※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が進級してから様子が変わり、幼稚園での適応に悩んでいる母親です。幼稚園では楽しんでいるようであるが、家庭では怒りっぽくなり、気分が乗らない様子が続いています。幼稚園の先生も理解してくれているようです。

進級してから子供の様子が変わった方いますか?

娘のことなんですが、4月に年少に上がってから少し様子が変わりました。

昨年度のクラスはバス通園で、バスが一緒のお友達が大好きで、沢山遊んだり大好きなお友達が出来たりで、すごく楽しそうでした。
先生からもそのように報告うけてました。

今年の4月からは先生も、クラスも、仲良しのお友達とも離れたせいか、教室にもなかなか入れず、笑顔も減って、家でも前ほど喋らなくなりました。
気分が乗ると喋るんですが、あまり覇気がない感じなんです。

先生に様子を聞くとクラスでは好奇心旺盛で、毎日楽しんでいる様子ですと言われてます。
でも去年の時みたいにまだ仲良しのお友達がいないのか、クラスの子の名前はほとんど覚えてはいるのですが、誰と遊んだとかは聞きません。

でも本人は幼稚園は楽しいらしく、行きたくないと言ったことはありません。

そうなると、自宅の環境が悪いのか…年少に上がってから怒ることがすごく増えたのは確かです。
朝に挨拶できない、教室にすんなり入らない、返事しない、など沢山怒りました。

気分が乗らないとなんだかボーッと聞いてるのか聞いてないのか分からない感じで、、。そこは幼稚園の先生も分かってくださってるようで、バスでもうちの子を前に座らせたりしてくださってます。

どうしてあげたら良いのか毎日悩んでます。

コメント

moony mama

息子は保育園児なのですが、年少クラスになると自分でやらなきゃ行けないことが増えたり、環境が結構変わります。慣れていない上に、環境が変わってちょっと疲れたりしてるのではないですかね?

お教室が変わるだけで、慣れるまで泣いちゃう子もいるくらいなので、慣れるまでしょうがないのかな?とも思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れありますよね😣
    そんなことも分かってあげられずにイライラしてしまって💦

今日はかなり気をつけて優しく優しく接してみたら沢山お話し&遊びに誘ってくれました😭
    これからは娘の気持ちをしっかり考えてあげたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

出来ない理由を聞いて一つずつ解決していくのはどうでしょうか?

友達を作るのが良さそうなら
幼稚園後に園庭で遊ばせられるならして、他のお子さん(主さんも他のママさんと交流してみる)と遊ぶ機会を作る、とか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん

実は今日はかなり気をつけて、全く怒ったりせずに笑顔で優しく接していたら、沢山お話し&遊びに誘ってくれました。
    ここ最近、私がずっとイライラしてるのが伝わってたのかと反省です😭
    娘の気持ちに寄り添っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月1日