※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアケローリ
子育て・グッズ

5ヶ月前後から離乳食を始める予定でしたが、引っ越しと講座参加で遅れるかもしれません。6ヶ月前に始めても大丈夫でしょうか。息子は首が座り、座れるようになりました。

☆離乳食の開始時期☆

離乳食を始めたのはいつからですか?
具体的に生後◯カ月◯日目など具体的に教えて欲しいです。
また何を目安に始めたのかも教えて頂けると嬉しいです☆

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月になったら離乳食を始めたいと思っていたのですが、今月末に引っ越しすることになり、10月7日に区が主催する離乳食講座に参加することになったので、離乳食の開始はそれらが終わり落ち着いてからでもいいかなと考えています。
でもそうすると6ヶ月目前になるので遅いのでしょうか。

息子の様子ですが、首の座りは遅め(4ヶ月半)でしたが、今はほぼ座っています。バンボにも座れるし、寝返りも出来るようになりました。よだれもたくさん出ます。

コメント

オガオガ

6ヵ月からが一番良いみたいですよ。早くから始める方もいますが、消化器がそれまでまだ未熟らしいので。一人でちゃんと座れてからって私は言われました。それがちょうど6ヵ月でした。

生後5ヶ月18日目に始めましたが、1週間拒否られたので一度中断し生後6ヶ月ちょうどで再開しました。
最初に始めた時の目安は、ヨダレ・私達の食事を見ながら口モグモグ・母乳量の減りで始めました。
でもまだ早かったようです。
6ヶ月で再開した理由は離乳食が5.6ヶ月からと言われていたので再開しました。

6ヶ月から始めても全然遅くないですよ(^^)
早いとまだ準備ができていなかったりして娘のようになる可能性もありますし💦

抹茶

5ヶ月3日目で始めました!
5ヶ月目が週の真ん中で、ストック作ったり何週目って数えるのがキリがいいと思ったので日曜日から始めました。本当は何かあったときのために平日にしたほうがいいと思うんですけど、おかゆだし大丈夫かなぁ、と(・・;)
離乳食を始める目安としては、よだれが出てたりお座りできたりと色々条件は揃ってたので始めましたが、始めて2週間経ったら下痢やら風邪やらで2週間くらい離乳食をお休みしました。
再スタートしたのは今月からです。6ヶ月になりましたが、とりあえず慣れてもらう為にしばらくおかゆと野菜で進めようと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
最初の頃は全然食べてくれませんでしたが、再スタートしてからはパクパク食べてほぼ毎回完食です!いま考えると5ヶ月の頃より大人が食事してる所をじーっと見てたり、よだれが多かったり、手を伸ばしてきたりと食への興味が6ヶ月なってからのが出てきたんだなぁと思います!
なので6ヶ月から始めても全然大丈夫だと思います!
落ち着いて離乳食始められる環境が整ってからのほうがいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ちょうど6ヶ月の日から始めました。
病院で5ヶ月と6ヶ月なら遅い方がいいと言われたし、うちの場合はお盆の長期連休には病院がやってないからあげたくなかったので(o^^o)

チャグチャグ

5ヶ月と10日で始めました。
ちょうど今年の元旦から始めようと思ったので、そうなりました。
よく食べ物に興味持ったり、座るのが安定して来たり、などありますが、娘はどれにも当てはまらない状態で始めました(^^;;
でも、好き嫌いなく何でも食べましたし、一歳の今でも三食のみでおやつなしでも体重増加がすさまじいモリモリ食べる子になってます^_^

こーぱ

5ヶ月10日で始めましたが、
全力で拒否られて
スプーン見ただけでギャン泣きでした。
3日目ぐらいですでに
心折れたので中止しました。笑

それで6ヶ月2日で再開しました!
1ヶ月前が嘘かのように、最初から
モリモリよく食べてくれました!
*\(^o^)/**\(^o^)/*笑

1人座りできるようになってからでも
遅くないみたいですよ!
友達で7ヶ月から始めた子もいます。

Y❤︎

5ヶ月と2日目から始めました😌
大人が食べてるところを見ると
もぐもぐヨダレが多くなってきたからです👏