※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のヒルドイドとプロペトの処方について、1ヶ月の処方量や病院での処方がトータルできまっているかどうか知りたいです。コロナで病院に行きたくないので、今日ステロイドをもらうついでにヒルドイドとプロペトもらえるか心配です。

病院でのヒルドイドやプロペトの処方について教えてください。
今娘は全身保湿にヒルドイドとオムツかぶれや保湿のほごとしてプロペトをつかってます。
皮膚科と小児科にはかかってますが、小児科でしかプロペトをもらったことはなく一度に5本です。でも小さいサイズのヒルドイドローションなので全身だとなかなかすぐなくなります。

そこでなのですが、5月10日にヒルドイド5本とプロペト100gを1本、5月31日にヒルドイドを5本貰ったのですが、今日皮膚科にステロイドをもらうついでに言ったらヒルドイドとプロペトはまだもらえますか?
コロナで病院もあまり出歩きたくないのでついでにいつもほしいです😭💦
余ることもないし…

わかる方いますか?
1ヶ月にこの子は何本とか処方量って病院変えてもトータルできまっているのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

記憶が正しければ、ヒルドイドは月2回最大200出せるって言われましたよ。
4ヶ月の子なら、予防接種のついでに貰えたりしませんか?娘の掛かり付け医は、予防接種の時間があるので一般診療の終わる10分前くらいに行って「今日は予防接種と、保湿剤が欲しいので早めに来ました。」て受付に声掛けてます。予防接種の時に、全身も見て処方してくださります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病院では月2回って事なんですかね?それとも別々の病院でも合わせてってことなんですかね💦
    記載した日付の2回が予防接種のついでです。あとは今日の皮膚科でしばらく病院はないので…💦

• 6月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、基本的に皮膚科で処方を受けてます。小児科では、不調になった時に在庫が少なければ…て感じです。

今日、皮膚科行かれるのでしたら声掛けてみるのも手だと思います。あと、保湿剤はプロペトとヘパリン(ヒルドイドのジェネリック)のミックス軟膏にして貰うなどすれば総量は増えますよ。

• 6月1日
おだんごかーちゃん

MAXで処方出来る量が決まってると言われた事があります。厳密には上限はないんだけどヒルドイドは美容目的で欲しがる人がものすごく増えたから薬剤師さんも厳しくなってる...?みたいな事を言われた記憶があります。めちゃくちゃ曖昧ですみません💦

長女がアトピーで1度の定期健診でヒルドイドクリームを100g瓶×2貰っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね😭💦
    25gのをいつも5本もらってるんですがすぐなくなるのでならば今日皮膚科いくのでついでにもらえないかなーっておもっちゃいました😭

• 6月1日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

毎月行くのだるいですよね。混んでる病院で半日潰れるし...うちはもう毎月通う生活8年目です。。
    うちの子のようにアトピーだと快くMAX出せるんだけど(処方箋見れば薬剤師さんもアトピーの子だとわかるから嫌な顔しない)基本的にきちんと通って患部を見せて欲しいから1度に大量の処方は断ってるとうちの小児アレルギー科ではハッキリ言われました。
    お肌は季節や周期よってすごく変わるのでちゃんと見てもらうって大切だな、とアトピーの子を持って知りました。

• 6月1日
3兄妹ママ

すぐなくなってしまうので多めに欲しいと伝えてみてはどうでしょうか。病院かえたらおそらく貰えるとは思います。プロペトもヒルドイドもドラッグストアで売っているので、病院にはあまり行きたくないのであれば、そちらを購入されるのもひとつの手かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は多めでと伝えて5本くらいなら出せますっていわれました💦
    なので今25gの残りが昨日もらった5本なので絶対1ヶ月はもたないので今日皮膚科ついでにもらえないかなーと💦
    病院に行きたくないというよりは、ステロイド一本をもらいにいくならその時に追加でもらえないかなーってかんじです😭

• 6月1日
3兄妹ママ

ローションであれば、50gのものがあるので、50gものもで何本か欲しいと伝えてみても良いと思います。ステロイドのついででも乾燥肌なのでと伝えると追加処方してもらえると思いますよ😊

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

返信のつもりが、またコメントしてしまいました💦すいません💦

• 6月1日