※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

2019年10月から2020年3月まで派遣で雇用保険に加入し、4月に退職して第一子を出産。2020年9月に復職し、雇用保険未加入でしたが、12月から加入し、3月から正社員として働いています。2022年1月1日に出産予定で、手当等の受給について勤務先に問い合わせていますが、返事がない場合、他に問い合わせるべき場所はありますか?

2019.10月〜2020.3月まで派遣で雇用保険に入り勤務。4月に退職し第一子出産。
2020.9月〜復職しましたが扶養に入っており雇用保険は入れず。12月〜扶養を外れ雇用保険に入り3月〜正社員で働いてます。
2022.1月1日出産予定ですが、手当等もらえるのでしょうか?勤務先に問い合わせてるのですが、全然返事が返ってきません。こういうのは勤務先以外でも問い合わせる場所があるのでしょうか?

コメント

ママリ

今正社員で社保に加入してるなら、出産手当金と出産一時金はもらえます☺️

2020年12月から雇用保険に入って2022年1月出産なら雇用保険の加入期間がギリギリ1年とかなので、育休手当がもらえるかどうかが厳しいところかもしれません😅

  • あちゃん

    あちゃん


    ありがとうございます💦
    産休までの2年間で前職でも雇用保険に入っていれば通算できるとネットで書いてあったので、、

    • 6月1日
ママリ

2020/12より雇用保険に加入ですね。
2年間の間に12ヶ月の雇用保険加入期間が必要ですが、
産休はいつからでしょうか?上のお子さんの派遣会社と同じなら繋げることもできると思います!!

  • あちゃん

    あちゃん


    今回の産休は11月中旬予定です。
    今回の職場は自分で探したので、派遣会社は利用してないんです。。

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ


    別会社なのですね。
    それでしたら、難しいかと思います。
    前職が派遣会社ですと、
    前職と繋げることができないんですよね😱
    2ヶ月くらい足りないかと思います💦

    一つの方法として、
    12月から扶養を外れたようですが、その前は週に20時間の勤務はありませんでしたか?
    あれば、扶養のまま雇用保険に加入が可能ですので、
    遡って入らせてもらってはどうですか?
    社保は問題ので、
    出産手当金は大丈夫です🙆‍♀️

    • 6月1日
  • あちゃん

    あちゃん


    え、そうなんですか?😭
    先程ネットで調べまくってたらハローワークに問い合わせる事ができて確認したら、雇用保険に入ってたらどこでも大丈夫と、、

    9月〜12月の間は15時間しか働いてなくて、、

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ


    間違っている情報でしたらすみません。
    派遣会社って有期雇用だから、リセットされませんでしたか??

    通算できるなら問題なしですね!!
    失業手当も再就職手当ももらってないのですよね?

    • 6月1日