※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

うさぎに詳しい方、飼ってる方教えてください🙇‍♀️🙏もうすぐ1歳になるう…

うさぎに詳しい方、飼ってる方教えてください🙇‍♀️🙏

もうすぐ1歳になるうさぎを飼っています!
今までは部屋んぽ中でもおしっこをしたくなったらゲージに戻ってトイレにしてくれていたのですが、最近はカーペットなどにしてしまいます。

最初は、間に合わなかったんだな〜と思ったのですが、その日から毎日部屋んぽ中にカーペットなどにおしっこしてしまいます。

何か理由があるのでしょうか?
こういう場合は叱ってもいいのでしょうか?
どうしたらいいかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

カーペットちゃんとしっかり洗いましたか?たぶんにおいが残ってるんじゃないかなと💦
あとうちではそういう事したら怒ってゲージに戻します😌

ママリ

単純に、部屋に慣れたのだと思います😊動物病院でそう聞きました
部屋を安全な場所だと認識したのでしょうね

うさぎは叱って躾られる動物ではないので、人間側が配慮するしかありません💦
例えば毎回場所が決まっているようなら予めトイレシートを敷いておくとか、カーペットを洗いやすいものにするとか🤔
うちはへやんぽの時はおしっこされても大丈夫なブランケットを敷いていました😂