※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プブカ
妊娠・出産

つわりの原因について、皆さんは何だと思いますか?私は臭覚の敏感さや遺伝子の影響が関係していると考えています。早く解明されるといいですね。

つわりの原因、解明されてないらしいんですが、
皆さんは何だと思いますか?

私は、臭覚が異常に敏感になるので、子供を守るためかなって思います。あとは、旦那さんの遺伝子との拒否反応 かなと 笑

1人目は、顔が主人ににてました。

ただ、何故吐き気が?よだれが?
早く解明されないかなと、思ってます。

コメント

れん

私は悪阻が殆ど無かったです。が、唯一軽い食べづわりでした。

赤ちゃんが成長するために沢山食べたくなるんだねぇー、位でパクパク食べてました(笑)

• プブカ

プブカ

羨ましいです。

普段の食事は野菜中心ですか?
    肉や油物あまりとらないですか?

• 9月8日
  • れん

れん

相当気が早いですが、二人目も計画してるのでまだ未知のつわりに戦々恐々です((( ;゚Д゚)))

普段の食事は基本お肉、ミスドのドーナツにバター付けて食べる位にバターと砂糖が大好きです( ;∀;)野菜嫌いなので野菜ジュースしか飲みません。

子供の食育どうしよう………😨

• 9月8日
  • れん

れん

母体の食べ物の嗜好とつわり、何か関係あったら対策したいですよね。

• 9月8日
  • プブカ

プブカ

えー!食事に笑ってしまいました。

つわりの原因は、私の食事が原因かと思う節もあったので。

つわりと食は関係性薄い可能性高いですねー

ありがとうございます

• 9月8日
  • れん

れん

ですねー。食事が原因だったら、私きっと入院レベルのつわりですね( ;∀;)

こちらこそ、食事見直します(*`・ω・)ゞ

ありがとうございましたー!!

• 9月8日
めぐもぐ

メンタル面かと思って、自分に頑張れ、頑張れ…と言い聞かせていました(笑)

今まだ1人目の妊娠ですが2人目と考えた時に悪阻がネックです…悪阻がない人が羨ましいっ(´•ω•̥`)

• プブカ

プブカ

本当につわり無い人羨ましいです。

2人目欲しくなった時は、出産の痛みもつわりの辛さも忘れてて(>_<)

いざ、妊婦になってからこんな辛かったんだ、と。

メンタルわかります。1人でご飯たべるより、ワイワイ食べたほうが美味しいって思える。不思議です

• 9月8日
  • めぐもぐ

めぐもぐ

今から陣痛が怖くて仕方ありません…経験したら2人目欲しいって思えないんじゃないかという不安もあります…。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、上のお子さんいながら妊婦さんなのって本当に凄いです!尊敬します…

メンタル弱すぎ~!と自分が嫌になりましたよ…。赤ちゃんが元気な証拠…元気、元気!と考えて乗り越えました(笑)

• 9月8日
  • プブカ

プブカ

私も、本当に陣痛こわかったんですが、想像してたのが死と同じほど怖がってたんで、想像を超える事なく終われました(^ ^)

女は本当に強いんだなって思います。

人によりますが、産んだあと、しばらくしたら歩いて自分で病室にもどったり、トイレしたり、できるんですから 笑

帝王切開の人はそんなわけにはいかないのですがね。

• 9月8日
ナポ

私も旦那さんとの遺伝子の相性?かな?と考えてます!
うちは二人とも同じ血液型で、まだ産まれてませんが4Dで見たら私そっくりでした‼
ちなみに、軽い食べつわりがあっただけで、その後のマイナートラブル1つもありません✨
これも私に似てるから??プラス主人と遺伝子レベルで相性いいから??などと一人で考えてます!笑

• プブカ

プブカ

私の友人もつわりなかったんですが、友人に似た可愛い子だったんです。あと、友人と旦那さんは、占いですごくバッチリの相性とのこと。

他の友人も、占いで、前世は兄弟とか言われてた人は、軽い食べつわりだけ。子供はどっちにも似てたけど、友人似かな?

さらに他の友人も、占いで乙姫彦星の相性と言われた人も、なんか胸焼けが…くらいだったと。産まれたら、旦那さん似。

うちは占い上も悪くはないが、そんなに深いつながりは無いと言われてます。お互い思いやらなければ離婚と 笑

私と主人は血液型は同じです。あと、娘と性別は一緒です。

遺伝子の相性ってなんか神秘的です!同じ考えの方がいて嬉しいです。

• 9月8日
  • ナポ

ナポ

皆さんすごい占い結果ですね💦
    私は占ってもらってませんが、付き合って3年結婚して5年ですが、いまだに自他共に認めるほど仲はいいですよ~!笑

• 9月8日
  • プブカ

プブカ

前世でも、きっと繋がってたんじゃないですか?♡

羨ましいです(^ ^)

私もそういう人と結婚したかったなぁ。若い時の行いが良くなくて、人生を踏み外してます笑
    せめて、今の夫に拾ってもらって感謝しないとです(^ ^)

• 9月8日
New mam

面白いですよね。
私は遺伝子の拒否反応なんじゃないかと思っています笑

遺伝子の相性が良いほどつわりが軽くなるんじゃないかなと。

相手の匂いがダメだと遺伝子的に相性が悪いっていうのを聞いたことがありまして。
私は旦那の匂いが凄く好きなんで、勝手に遺伝子の相性が良いと思っていますが、つわりが軽かったです!
食べ悪阻で、悪阻が全くなかったわけではないですが普通に仕事も生活も出来るくらい軽かったです。
2人目のほうが少し重かったですが、それでも1日寝込むことは全くなく「気持ち悪い…」と横になることはあっても割と平気でいる時間のほうが長かったように思います。

• プブカ

プブカ

へえー貴重な意見ありがとうございます!

同じ意見に行き着いた方がいて嬉しいような驚きのような。質問してみてよかった。

私は、夫の匂いが無理です(>_<)本当に無理。妊婦じゃない時から無理で、洗濯も分けてます。洗濯しても、夫の服は臭く感じて離れてないと辛いです。だからかわかりませんが、夫の実家の匂いも辛いんです。

ご飯を作れないので、義実家に行くんですが、行きたくないです。でも、ご飯作るよりは、楽なので身を寄せて、寝る時は地獄。タオルを鼻においてみたり、吐きに行ったり。

あぁ。もう準備して出かけなきゃ、憂鬱。

つわりひどかった友人は、旦那さんのくさいって言ってました!

つわりなかった友人は、旦那さんいい匂い。汗も全部って♡

関係性あるかもです!

私が科学者なら、占いっていう非科学的な部分と、遺伝子っていう科学的な部分を比較して研究して、その関係性を調べてみたいもんです!

• 9月8日
  • New mam

New mam

そうなんですね!
    お洗濯分けると大変ですね><
    その分回数が増えちゃいますもんね!
    でもダメな匂いと一緒になるよりは負担が少ないでしょうか笑

そのご家庭によって、家の匂いってありますよね。
    やはりご家族みなさんで過ごしている家ですし、匂いも染み付いてしまっていそうですね(^^;;
    本当にお疲れ様です><

私も旦那の汗の匂いまで大丈夫で、洗濯物も全部一緒で大歓迎!私の枕を使われようが交換しようが眠れます笑

プブカさんの友人談お聞きする限り、匂い説はあながち間違っていないのかもしれませんね笑

占いと遺伝子の関係性とても興味深いです!
    本当、どなたか研究してくださる方がいらっしゃったら結果を楽しみにします笑

• 9月8日
  • プブカ

プブカ

枕、換えられたらすぐに気付きます。イタズラでたまに換えられて 笑 絶対嫌です!笑 バスタオルも分けてます。

でも、名誉の為に、これでも仲は良いんです 笑

今日から、大分食べられるようになってきたように思います。まだ、吐きますが、義実家の匂いも大丈夫になってきたように思います。

もしかしたら、もう少しで悪阻終わるのかもです!

• 9月10日
あやなお

たてつく訳じゃないですけど‥
そこまで酷くなかったですが、つわりしんどかったです。
でも主人のこと大好きだし、遺伝子的に相性悪いなんて思いたくないしお互いとても大切に想い合ってますよ〜!
考え方は人それぞれですが、
つわり酷い=相性悪い みたいに聞こえるので、あんまりそんな事は言ってほしくないです…(>_<;)

• プブカ

プブカ

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。もちろん、勝手な仮説ですよ!

私の考える遺伝子的に相性が悪いとかいいとかいう意味合いは、
    骨髄バンク提供で合う、合わない人がいるのと、同じだと思ってもらえたら幸いです。

性格とかでは、ないですよ⭐️

もちろん、私も夫の匂いは嫌ですが、存在はとっても大切に思ってますし、夫も同じように思ってくれてると自信あります♡
    性格の相性は、お互いの魂の成長や思いやりで解消出来ることが多いと思ってます。

良かったら、あやなおさんは、つわりがある人と無い人の違いって何だろうとか、考えられた事あったら教えて下さい(^ ^)

• 9月9日
  • あやなお

あやなお

何でしょう、こればっかりは分かりませんね‥
    母親の元々の免疫力や体力の違い、体質とか遺伝?としか考えてなかったです。
    父親のことはまったく関係あるとは考えたことなかったです。

私は小さい頃からアレルギー体質で、花粉やホコリやらに反応しやすく、鼻炎や原因不明の皮膚の痒みなど発症してました。
    嗅覚も優れてるわけではないですが、
    割と匂いには敏感でした。

妊娠してからはシャンプーから始まり色んなものの匂いがダメになりました。
    つわりが落ち着いたと思えば、今度は全身いたるところの痒み…(._.)
    マシになったり酷くなったり部位を変えたり、現在進行形でカユカユに悩まされてます。
    言い方悪いですが、赤ちゃんが一種の「異物」と認識されてしまい、アレルギー反応のようなものが出てるのか?とも思ったり…。

だからやはり、
    もともとの母親の体質が原因ではないのですかねぇ。
    もともと、アレルギーが出やすいとか、敏感肌であるとか…

分かりませんが🌀🌀

• 9月10日
  • プブカ

プブカ

いっぱい考えてくださりありがとうございます!

私の母と、私のつわりは似てるみたいです。
    母体の遺伝もありそうですよね。

そして、私も花粉症あります。

私も、シャンプーとかの匂いがダメでした(>_<)洗濯洗剤や食器洗剤も。冷蔵庫開けるのも辛い。さらに、痒いのは、手だけなりました。
    私は、あと、吐くのと食べつわり、よだれづわりがもれなくついてて(T ^ T)

早く終わらないかな〜と毎日カレンダーとにらめっこです…。
    今日も吐き気でなかなか眠れず(T ^ T)

赤ちゃん異物と認識の仮説、有名ですよね。
    でも、どうして、大丈夫な人がいるの?って自分の中の結論になってしまって(>_<)

こんな出口の見えない質問にコメントいただいてありがとうございます

• 9月10日
  • あやなお

あやなお

匂い結構ダメージきますよね。。
    自分がつわりのとき無理だったシャンプーの匂いはいま思い出しても、えづける自信があります😵
    柔軟剤や他人の使うハンドクリームの匂いなんかもしんどかったです。

嘔吐も食べづわりもよだれづわりもですか…相当キツそうですね💦
    もう少し、時間かかりそうですね‥
    吐き気少しでもマシになるといいんですけど💦
    食べ物は食べれているのですか??

本当に、つわりのない人は、妊娠にもしばらく気付かなかったってなんて人もいるぐらいですもんね😅
    そんな話を聞くと正直、羨ましいです(^_^;)
    つわりのメカニズムが解明される日が来ることを願ってます…(-人-)

• 9月10日
  • プブカ

プブカ

シャンプーわかります!すごく 笑
    1人目の時に懲りて、それからオーガニックにしたら何とか2人目は乗り切れそうです。でも、ダメになる恐怖はあります。
    大丈夫なシャンプーにたどり着くまでどれだけ捨ててきた事か…(T ^ T)

食べものは、11週入り、食べられるようになりました!お気遣いありがとうございます(^ ^)

本当に悪阻ない人と自分を比べる毎日です 笑
    もう少しで出産ですね⭐️
    ファイトです♡

• 9月10日
  • あやなお

あやなお

色んなシャンプーダメだったんですね💦

ありがとうございます(*^^*)
    初めての出産がんばります!

• 9月10日