※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーたん
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子、7月29日と8月29日に3種の予防接種を受けました。今月末の接種について悩んでいます。B型肝炎は10月に考えています。他の任意の接種も受けたいです。他の方のスケジュールを教えてほしいです。

3ヵ月とちょっとの男の子を育てています👶🏻🍼
7月29日、8月29日に両日ともヒブ、肺炎球菌、ロタの3種の予防接種を受けました。
今月末に受けるものを何にすれば良いか悩んでいます🙄
B型肝炎は10月の定期接種になってからにしようかなと考えています。任意のものも受けたいと思っています🤔

参考までに皆さんの受けた順番、スケジュールなど教えていただきたいです!

コメント

deleted user

ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタ
受けましたよ(*´ω`*)
私はスケジュール病院で勝手に
決められました😂
わからないし病院のスケジュールなら
大丈夫かなと思いとりあえず従ってます\( ¨̮ )/

ちなみに次の5ヶ月でBCG受けます!

  • リーたん

    リーたん

    コメントありがとうございます😊

    4つ一気に受けれるんですね!
    うちが行ってる所は同時接種3つまでなんです。
    病院の予約をアプリでするんですけど、推奨みたいなのでてきて、看護師さんに聞いたらあくまで推奨です。って言われ…
    ?????って感じです😂

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)
    なるべく病院行く回数
    減らしたいですよね😥
    私は帰るときに次の問診票?を
    渡されます😮

    • 9月8日
  • リーたん

    リーたん

    そうなんですよね(´・ ・`)
    問診票定期のものは送られてきませんでした?
    任意のものは言えばくれました👌🏻
    四種をはじめてみようかなぁ?と思います!

    • 9月8日
manami.*

わたしは病院が立ててくれたスケジュール通りに接種していますよ(*´˘`*)♡

6/28 ヒブ、プレベナー、ロタテック、B肝
7/29 ヒブ、プレベナー、ロタテック、B肝、4種混合
8/30 保健所でBCG
9/27 ヒブ、プレベナー、ロタテック、4種(予約済)

という感じです(*´˘`*)♡
B肝はお母さんの考え方によるのでなんとも言えませんが、わたしは出産した総合病院の小児科のDr.に、早いに越したことはないからねと言われ、金額的にもそんなに負担にはならないと思い、10月の定期接種開始を待たずに任意で2回接種、3回目はスケジュール通りにいくと11/28の予定です。

生ワクチンは打つと4wあけるのが鉄則なので、同時接種できるものは同時接種していくとラクですよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

  • リーたん

    リーたん

    コメントありがとうございます😊

    無知で恥ずかしいんですが、プレベナーってなんですか?💦

    病院でスケジュール立ててくれるのいいですね😔💓

    そうなんですよね、空けなきゃいけないから予定組むのが難しくて🤔

    • 9月8日
  • manami.*

    manami.*


    プレベナーは小児肺炎球菌です⑅◡̈*

    1歳までのスケジュール組めるような用紙も病院からもらいましたよー!

    いろいろ制限かかると組むの大変ですよね><こんな大変なのは0歳だけなのでがんばりましょう♡

    • 9月8日
  • manami.*

    manami.*


    こんな感じのです⑅◡̈*
    これに書き込んでスケジュール立てると、わかりやすくていいですよー!あと保健所ではカレンダーをオススメしてました✩︎

    • 9月8日
  • リーたん

    リーたん

    肺炎球菌をプレベナーともいうんですね!
    勉強になりました🤓💓

    写真添付していただいてありがとうございます💓
    わかりやすいですね!
    今度区役所行ったときに相談してみます👌🏻
    頑張ります!ありがとうございます💓

    • 9月8日
ママリ

次は肺炎球菌、ヒブ、四種混合を受ければ良いかと(*^^*)あとは、ロタがロタテックならばもう一回ですね!

うちの子は、2ヶ月からロタ、肺炎球菌、ヒブを開始して3ヶ月には四種混合も開始、5ヶ月はBCGを打ちました!というか、今日BCGを打ってきました!
子どもには可哀想ですが、来月から保育園に預ける事もあり同時接種で最短で終わるようにしています。

私も、来月からB型肝炎を開始します!

  • リーたん

    リーたん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    ロタあと1回です。
    うちの行っている病院が同時接種3つまでなので、もう1回で今打ってるのを全部終わらすのがいいのか、四種混合を始めた方がいいのか…🙄
    保育園に預けるとかはないですが、できる限り私もできる時に同時接種したいなぁと思って…
    風邪とかひいて受けれなくなったりとかもありますし😔

    やっぱりB型肝炎は来月からの方が多いですよね(*^^*)

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    同時接種が3つまでなんですね!
    ヒブ、肺炎球菌、四種混合を先にやってしまって、一週間後にロタを打つのが良いかもしれないですね!不活化ワクチンは、接種して一週間後に違うワクチン打てますから(*^^*)

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    それから、予防接種スケジューラーというアプリ、役立ってます(^^)

    • 9月8日
  • リーたん

    リーたん

    そうなんです!
    その手もあるんですね🙄
    なんか勉強不足で1ヵ月空けてから…と思ってました😔💦

    アプリみてみます!
    ありがとうございました💓

    • 9月8日