※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiko
ココロ・悩み

主人と2人目についての考え方の違いで悩んでいます。どうやって気持ちを整理すればいいでしょうか?

2人目を諦めた方、お話お聞きしたいです。

38歳、8ヶ月の女の子のママです。元々正社員で働いていて、現在育休中です。
育児は大変なこともありますが、娘がかわいくて、こんなに子供がかわいいとは!と日々感じています。
そしていつしか2人目を考えるようになりました。

主人にもそう考え出した時に、それとなく伝えたら、
「〇〇ちゃんだけに時間もお金も使いたい」「まだこんなに小さいのによく2人目考えられるね」「現実的に2人目は考えられない」と言われてしまいました。

元々子供がほしいと強く希望してたのも私の方で、その希望を聞いてくれた感じではありましたが、娘が産まれたらとても可愛がって、育児もとても積極的です。家事の手伝いなどもしてくれます。

子供もできるなら何人でも欲しいみたいではあるのですが、
経済的な面、お互い高齢(主人も同い年)の点、お互い余裕がなくなるかもしれないなど、リスクを考えると一人っ子がいいと考えているようでした。

もちろん主人の考えも理解できますし、実際2人目となると年齢的なものもあり、このまま妊活をして年子で授かれればと思っていたので、その大変さもわかっているつもりです。
もちろん、年齢的に授かることさえ難しいかもしれないことも承知しています。
ただ、娘のことを考えれば考えるほど兄弟がいた方がいいのではと考えてしまうのです。

けれどきっと話したところで、彼の考えは変わらないだろうし、、、、
どこかで私が2人目を諦めるという選択を受け入れなければと思うのですが、ずっと悩み、考え続けてしまい、楽しいはずの今の時間を楽しめなくなってきています。

さまざまな理由で、2人目を諦めた方、一人っ子を選択した方、どうやって自分の気持ちに区切りをつけましたか?

とりとめのない文章ですみません。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

旦那様の考えもわかりますが、可愛い子供の姿を見てるともう1人と思ってしまいますよね…!

私は、父が40歳過ぎで産まれた子で、年齢的にこれ以上は…言われ、母が諦めたようです。
今でも母は、もう1人…ほしかった…と悔やんでいます。

今諦めたら、一生悔やむと思いますよ…。でも旦那さんがその気がないなら仕方ないとは思いますが…。

質問とは関係ない回答になってしまって申し訳ないです。
なんだか母の悔しがる姿をずっと見ていたので、ママさんにはそんな気持ちにはなってほしくないなって思ってコメントしました。

• yumiko

yumiko

今諦めたら一生悔やむ、ほんと今はそうなるだろうなと思ってしまいます。
    お母様のお話もしてくださってありがとうございます。
    たとえ娘が一人っ子でも、それを受け入れて全力で愛してあげたいなとも思いました。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

子供ってかわいいですよね。
本当に宝物だなと思います。

私は不妊治療もあって、もともと二人目は難しいかなと思っていました。
離婚することになり、養育費はありますが実質一人で育てることになります。
子供は発達障害の疑いがあり、育てやすい子ではないです。

今後の予測できないことに、一人で責任を持てるかどうかだと思います。
私は子供一人で精一杯なので、すっと諦めがつきました。

• yumiko

yumiko

今後の予測できないことに、一人で責任を持てるかどうか、
    本当にその通りですね。
    きっとできるだろう、大丈夫だろう、だけではなく私にそこまでの覚悟があるのかどうか、あらためて考えたいと思います。

• 6月1日
みるくぱん

私は悪阻が酷かったのがトラウマなのと、旦那に連れ子が2人いることから経済的な面で2人目は無理かなと思っています。
出産だけなら、もう一度したいし子供ももう一人欲しいな〜と思います。
あとは旦那の年齢的にも…私は22ですが、旦那は30後半ですしこの間生まれた娘が成人する時ちょうど仕事も役職定年になるので…経済面心配で💦

• yumiko

yumiko

悪阻、大変だったんですね。子供が成人した時に自分や主人も60近いのでその点は確かに不安ではあります。
    経済面での心配はやはり大きな理由になりますよね…
    主人もそこが一番気にしている点見たいです。

• 6月2日