※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が見知らぬ男性にじっと瞬きを繰り返す行動に心配しており、チック症状かと悩んでいます。ストレスを感じやすい性格で、同様の経験をしたお子さんがいないか気にしています。

2歳の息子が見慣れない男性に会った時、いつも相手の顔をじっと見ながら強く瞬きを繰り返します。女性の時はあまりしません。話しかけてくれて慣れてくると治ります。
また先日精神的に不安定になっと思われる時、同じように相手を凝視しながら30秒ほど瞬きを繰り返し、泣き出しました。
2歳 瞬きと調べるとチックと出てきてとても心配に感じています。4歳頃からなる男の子が多いみたいなのですが..

普段生活している時はとても活発でそのような様子はみられませんが、精神不安定時、保育園終わりで疲れていると思われる時や眠たくなると、指しゃぶりを今もしています。ストレスを溜めやすい性格なのですかね、、

同じようなタイミングで瞬きを繰り返すお子さんなどおられませんか?自然に治るものなのでしょうか😢

コメント

mam

友人の子供も3歳で瞬きをするチック症状がありました!

その親がしたことは

環境を変えて
親も接し方を変えたら
すぐに治ったと言ってましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    4月から保育園に行き始めたのでその環境の変化が原因なんですかね、、私も仕事を始め息子との時間を大切にしているつもりですが前ほどコミュニケーションをとれてなかったのかもしれません😢
    mam26さんのお友達のようにすぐ治ることを願って意識してみます!
    貴重なコメントありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 6月1日
  • mam

    mam

    確かに保育園や、ママの仕事は
    子供にとって環境かなり変わってると思います。

    私の子供も当時1歳と2歳で
    元旦那と離婚し
    ・パパが居なくなる
    北部地震が来て
    ・子供つれて実家で暮らす
    実家が嫌で
    ・3人で住むため引っ越す
    保育園が決まり
    ・通い始める・私も働き始める
    とゆうなかなかハードな1年間がありました。

    そのとき、チックとはまた別でしたが
    ・夜泣きが酷くなる
    ・ヒステリック気味になる
    ・暴力的になる
    ・しょっちゅう風邪ひく

    など、色々症状がありました。
    環境の変顔だろうなと思いましたが

    私が変わってしまっては
    子供も余計にしんどくなると思い
    今までどーーーりの接し方
    むしろ、あほやって楽しませたり
    笑かしたりしてました。

    半年くらいで症状は無くなりました😌

    大きくなるにつれて自然に治ることも
    無くはないのであまり深くは考えすぎず
    向き合ってあげればいいと思いますよ😊

    • 6月1日