※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

1年生の男児は友達ができず、休み時間は6年生と遊んでいる。公園にも行かず、宿題やゲームに没頭。同じ経験をしたお子さん、いますか?

1年生の男児です。
人見知りせず、その場で会ったばかりの子とも、すぐに打ち解けて仲良く遊ぶタイプです。
親の私が言うのもなんですが、幼稚園や小さい頃に毎日行っていた公園では、子供達の人気者で、いつも息子がやりたいことに、自然と友達がついてくるようなタイプでした。
幼稚園が学区外でしたが、そんな性格なので、小学校も特に心配していませんでした。

入学して2ヶ月が過ぎようとしていますが、全く友達が出来ず、休み時間は6年生と遊んでいるそうです。(たぶん、1年生の面倒をみる係りかなにかだと思います😅)

近所に幼稚園以外の友達はいますが、学校が別々だったり、学年が違ったりして、その子たちも自分の幼稚園~小学校の友達がいるので、さすがに出来上がってる中には入っていかず、、、

今まで毎日、外で走り回って遊んでいた息子が、公園に行きたいの一言も言わず、帰ってピアノや宿題を済ませ、ゲームをしています。
学童の日、サッカーの日、ピアノの日があるので、後の2日は公園で遊ぶものと思っていたのですが、拍子抜けな日々です。

入園前は毎日行っていた公園も、幼稚園バスが遅い時間だったので、3年間はあまり公園で遊ぶ機会も少なかったです。

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?
みなさん、新しいお友達と、放課後遊んでますか?

コメント

Nao☆ミ

小1男子で、人見知りなし、学区外の保育園に通ってました💡
私は保育園の仲良しな子達が他の小学校になってしまい、かなり心配してました💦人見知りしない性格とはいえ、新しい環境でどうなんだろうと😣
クラスの友達は出来たようで、一緒に帰ってきたり休み時間にお絵かきしたんだーとか話をしてます💡うちも6年生が1年生を面倒見る係(給食当番のお手本見せてくれたり、学活で図書室へ一緒に行ったりとかの活動があるようです)してくれていて、今まで近所の女の子たちと登校してましたが、6年生のお兄さんと朝登校したいの‼️と言って一緒に行ってもらったり(近所は何故か1年生何人かいますが全員女の子で😅)、6年生の子達の話を家でもたまにしてます😄

うちも保育園帰りに公園いってましたが、帰宅して宿題して、おやつ食べながらテレビ見たりSwitchしたりで…公園は行かなくてもいいやーって感じになってます😅公園いってクラスのお友達がいたら一緒に遊びますが、まだ遊ぶ約束して帰ってくるってことはまだないですね👀1年生ってそんなもんかなーって思ってました💡遊ぶにも親の付き添いとかまだいりますしね😣

• 青空

青空

コメントありがとうございます!

休み時間、まだ外で遊べない頃は、クラスの半分は友達になった!と2日目には話していたのですが🤣外遊びOKになって6年生が来るようになってから、全くクラスの子とは遊ばなくなり、友達の話もしなくなりました。

お子さん、うちの息子と同じ感じです!
    1年生はまだそんな感じなんですね!安心しました😊

• 6月1日
ひーこ1011

帰宅してからは、時間がなくて遊びに行けません😅

帰宅しておやつ食べて、宿題、子供チャレンジ、ピアノの練習ってしてたらもう夕食、お風呂、あっという間に寝る時間です😅
家で遊ぶ時間すら30分あるかな?くらいです😅

以前は園が終わったら公園行ったり友達の家行ったりしてましたが、そんな時間は無くなってしまいました😅
娘が疲れてすぐグズグズするし、要領よくないだけかもしれませんが…

でも、上の学年のママに聞いても、お友達と遊ぶことはほぼないと言われました。
だから、小学生はみんなそんなものだと思ってました😨

• 青空

青空

コメントありがとうございます!

うちの方はたくさんの子供たちが公園で遊んでいます🤔
    でもたしかに、そんなに時間ないですよね💦
    うちは、朝のうちにピアノやスマイルゼミを終わらせて、帰ってから宿題をやる感じです。
    その後はSwitchしてます。

• 6月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ホントは朝できると良いですよね💦
    娘は朝が弱くて準備に時間がかかるので、朝活は無理です…😭

皆さんきっと朝にやる事やってから学校行ってるんですね💦
    凄いです!

• 6月1日
  • 青空

青空

帰ってから時間があるといいのですが、私が仕事をしていたり、習い事もあるので、放課後だと決まったリズムで出来ないんです😰

• 6月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

朝できるならその方が絶対良いと思います!
    羨ましいです😭

• 6月1日