※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の睡眠時間についてアドバイスください。朝早く目が覚めて授乳後に眠るため、二度寝しているが、起きる時間が遅いと感じている。早く寝かせるには難しく、6時の朝寝をさせずに起こすべきか悩んでいます。

生活リズムについて教えてください🙇‍♀️

生後4ヶ月過ぎの女の子と夫婦で1LDKで暮らしています。

娘の睡眠時間なんですがアドバイス下さい💦

21:30 就寝
5:30 起床、授乳
6:30 朝寝
9:30 起床、授乳

それからは時間はバラバラなんですが、午前中に少し、昼に少し16時ごろに少し昼寝します。家事をしていたら寝ていたり、眠くてぐずる時に寝かしつけする形です。
基本的に30分ほどで、たまにずっと添い寝してたら1・2時間寝るくらいです。

朝なんですが、起きるには早い時間に一度目が覚めるようになり授乳して、おむつ替えすると勝手に眠りにつくので、私も二度寝をしています。

ただその時間に寝ると次起きるのが9時ごろと少し遅いのかな〜と思ってるのですがどうなんでしょう💦
よく育児書には7時には起こしましょう!と書いてあるのですが、なかなか私も二度寝したらその時間に起きれず😥たまに起きれてもせっかく寝てるのに起こすのかわいそうだと感じてしまいます💦

もう少し早く寝かせるにも旦那の帰宅が遅く、ご飯を食べ終わるまでは電気も消せず音もするので寝ようとしてません💦21:00に旦那の夕食と娘の最後の授乳をしてからの寝かしつけです。
1LDKなので寝室とリビングを分けれないので、普段はその時間にキッチン側だけつけて部屋を消灯しています。

6時ごろの朝寝をさせずに起こしておいた方がいいんでしょうか😥?
ちなみに基本的にぐずらず、今も気付けば寝ています😪

コメント

生後4ヶ月なら全然
今のままでいいと思います🌃✨
1歳くらいになったら
生活リズムとか気にするくらいで🙆‍♀️
元気なら問題なしだと思いますよ🌟

• □emiyu□

□emiyu□

本当ですか💦
    ずっとどうなのかなーって思ってたので、ありがとうございます😊

• 6月1日

退会ユーザー

うちも、私の周りの子達も
    結構1歳くらいから生活リズム
    気にしてました🙆‍♀️🌃✨
    楽しく育児できたらいいですよね🌟

• 6月1日