※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

看護師の育休中の女性が、復帰時に外来と病棟で悩んでいます。外来と病棟どちらがよいか教えてほしいです。

現在育休中ですが、看護師で中規模病院で働いています。
病院で違うと思うんですが、復帰するときに外来と病棟で悩んでいます。(希望通り行くかは分かりませんが)
入職後、同じ病棟で働いていたのですが、3度目の復帰は外来でもいいかなぁと思っています。
実際に外来と病棟どちらがよかったか教えてほしいです!
(うちの病院は外来病棟どちらも残業はあっても一時間程度です)

コメント

ママリ

私はずっと病棟で働いていましたが、育児休暇後に外来に復帰しました。
今、主人の転勤で帯同し、新たな職場で病棟勤務しています。
今の病棟勤務の方が私の時間を持つことができ心も体力も余裕があります。
夜勤があると平日休めることがかなり大きいです。
外来勤務だと平日はバタバタ、土日も子供の相手とお世話で自分の休む時間がなく大変でした。

  • なつ

    なつ

    どちらも経験してるかたのお話参考になります🙇
    まだ産後夜勤はしたことがなかったんですが、夜勤した方が意外と休めますかね🤔かれこれ5年夜勤してないので不安です💦
    外来勤務だと大体5連勤なんですかね🤔そうなると行事の休みはとりずらいという感じですか?

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    大体5連勤でしたが、休み希望も自由に出せるので、有給や夏季休暇などを使ってました。
    外来の時はスタッフが50人以上いたので、突然のお休みでもみんなでフォローできるので、休み安かったです。
    診療科も20以上あって、どこでも働けるベテラン看護師が多くいるのである診療科のスタッフが休んでも他の診療科からお手伝いってことがよくありました。
    その点、病棟は突然休みにくいですが、希望は出しやすいですね。

    • 6月2日
  • なつ

    なつ

    なるほど!逆に休みやすいんですね!!
    確かに病棟は毎日ギリギリの人数で組まれているのでかなり休みにくいです!😂

    • 6月3日
ぱと

外来は基本土日休みなので、ママナースに人気です。よく外来は病棟より残業が少ないと言われてますが、なつさんの病院は外来病棟どちらも同じくらいなんですね。

私は看護師になって10年以上病棟してきて、その後外来になったので慣れてる病棟が良かったです。外来は流作業の事務、秘書みたいな感じな気がします。やりがいや看護の勉強を極めるなら病棟かなって思います。一度外来に行くともう病棟には戻れません😭(もう病棟での病体生理や知識がなくなります)

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。
    1人目の産後はフルタイムで復帰し残業が多くて(早くて20時)大変だったので、2人目は時短で復帰したんですが、働き方改革?のようなものが始まり長くて1時間のようでした。外来でも大体多少残業はありますかね?

    やはり一度外来行ってしまうとなかなか病棟には戻れないですかね…
    うちの病院も外来は小さいこどもがいるママさん半分、大きいこどもがいるママさん半分。という感じでなかなかこどもが大きくなっても病棟への異動は拒否してる方が多く、病棟の人数を増やせない、新たに外来へ回せないようです。
    ↑のような状況なのは、外来が快適?という理由でないかたも多いんですかね😃

    • 6月2日
  • ぱと

    ぱと

    私の病院の外来はほとんど残業ないです。よほど外来が混んでいて診察が終わらない時くらいです。

    あと業務内容ですかねー。病棟に比べ外来は楽です。看護記録もそんなにないし、病棟みたいに計画や評価、カンファレンスもないし、清拭とか看護技術もほとんどないです。ざっくり言うと頭も体力も病棟ほど使わないのでみんな外来に残りたいのかなーと思います。楽を覚えるとね😅

    • 6月2日
  • なつ

    なつ

    なるほど!ありがとうございます。清潔ケア、計画評価、カンファレンスがないのは楽かもしれません😅
    一度経験してみたいですが、外来希望のかたが多く外来に回してもらえるかどうかですね😅

    • 6月2日