※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険について理解が不十分で不安を感じており、今後の対応について相談したいと思っています。

アドバイスもらえませんか、、
考えすぎてわからなくて消えたいです。
お恥ずかしい話ですが、31歳ですが保険のことを全然理解していません。
契約書見てもよくわかりません。。

結婚したぐらいに何もわからないままとりあえずほけんの窓口へ行き、最低限の保障と安心を得るために夫の生命保険と医療保険に加入、私は婦人科の病気しがちなので女性特有重視の医療保険のみに加入しています。子供は生まれてからコープ共済に入りました。
主の生命保険の戻ってくるお金とかもよく分かりません。

数年前ですが、主人は会社にきてる保険関係の人の勧め?で、何か保険に入ったと言っていました。何もわからなかったし、夫に対して信頼感や安心感があったので「そうなんや〜」ぐらいで済ましていました。
今見てみると、積み立て利率変動型の年金保険みたいです。外資とか米ドルとか書いてあるので私はさらに分かりません。。
夫も保険のことはよく理解していないような?感じです。
今までなにも気にせずきてしまいました。
さすがにヤバいでしょうか、、?

今までまぁ何か入ってるから大丈夫でしょ〜って適当に過ごしてきました。
月々どのくらいどの保険に払っているかは把握しています。何か病気をしたときなどは医療保険の書類に目を通したりはしています。マンション買ったので団信もついてます。
これは今すぐにでもほけんの窓口とかに行って見直した方がいいですか?(知識をつけてから行った方がいいのは分かっていますが、そもそもが分からないので、とりあえず話を聞きにほけんの窓口へ行くつもりです)

ここ数日私の心に問題があり、今まで気になっていなかったことが全部気になり、不安で過呼吸になりそうな気持ちを必死におさえてる感じの精神状態で質問しています、、
ご飯も食べれず、眠れず、何かに押しつぶされそうな自分がいます。
少しでも前向きにスッキリするために分からないことを整理していこうかなと思い、保険のことが気になりました。
ママリのみなさんは全部しっかり管理されていて、、やはりそれが普通なんですよね?
私みたいにちゃんと把握も理解もしてない!って方はいるのでしょうか?💦

今週末とか、今すぐにでも見直しに行ったほうがいいのか、もう少し気持ちが落ち着いてからでも大丈夫なのか、私が考えすぎなのか考えてなさすぎるのかも分かりません💦
客観的にどう思いますか??

コメント

みんてぃ

全然やばい状態ではないですが、
積み立てのやつは中身がわからないとふあんだとおもうので、保険会社の方に相談したら再度説明いただけるのではないでしょうか?
よく分からないから解約!となったら向こうも困るでしょうし、対応してもらえるかと。

• みんてぃ

みんてぃ

旦那さんの生命保険がいくらかは確認したほうがいいですね!ママも持病というか働けなくなるリスクがそれなりにあるのに旦那さんの生命保険が500万だけ、とかになってると微妙だと思うので。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

旦那の生命保険が株が絡んでいてよく分からず、、
    基本の給付金300万に変動基本金額が加算されるとか書いてありますが、、これも聞いてみないとよく分からないですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

やばい状態でないと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

保険に入ってていざという時に使えない保険だと最悪ではありますが、いまどんな保険に入っているのかわからないのであれば、保険の窓口で教えてもらえばいいとおもいます!
丁寧に教えてくれますよ!

あと、すすめられてもその日に保険はいっちゃダメです❤︎
とりあえず、聞きにいくだけにしてみてください😘👌

• ママリ

ママリ

一度聞きに行く必要はありますよね、ありがとうございます😊
    その日に入っちゃダメというのは、資料とかを持ち帰って家で再度検討した方がいいということでしょうか、、?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得できるように一度は説明受けにいくといいとおもいます❤︎

その通りです🙇‍♀️💕
    保険やさんにこの保険はとてもいい保険だと勧められて、その時は飛びついて契約してしまったけど、結局よく考えてみると、いま必要なかった、いざという時に下ろせず解約するとマイナスになってしまった、なんてことになったら大変なので
    一度持ち帰って冷静になってから検討するべきです!
    保険は急いで入るものじゃないです😊👌

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    考えるのはまずそれからですよね。
    契約したほけんの窓口じゃなくても、他の市でも大丈夫なんでしょうか?💦

もう今週末とかに聞きに行った方がいいと思いますか?
    誕生日が2人とも1月なので、気楽にそれまでに決めればいいやって感じでいいと思いますか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ保険の窓口の連携店ならどこでも大丈夫ですよ‼️
    たしかほけんの窓口は全国展開しているとおもうので💓

行くのはいつでもいいとおもいますよ😍✨
    私なら、気になるタイプなので、はやめにいっちゃいます‼️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございます😊
    主人が仕事場で契約してきたものとかは、ほけんの窓口で聞いても何も教えてくれないってことですか??

内容を聞いてみてになりますが、見直し考えてるなら、年齢上がる前には見直しして決めていった方がいいってことですよね?🤔
    できれば今週のお休みは家族3人で景色のいいところに行きたいなあって、、
    早めに見直し!今週絶対!とかじゃなくても大丈夫ですよね、、?
    なんだか変なこと聞いてますよね、ごめんなさい🙇‍♀️💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!別の会社の保険でも、教えてくれますよ!😍👌

保険見直しはいつでもいいですよ😘
    今週は、ご家族でゆっくりしてください!
    保険は逃げないので焦らなくていいですよ!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    じゃあ行く時は入ってる保険の書類全部持っていっておきます✨ありがとうございます!

あ、あと分かれば教えていただきたいのですが、、そのうち戸建てへ住み替え予定はあるのですが(まだ何も未定)現在マンションのローンで団信に加入してるのですが、夫が会社のつながりでそこしか考えてないと言われたメガバンクでローンを組んでいます。私は妊娠出産とかぶりノータッチで全部任せてました。最近利率が高いことが気になり、探しても利率の詳細を書いた契約書とかが見当たらず、、普通はもらいますか?💦
    団信に入るときの健康状態などを書いた控えはあるのですが、、
    担当の方に言えばもらえるのでしょうか?💦詳細が知りたくて、、
    主人に聞いたところ利率がどうこうとか詳しくは理解してなくて、会社が主人の親の会社で、役員なので普通よりも利率は高いはずだよとだけ言われました。。
    けどほけん見直しするなら団信もどのようなものに入っているかとか合わせて考えるから書類は必要ですよね?💦

本当に本当に意味のわからない私の発言に優しく答えてくれてありがとうございます😭😭😭🙏
    皆さんに聞いてもらってアドバイスしてもらって、ようやく落ち着いてきました、、

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団信つきの住宅ローンを組んでるということでお間違いないですか?
    きっと、利率ではなくて、金利のお話ですよね?🤔
    金利おいくらですか?

契約書は必ずあるはずです!無くしたのなら再発行できたとおもいます。
    金利だけが気になるのであれば、年に1回自宅にあとどれくらいローンが残っていて、どのくらいの金利で支払っているかの用紙が銀行からとどいているとおもいます。

契約書自体がほしいなら再発行の連絡を銀行の担当さんにすればいいと思います💓

団信もたくさん種類ありますからね🤔
    見直しされたいのであれば、書類持っていったほうがいいかなとおもいます💕

みんなはじめはわからないことだらけですよ!大丈夫です😊👌✨

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

はい、そうです!
    そうです金利の話ですごめんなさい🙇‍♀️💦
    金利は変動で1.125%となってて、変動なのに何でこんなに高いんだろう?って感じです💦
    調べたところ団信の1番いい特約をプラスしても0.3%上乗せなのですが、、経営者関係のローンになるから高いと主人からは言われていて、これまでは気にしてなかったのですが保険見なおすとなると気になるしよくわかっていません🥲

そのわからないラインがすごい低いなと実感してる日々です、、
    優しいお言葉に気持ちが楽になりますありがとうございます🥲🥲🥲

契約書ありますよね💦
    主人に再発行お願いしてみようと思います!
    そのハガキで確認して利率を知った感じです💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動でも、はじめに保証料を払わなかったりすると、金利上乗せになりますよ👌✨
    ご主人の経営者関係のローンはわたしは組んだことがないのでわからないのですが、金利が上がる条件は、団信をつける以外にもいくつかあるはず😘

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるはずです😘

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    もうまず契約書もらわないと分からないですね😅💦
    保証料もどうしているのか知らなくて、金利とかもよく分からなかったし、調べてもなかったし、数日前にふと気になるまでは月々の支払いこのくらいか〜ぐらいでしか思ってなかったんです。。
    そもそもまずそこがおかしいですよね。。?

まず保険のことも、ローンの金利のことも何でいままで疑問に思わなかったんだろう?何で気にならなかったんだろう?って数年間の過去の自分がおかしいんじゃないかって思えてきて、、🥲
    主人のことを信頼していて、主人がしてることなら大丈夫!って勝手に思ってたのですが、確認してみたら把握してないし、あんまり理解してないし、不安になってきてしまって今回のような精神状態になってしまいました。。

今回いろいろ気になり、精神的な面がみなさんに今はおかしいと指摘してもらっていて、それは分かってるんですけど、今回色んなことが気になってよかったのかな?
    それとも今までみたいに何も気にしてなくてなんとかなるさ〜の方が私は幸せだったんではないかと。。
    またまた話が逸れまくって変な話してしまってごめんなさいぃ💦💦
    みなさん何か不安なことがある時はどう対処して生きているんだろう、、とかも気になり😅
    今回このような精神状態になってしまい、子供がとても心配していて本当に申し訳なくて消えたくなっちゃうんです。消えれませんが。。

はぁ、話が脱線しすぎて本当にごめんなさい。
    ママリさんみたいに豊富な知識が欲しいです🥲

• 6月1日

昨日もコメントしました💦
ママリさんと同い年です😌

全くヤバくなんかないですよ。
しっかり考えられて保険に入られてると思います。
ご主人が追加で加入されたドル建ての年金保険が不安なのであれば、代理店もしくは担当者がいればその方に電話して商品内容を説明してもらえますので、商品内容しれば少しは安心できると思います。

他の保険もよく考えられてると思います。気になるようなら、契約した保険の窓口に行けば入ってる保険の説明もしてもらえますよ。

ただ、客観的に文章読んでて、ママリさんの心の不安を取り除けるのは保険の窓口ではないと思いますよ。
心の病院、カウンセリングにいかれた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

2日連続ごめんなさい🙇‍♀️
    前にいただいたコメントまだお返事できてないですよね、、?すみません💦
    CSPされてると話されていた方でしょうか?☺️

ヤバくないのでしょうか?💦
    今すぐ何か動かないといけないのではないかと怖くなりました😭
    知識も何もなく保険に入っていることが不安でたまらなくなりました。。
    契約したほけんの窓口に行かなくても、違う市のほけんの窓口でも契約内容は教えてもらえるものですか?
    ほけんの窓口以外で契約した保険については比較したり内容を教えてくれないのでしょうか?💦

そうですよね。。
    そのように指摘してくださって、やはり私の今の状態は正常では無いと自覚することが出来てありがたいです、ありがとうございます🥲

自分でも精神的におかしいと感じています。
    けどまだ踏ん張れる、大丈夫、今不安なことを整理すればきっと大丈夫と思ってしまっています。。
    兄が昔精神病になり、大変な時期があったので心の病院はあまり行きたくなくて、、
    連日意味不明なことを質問してしまい、みなさんのコメントを読んで泣きたいのに泣けなくて、今ようやく大泣きできました。

自分という存在を認めてほしい、それでいいんだよって誰かに言ってもらわないと不安で不安で仕方がありませんでした。
    不愉快な内容ばかり本当にごめんなさい。。

• 6月1日
優龍

保険なので
掛け捨ての保険じゃないかぎり
払ったお金がゼロになるようなものを
オススメされるわけではありません。

契約者にとって
お得なもの、安心なものを
おすすめされているはずです。

うちもドル建ての保険
何個か契約してますよ。
安心して預けています。

気にしすぎです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    医療保険は掛け捨てですが、他のものは掛け捨てじゃなく、無駄にはならないとは思っています。。

気にしすぎですよね。
    ズバッと言ってくださって気持ちが軽くなります、ありがとうございます。。🥲

• 6月1日
はじめてのママリ

すぐさまになんとかしないとやばいって感じじゃないので安心してください☺️

しかし、お子さんも小さいですし、本当に何かあった時に、保障されないとか保険金が足りないとかにならないように、入られてる保険がしっかりカバーできてるのかは確認された方がいいと思います。
今入られてる保険がお子さんが産まれる前に入られたものならば、なおさら、もしなにかあったときにお子さんの教育資金とか生活費とかどうしようってなると思うので…

ほけんの窓口にいけば、わかりやすく説明してもらえますよ。ちなみに他社で入った保険も、資料を持っていけば説明してもらえますよ。

ちなみに、わたしもよくわからぬまま結婚と同時にほけんの窓口にいき保険に加入、その後よく調べてみるとこんなにいらなかったのでは?!保障大丈夫か?!となって、子供が生まれる前にもう一度行きました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、、何かあった時の保障はかなり手薄かなと感じています💦

2度目もほけんの窓口へ行きましたか??
    今私も見直ししてるのですが、いるものなのかいらないものなのかとか分からず😅💦💦
    やはり一度聞きに行った方が良いですよね!

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2度目もほけんの窓口で、同じ担当者の方に相談しましたよ〜!

遺族年金、高額医療費制度、傷病手当など公的な支援がどれだけ受けられるのか、教育費はどれくらいかかるのかシミュレーションしてもらって、ほんとうに必要な保障かの確認しました!
    ネットなどで支払う保険料の目安とかも調べて、自分たちが過剰に払いすぎてないかなど確認してから行きました!
    そうすると無駄に営業かけられても断れるので😂(笑)

• 6月2日