※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのれろ
お仕事

産後休暇中で、2人目の死産後、復帰か育休延長か悩んでいます。田舎の病院で働くか、妊活を再開するか迷っています。

令和2年2月2日に出産しました。
令和3年10月に2人目を出産予定だったのですが死産しました。
現在2人の子の産後休暇で休んでいます。
職場で復帰をするのか上の子の育休を延長するのか決めて
話をしにいかないといけません。
田舎でコロナ患者数は少ないですがコロナ患者の入院している病院です。

子供は早く欲しいと思っていて
なるべく早めに妊活を再開しようと考えています。
皆さんだったら復帰しますか?休みますか?
育休延期中は無収入なので働いた方がいいのか。
戻るとしたら時短です。
2人産んで三年休む予定だったので子供と過ごしたいと言う思いもあります。

コメント

ココア

お金に余裕があるなら、延長で良いと思いますが、
かなり順調に妊活成功しても、延長後復帰→すぐ産休って感じで、職場的にかなり中途半端な復帰になっちゃいそうですね、
無論家族の事第一で考えて良いとは思いますが、
自分なら、職場の事情も考慮して、(職場的に復帰の方がありがたいって感じなら)
一旦復帰して、次の産休まで働くって感じにするかなと思います。

  • ほのれろ

    ほのれろ

    上の子が3歳の保育園に預ける時に復帰する形です!
    なので、復帰せずに産休に入る感じです。
    まるまる3年休んで復帰なので職場的に中途半端にはならないかな?って感じです。
    順調にいけば復帰のほうが復帰して一年いかないくらいで産休になるかな?って感じです。

    迷います‥笑

    • 6月1日
  • ココア

    ココア

    3歳までお休みの予定なら、半年位妊活の余裕もありますし、延長してそのまま産休の方が中途半端にはならなさそうですね☺️
    じゃあお金だけの問題ですね、私は育児より、働く方がストレスないので、自分だったら復帰の選択ですが、
    今しかない子育て楽しみたいなら、それもありだと思いますよ。

    • 6月1日
  • ほのれろ

    ほのれろ

    お金の問題になります‥
    一年位上無収入なので‥
    時短で働いてもプラスにはなるしなぁ‥
    働く方がストレスなのもわかります!旦那に対しても笑
    少し子供と離れる時間があるのもいいかなぁと思うし‥
    もう少し考えてみます😌
    ありがとうございます!!

    • 6月1日
ままり

上の子の育休延長ですか?

職場のよるのでしょうか?

私は2人目が生まれたら、1人目の育休は終了、2人目の育休が新しく始まるという形です。

ですので、2人目が1歳になるまで手当が出ます。

2人目が1歳すぎて育休を延長する場合は手当が出ません。

働くのは長い仕事人生がまだまだ続きます。私は育休を可能な限り伸ばします。

私が休みに入ると代わりの非正規が雇われ、私が復帰するとその方がクビになり、私がまた産休に入ると職場がまた代わりを探さないといけない、、、っていうのもあって、連続して産めたらありがたいと言われました😅

  • ほのれろ

    ほのれろ

    2人目の育休を伸ばしていたので手当がないのは知ってます。無収入なのがなぁ…って思って…
    たしかにこれから先子供の出産が終わればずっと仕事。
    休むのもいいかもしれないです。

    少し復帰して産休に入るなら
    そのまま休んだ方がええかもですよね。
    次がすぐ出来ればいいんですけど…
    考えてみます!
    ありがとうございます🥺

    • 6月1日