲れしません?
増してや、出産、育児でホルモンバランスも崩れてイライラしたり落ち込んだりもあると思います!出産するお母さんが無理せず過ごせる方を選んだ方がいいと思います!

ちなみに、私が里帰りした時は、義両親が嫁がお世話になりますという意味だと思うのですが、大量のお米を実家に送ってくれました!
旦那さんや義理のご両親が気にされるのであれば、こういうやり方もあると思いますよ!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

私も義実家に帰った人は聞いた事ありません😂
    義実家は部屋数も少ないですし、シングルマザーの義姉もいます…授乳等、気を使いますし…

素晴らしいです😂案としてとっておきます!!

• 6月1日
なつ

私も里帰りは実家って考えです。
実際に実家にお世話になってます!
嫁に行っても親は変わらないかと…😅
義理両親より自分の両親の方が気を遣わなくていいと思います!
むしろ私の旦那は日中1人の時になにかあったら困るからと実家に帰ることに賛成でした。
旦那が私の実家に来てくれたりしてます!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

出産後、義両親に気を使ってる場合じゃないですよね😂

奥さんのことをしっかり考えてくれている旦那さんですね🥲

• 6月1日
さあ

私は里帰りしましたが、自分の実家でした。
義実家は10分ほど、私の実家は高速で1時間ほどでしたが、早めに里帰りしてゆっくりしてました。

絶対に自分の実家に帰った方がいいと思います💦
とっても義母とかと仲良しとかであればいいかもしれませんが、それでも赤ちゃん生まれたら義実家ならいろんなことに気を遣ったりで体を休めるはずが休まらないと思います。

旦那さんの考えはおかしいとおもいます。
旦那さんが毎日いてやってくれるなら分かりますが、そうではないですよね。

全然実家を頼っていいんじゃないでしょうか?

思った以上にメンタルとかやられてるので、私は実家にお世話になって良かったですよ!今回ももちろん帰らせてもらいます😁💓
やっぱり実母の方が色々話しやすいし、頼れます。

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

ですよね🥲私も実家に帰りたいです…
    旦那は日曜日休みでほぼ居ません(笑)なのに俺がいるから とかよく言ったなって思います😂

実家に帰れるよう、説得してみます!

• 6月1日
ところかまわず

こんな言い方をして申し訳ないのですが、横暴な旦那さんだなという印象です。本来、どちらも実家の戸籍から抜け、新しい戸籍をもち、独立した家庭を築くというのが、「結婚」です。私はあなたと所帯を持っただけで、あなたの実家に嫁いできたわけではない!とはっきり伝えるべきです。断るごとに嫁嫁と言われて頭にきますね。

結婚したからといって、実の親は変わりません。あなたが産むのですから、あなたが産みたい場所、育てたい家で暮らすべきです。

義理のお父様も、ご実家を勧めてくれているのであれば、なおさら旦那さんが頑なになる理由が不明ですね、、
お正月に実家でゆっくりできないのが嫌なのでしょうか。そうであれば、年末年始は旦那さんだけ義実家に帰ってもらいましょう。
十分行き来できる距離ですし、何も問題ないと思います。

私の場合は、心拍が確認できた時点で、どちらの両親にも伝えていました。報告も平等にした方が後々トラブルは少ないと思います。

ご両親から伝えてもらうのも手ですが、まずはあなたの希望をはっきり伝えましょう。産むのはあなたです。応援してます!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

ありがとうございます🥲
    そうですよね、自分の体が休まる場所で産後過ごしたいと思います。
    まずは自分の口から伝えてみようと思います☺️

• 6月1日
こぱん

すみません、あなたは経産婦さんですか?に笑いました🤣❣️❣️
確かにー!ってなりました🤣

私は、義実家が地方なので、近くの実家に里帰りしますが、そういう考え方もあるのですね🤔
義実家が過ごしやすい環境だったら良いと思いますが、ストレスになるようでしたら嫌ですよね💦

usagi🐰さんの意見つたえて良いと思います!
そして、義父がそのように言ってくれているのですし✨

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

でしょー!笑😂😂

義実家も悪くは無いのですが、やっぱり実母には勝てません😅
    もう少し頑張って伝えてみようと思います😊ありがとうございます!

• 6月1日
みー

義理実家に里帰りって…
心も体も全然休めないし無理です💦

私も実家まではわりと近いですが初なので産まれてからはしばらくお世話になるつもりです☺️

旦那様…妊娠でも経験してるんですか?笑
あなたがいても頼れないし
義理の両親にも頼れないし!
嫁にいったからとかではなく身体のことなど少し考えて欲しいですね💧

ちなみに私のまわりで義理の実家に里帰り?した人はいません!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

実家にお世話になるんですね😊私もそうできるよう話し合って見たいと思います(*_*)

旦那に頼れるっていっても家にいるときだけですもんね🙄

• 6月1日
ミルクティ👩‍🍼

私も里帰りは自分の実家に帰る事を言うと認識しています!
なので、私は自分の実家に里帰りしました!

義両親は他人です。
他人の家に帰ったって気が休まらないし、気を遣うだけです。余計に、疲れます!

旦那さんを無視して、ご自身の実家に帰るべきです!
気兼ねなく頼れる人の所へ帰るべきです!

どうしても義実家に里帰りしないといけないのなら、あらかじめ、私はこうする、義両親にはこうして欲しいと伝えて、望み通りにならない限り自分の実家に里帰りをすると言えば良いと思います!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

その手もありますね!😳
    私の望みを書き出してみようと思います😊ありがとうございます🖤

• 6月1日
ママリ

里帰りは自分の実家に帰るのが普通だと思ってましたし周りもそうです!義実家に里帰りしたって聞いたことないです!
私は1人目も2人目も自分の実家に里帰りします☺️💕どんだけ義両親が優しい人でもゆっくりできないし気遣うのでそれなら里帰りせず自宅の方がいいって思います!
男には産前産後の大変さもわからないと思いますしusagiさんのしたいようにするべきだと思います😊

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

ありがとうございます!
    したいようにさせてもらえるように説得してみます🥲
    いくら旦那がサポートしてくれても日中は1人ですしね🥲

• 6月1日
ミルクティ👩‍🍼

それくらいしても良いと思います!
身体を休める為に里帰りをするのに、そうならないのなら、意味がありません!

後は、旦那さんに逆の立場になって考えてもらうのも良いと思います!

たぁこ

旦那さん…そりゃモラハラですよ💦
奥さんが大事なら実家に帰らせてあげて!
って言いたいです。
私は妊娠報告も陽性時点で実家に、安定期で義実家に連絡しました。
実母に頼って何がいけないの?
これからつわりも出てきてしんどい時に旦那さんが仕事でいないとか、疲れてるからって冷たくしてきたら実家に帰ってもいいくらいですよ!!

とにかく、里帰りは実家!これ一択です。
もし義父が味方してくれるなら、義父から旦那さんに一言言ってもらうのが一番効き目があると思います。
義父が頼りにならないなら、実父さんにきつく、きつーく言ってもらうのがいいと思います!!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

そうですよね😞
    今後なにかあれば実家に帰ることも検討しようかと思います😞

義父はあまり頼りにならないので実父に言ってもらおうかと思います😵

• 6月1日

普通は実家に帰って実母の世話になるものだと解釈しますが、私は義実家に一ヶ月お邪魔してお世話になりました。

実家が荷物いっぱいで狭くて寝る場所ないし、実母より義母の方が子育て慣れてるし性格的にも頼れるので!

家の環境やお母さんとの関係性によると思います。気を遣わない方を選んだ方がいいかと!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

そうゆう場合もあるんですね💡
    気を使わない方を選ぼうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に義実家にお世話になる話でました😂
実家義実家共に同じくらいの距離感でしたが、実両親が働いていて日中いない事と義母は働いていないことが理由です。ですが、実母が仕事先の方々(女性陣)や友人からお叱りを受けたことや義姉が反対してくれたことにより無事実家への里帰りになりました🤣理由は皆さん口を揃えて、嫁いだといえど所詮他人。精神的にも肉体的にも一番辛い時に休まらない空間にいるよりも、気を使わない実家の方が絶対にいいに決まってる。でしたよ😂
なんのための、誰の為の里帰りなのか今一度旦那さんに考えてほしいところですね🥺
正直1人目の時の旦那は全くもって頼りにならないと思いますよ😂

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

それだけ言ってくれる人が居てくれて良かったですね😂
    ほんと、嫁いだといえど所詮他人ですよね。
    里帰り出来るよう説得しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

実家へ里帰りしました!
幸い夫婦実家義実家の全員、産後は実家の世話になるものだという考えでした。

叔母が出産したとき、彼女の実母は亡くなっているにもかかわらず実家に里帰りしていました。
義実家へ行く話も出たそうですが、気が休まらないからと断ったようです。
実父と継母が再婚して数年しか経っていなかったので少なからず気を遣ったとは思いますが、義実家でストレスためたり自宅で実質ワンオペになるよりはずっと良いとの判断だったのでしょう。
身近に頼れる兄弟や友人がいるというのもかなり心強かったようです。

ご実家との関係が良好なのであれば、ご実家への里帰りを強くおすすめします。

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

ありがとうございます。
    実家に帰れるように頑張りたいと思います。
    弟や妹もまだ実家にいるので、何かと心強いです😊

• 6月1日