※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎
お金・保険

育休明けてから出産手当金の申請可能ですか?会社から案内がなくても自発的に申請が必要ですか?

育休中に出産手当金の申請をしなかったのですが、育休明けてから申請することは可能ですか?
また、会社から出産手当金についての案内がなかったのですが自発的にしないといけない申請なのでしょうか??

コメント

社保なら貰えます!
産休中は無給でしたか?
案内がなかったら
健保に連絡して段取り聞けば教えてくれますよ😁

• rin☺︎

rin☺︎

回答ありがとうございます😊
    社保で無給でした!育児休業給付金を受給していました!
    健保組合に聞いてみます!!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

2年以内だったら大丈夫だったと思うので、お子さん1歳5ヶ月なら急いだ方がいいと思います。

• rin☺︎

rin☺︎

2年以内なのですね!!急いで手続きしますーありがとうございます😊

• 6月1日
ママリ

出産手当金はご自分で社保に加入してるならもらえるものですね。
ほとんどの会社は会社から申請書を渡してきて手続きしてくれますが、まれに自分でやってっていうところもあるようです。

申請期間は産休開始の翌日から2年なので、主さん急がないとギリギリかもしれませんよ😅

• rin☺︎

rin☺︎

回答ありがとうございます😊
    そうゆう手続きは会社から案内があるものと思っていました😩
    急いで手続きします!!

• 6月1日