※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?デキ婚だったんですが、最近旦那に対しての不…

お話聞いてください😭
私の心が狭いのでしょうか??

デキ婚だったんですが、最近旦那に対しての不満で辛くなります。
【不満に思う点】
①育児の参加頻度について
最初の1ヶ月は育休をとってくれたりと協力してくれたけど最近は減ってきました。
ミルクあげるのも週に2~3回、おむつも10回未満、夜は別室で早朝のミルク対応は一切なし、元々お風呂にいれてくれてましたが、「俺が帰ってくるまでにいれておいてほしい」と言われ…(旦那は残業なし20時半帰宅です。)

②家事の参加頻度について
元々ゴミ出しとお風呂とトイレ掃除を任せてましたが、先週燃えるゴミとプラゴミ二日に渡りゴミを出し忘れ、今日もゴミの日ですが忘れてます…(本人はもう寝ました)
お風呂掃除は定期的にやってくれてますが、トイレはやらなくなりました。
家事の負担の話をすると「じゃあ俺が全部やればいいってこと?」と逆ギレで極端な話をしてくるので言えずにいます。
食器洗いはたまにしてくれて(週一あるかないか)、料理も定期的に作ってはくれますが後片付けは私です。
洗濯は全て私で、いつも旦那の洋服も全て畳んで閉まってましたが、旦那の布団の上に私の洗濯物を置きっぱなしにしてしまったとき、床に放り投げてあったのでそれ以来は畳まずに布団に置きっぱなしにして対抗してます。
掃除機がけ等々は全て私です。

③自分が何かミスをして指摘されると不貞腐れる&なかなか謝らないのに、私がミスや旦那の気分を害してしまうことをするとめちゃくちゃ責めてくる
プライドが高いと自分でも言ってます。
お酒を飲んで終電逃して深夜3時に帰ってきときですら不貞腐れてました。なのに私が旦那のお菓子を食べたりすると大激怒します…

皆さんのご主人はどうでしょうか…?
育児家事への参加頻度はこんなもんでしょうか…?
来年の春には私も職場復帰予定なので、いずれにせよ育児と家事はちゃんと分担しないとなので私がほとんど受け持つという今の状況のままでいいのか…悩んでます。
「俺は仕事してるんだよ?」といわれてしまう始末でして…

コメント

はじめてのママリ

①退院初日からワンオペ。土日も高確率の片方仕事、ミルクは週に3~4回、夜は週6別室。笑
お風呂は今まで5回くらいしか入れてもらってません…

②うちは料理、お風呂掃除が全て旦那なので私は皿洗い、洗濯くらいです。

週6くらいのワンオペで限界な時もありますが、毎日お昼コンビニで色々買って気持ちを落ち着かせてます😅
うちは育児の参加は少なくていいから稼いで来てって言ってます!
来年の春職場復帰したらしっかりと分けたいですが…😂

2児の母

私達も、20歳と23歳でデキ婚でした。
今でこそ色々やってはくれるようになりましたが、当時は仕事がハードだったところもありますが、なにもしてくれなかったし、家にも殆どいませんでした。
うちは、哺乳瓶もミルクも拒否で、完母だったのでミルクあげることなんて、なかったですし。「おっぱいだって。」みたいな人だったと思います。
なので、当時は本当にノイローゼだったと思います。子供と一緒にいるのが嫌で仕事も始めて、子どもなんてもう無理とまで思ってました。

旦那も転職して、私も口うるさく本当にうるさく言って、言えばやる程度にはなりましたね。自分から気づくってことはないです。
言えば、不貞腐れて機嫌も悪くなります。八つ当たりもしてきますね。

まあ、でも最初よりはマシかなとは思ってます。

• 2児の母

2児の母

二人目は、完母→混合→完ミでちょうど最初の自粛期間で、ミルクは殆ど旦那がやってました。下の子はよく寝る子で夜中起きず。夜泣きで起きたら、旦那も叩き起こしてました。

• 6月1日

うちは予め結婚予定でのデキ婚でした(当時23.25)

週1休みで朝も早いですが
毎日夜間授乳もし、家事も全てし、家にいる時間は全ての育児をしてました。
(沐浴は夕方だったので1ヶ月経つまではわたしがしてましたが。)

専業主婦ですが
「俺は仕事してるんだよ?」
なんて言わせません
以前どうしても動けなくて休んでくれと言ったら困った顔されたので
「全治8ヶ月の事故したような体と言われる産後でボロボロなのに!?!?
仕事のが楽だわ!!!嫁守るために休めねえなら帰ってくんなー!!!」と
叫んで休ませたこともあるほどです(笑)
(この時はもう精神的におかしくなってました)

ママリ

生まれてから休みなんて取ってくれなかったし
1ヶ月実家帰らせてもらって
実母に育児手伝ってもらいましたが
その後帰宅しても家事も育児も手伝ってくれなかったですよ😂
娘が寝てる時に出勤
寝た後に帰宅っていう生活だったので
平日と土曜は完全ワンオペ
日曜日は寝てばっかりでほぼワンオペ
それどころか子供が1人増えた感じで
今もずーーっとそんな感じです💦
求めすぎると私も嫌になるので