※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

もういいってすぐ冷たく突き放されると本当にメンタルやられてしまいま…

もういいってすぐ冷たく突き放されると本当にメンタルやられてしまいます。
夫なんですが、返事とかもたまにあ?に近い感じの時があって、何でそんな冷たい言い方するの?と聞くとこれが普通なんだよってキレ気味に言ってきます。
いや明らかに前と違うし。以前はそんなこと思ったこともなかったです。
詳細は書きませんが今日はやりくりのことで問題があり、ミスしたのは私が悪いんですが、威圧的な雰囲気ですぐにもういいこれから俺がやると言われ全て私の責任で寄り添ってくれるかんじもなく怖くて泣いてしまいました。
娘も一緒にいたので私が泣き出してびっくりしていて、可哀想な事をしたと本当に後悔しています…喧嘩の雰囲気もわかってますよね。後悔しかないです。
もしかしたら私はHSPぽいところがあるのかもしれないんですが、人の機嫌悪かったりピリピリした雰囲気や威圧的なのが本当にダメで、たとえそれが自分に対してではなくても心が辛くなり声が出にくくなったりしてしまいます。
夫が運転中に舌打ちしたり文句言ったりするのも辛いです…
夫はすぐに、もういいよとか俺が悪いんでしょはいはい的に流すので建設的な話し合いもあまりできません。
時々、私バカにされてるし見下されてると思う時もあります。
普段は仲良いですし女性に手を上げてくるような人ではないので暴力とかはないんですが、心がすり減らされている気がします。

何が言いたいかわからなくなっちゃいましたが、すみませんちょっと今日は辛くて、つぶやきたかったです。

コメント

暴力とかはないにせよ、
モラハラに近いことをされていませんか?

配偶者を貶める
暴言を吐く
配偶者の意見を尊重しない
自らの非を認めない
配偶者を監視したり異常な束縛をする
子どもに配偶者の悪口を吹き込む
金銭に細かすぎる
生活費を渡してくれない

こう言った内容が家庭内でのモラハラにあたるそうです。
HSPというよりも、普通に人として私もそんな態度とられたら同じ空間にいるのは嫌ですよ。

もし本当に嫌であれば、
こんなことを言われたとかいう事実を日時も含めてメモに記載しておくとか、録音するとか今後のためにしておいたほうがいいかもしれません。

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そこまで酷くはないかなぁと思っていましたが、多少なりともモラハラの気があるんですかね。。。
    次回もしこういう事があったら、メモや録音しようと思います!
    いろいろ、詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那似てます。
話しかけた時あ?とか言いますよ!
早く◯◯してこいよ!とか早くしろよ!とか言葉にトゲがあって、私も嫌になります。
友達の夫婦は会話がたくさんできてていいな〜って思ってしまいます。

話し合いしてもその場で話がまとまっただけでまた何日後には同じことの繰り返しです。

すみません。私も溜まってしまって
コメントさせてもらいました😢
お互い無理せずお子さんの為に頑張りましょう♪

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご主人と似ているんですね、、、
    普段はわりと穏やかですが、ふとした時に本当にトゲがありなんでそんな言い方する?って思います。
    それを言っても、これは普通だと言われるんですがその言い方すらもトゲトゲです…
    悲しくなりますよね。。
    私が溜め込むのも悪いんでしょうが、、、
    共感してもらえると少し楽になります!ありがとうございます😭✨

• 6月1日