※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

男の子が吐き戻しを繰り返し、体重増加が少ない状況。医師からは吐くのは普通と言われ、授乳量についても指導を受けているが、心配が残る。再度受診しにくい状況で、大丈夫なのか不安。

もうすぐ3ヶ月になる男の子です
吐き戻しが多く不安です。

1ヶ月半頃から始まり今に至ります。

状態?としては
授乳後 ゲップトントンしている時に おえっとなって 吐きます。大人並に飛距離があり 本人の洋服が汚れることはあまりなく 抱っこしてる大人 床 ソファーがベチョベチョです。
最初は真っ黄色のミルクのカス?みたいなのが出てきてその後 薄黄色のサラサラの液体が出てきます。
また 授乳後吐かず安心していると 1時間後とかに戻したり 飲んでる途中に戻したり と色々ですが
ほぼ授乳毎に吐きます。

3470gで生まれ
1ヶ月検診では 4154g(日増し28g)
2ヶ月 5468g で
今日自宅の体重計で測ったら 5.5キロでした
体重減ってはないので大丈夫なんですかね…。

1度小児科にかかりましたが
吐くのは普通だから大丈夫と言われました。
看護師さんに 飲みすぎだと思う(その時1回140)から 量減らしてちょこちょこあげて と言われ
1回60〜80にし 3時間おきにあげてました
それでも吐いてたので 量の問題じゃない気もします。
その後 予防接種だったので その時にまた相談し 先生に看護師さんから言われたのでそうしてます と言うと
はぁ?量減らせってそういうことじゃないと思うけど?本人足りてないと思うよ?もう減らさなくていいよ と言われたので 今は1回120 3〜4時間おきにあげてます。

心配ですが また来たの?大丈夫だって と言われそうで受診しにくくて…
吐きやすい子がいるのは分かってるんですが
こんなに勢いよく飲んだ分 毎回全部吐いて 体重1ヶ月で100g程しか増えてなく それでも 吐きやすい子だね〜で済ませて大丈夫なんでしょうか😢?

コメント

ちゃま🦄

我が子も吐き戻しがひどく、すごかったです😵
お腹に力が入ったりするとどうしても時間経っても吐いてました!

赤ちゃんは吐き戻しが多いのはよく聞きますが心配になりますよね。
ただ、わたしが聞いた話しだと成長していくうちに吐かなくなるよと教えてもらいました!

体重も減ってないので問題ないとおもいますが、縦抱きしてるといいかと思います⭐️
もう実施してたらすみません💦

• ママリ

ママリ

私も成長とともに落ち着くから大丈夫と言われましたが やはり心配で😢
    縦抱きでも吐いてしまって💦
    授乳後もしばらく抱いているんですが ぼぼ飲んですぐ戻しちゃいます😢
    ありがとうございます☺️

• 6月1日
  • ちゃま🦄

ちゃま🦄

こっちは心配で受診してるのに看護師も先生もなんだか冷たいですね😮‍💨

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

冷たいです😞上の子かかりつけで 今までそんなこと感じたことなかったので たぶん私の気持ちの問題だとは思うんですが💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれた時から吐き戻しが酷くて、本当に悩みました😢
ミルク飲ませて身体起こした瞬間吐いたりとか、吐かない日はなかったです💦
私も病院行きましたが、元気だし成長を待つしかないと言われてしまって😢
ミルクの量が少ない時も多い時も吐いていたし、授乳後しばらく縦抱きにしたりとか色々やりましたが全然ダメでした🥲
9ヶ月前後でやっと吐き戻しが落ち着いてきた感じです。
体重が減っていないのであれば、もう少し様子見てあげてもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

離乳食は吐きませんか😞??
    私も成長と共に落ち着くから と言われていますがやはり心配で💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も始めた頃はよく吐いていましたよ😣
    段々落ち着いてくるといいですね✨

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

時間経つのまつしかないですね😞ありがとうございました☺️

• 6月1日
みゃおみゃお

うちも吐き戻しずっと酷いです😭
今6か月ですが、うつ伏せで動き回って遊ぶのにハマってるので余計に戻します😭
飲んでから1時間後とかにも普通に吐き戻ししてます😭
体重も中々増えない時期も有りましたが、今は7キロあります!
苦しそうに吐いてなければ大丈夫だと思ってます😉

• ママリ

ママリ

吐く時はとても苦しそうで
    チアノーゼ?になります。
    ただ吐いてしまうと 顔色も元に戻るので 大丈夫だと言われていますが💦

• 6月1日
ママリ。

うちの息子も吐き戻し多かったです💦
ほほ毎回吐いてたんじゃないかって感じです。

赤ちゃんが吐き戻すのはよくあることだし、最初の子だったから普通がわからずそんなもんなのかなとは思ってました😰
たしかにだんだん回数は減っていきましたが、離乳食始まったあたりくらいから減っていったかなぁと。

吐く回数とかより
吐いて不機嫌だとかすごい勢いで吐くとかだったら問題らしいですね😱

うちはやはり体重増えよくなかったです。
でも増えてないわけではないし、ただ吐きやすい体質とかって感じでした。😭

だからって成長してから風邪ひいたとき吐きやすいとかは全くないしむしろ健康です😊

• ママリ

ママリ

上が全然吐かずだったので余計です💦
    吐いた後はスッキリ?するのかすぐに欲しがります😞
    ネットで検索するとそのように書いてありますが すごい勢い がどのくらいの勢いなのか分からなくて💦
    赤ちゃんにしてはすごい勢いだと思いますが 素人目ですし😢
    成長と共に減っていくんですね☺️まだ3ヶ月ですし 時間経つの待つしかなさそうですね😞

• 6月1日
  • ママリ。

ママリ。

わかります💦
    たぶん吐いたらお腹すくからかすぐ欲しがってました😥
    私も毎回のように吐くの相談してた記憶あります💦
    吐くところ見てもらえるわけでないからこれが普通なのかどうなのか難しいですよね、、、
    欲しがって上げてもどうせまた吐くじゃんってなりますよね😥

うちは逆で二人目以降が全然大丈夫吐かなくて、普通?はこんなものなのか!とびっくりしました。笑

服汚れるしスタイしてた記憶あります😂

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

飲んだ分全部出してますからね😞
    動画とって見せた方がいいのかな?とか考えてました😂
    うちはバスタオル スタンバイさせて授乳してます😂

• 6月1日
な

飲んでる途中で一旦ゲップさせてみてはどうですか😌?
実践済みだったらごめんなさい🙇‍♀️

cocona

月齢が進むにつれて
吐き戻しかなり減りました🥺
本当に最初は心配ですよね🥲