※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

共働きで娘が保育園児。在宅勤務の夫は家事に協力的か客観的に判断してほしい。夫は浴槽掃除や娘とのお風呂、週末に食事作りや公園デート、娘と遊ぶ。料理以外の家事はしない。

共働き、娘は保育園児です。
うちの夫は家事育児に協力的か、客観的に見て判断してくれませんか?夫はほぼ在宅勤務。私は時短勤務の出社。
ちなみに私が第二子妊娠する前も後も変わらずです。


夫がやってくれてること
【平日】
3日に1回くらい浴槽のお掃除
娘とお風呂に入る

【土日祝】
車に乗って食品の買い出し
私と娘と3人で公園に行く
夕飯を作ってくれる
娘とお風呂に入る
気が向いたら娘と遊ぶ

以上です。土日の料理以外の家事はしません。浴槽掃除くらいです。保育園送り迎えもしません。ゴミ出しもしません。

コメント

雷注意

いいなーー
めっちゃ羨ましいです🤣
お風呂入れてくれるだけで既に羨ましい〜

  • にゃあ

    にゃあ

    お風呂めっちゃありがたいです!娘が「パパとお風呂入りたいの!」と言うので渋々入ってあげてるって感じですが、娘ナイス👍って思ってます

    • 6月1日
ひろ

まぁまぁ協力的な方なのではないでしょうか…
うちは夫は不定休で休み合いませんが、夫が休みの日に夕食作っておいてくれたのは先週か初めてです😂(生協のミールキットが買ってあったからです…)

  • にゃあ

    にゃあ

    協力してないわけでもない微妙な感じですよね。うちは平日はヨシケイ頼んでます!(ミールキットみたいな感じです)

    • 6月1日
deleted user

私のまわりは家事育児普通にする旦那さんたちばかりなので、まず在宅勤務の時点で保育園の送迎は送りだけとかでも担当しています。
今までネコさんがいろいろ頑張り過ぎて、それくらいしかしなくても日々が成り立つと思っているのだと思います。

🥨

私的には、で申し訳ないのですが‥
土日祝はありがたいなーと思います☺️が、平日は在宅なら送り迎えどちらかだけでもしてほしいです💦
欲を言えばお皿洗いも毎日じゃなくてもしてほしいです💦
共働きだったら家事育児も半々だよね?って私は思っちゃいますね‥
私の夫も嫌な顔せずいろいろやってくれるので、ネコさんのを見ると、旦那さんもうちょっとしてほしいなーと感じました😅
でもこれで家庭円満なら良いと思います◎

ポケ

え〜💦共働きなら家事育児半々が普通と思ってました。
旦那様、協力的じゃないと思います。
土日の気が向いたら娘と遊ぶ、っていうのも???です。
気が向かないと遊ばないですか?例えば眠いとか。

我が家は私が専業主婦ですが、毎日のお風呂掃除、ゴミ捨て、玄関や玄関先の掃除、植物に水やり、はしてくれますし、料理は完璧私ですが、洗濯は気づけばやってくれます。
私も2人目妊娠中で13wですが、妊娠わかった時から土日の息子の遊び相手は積極的に主人がしてくれて、私のこと休ませてくれますよ。
朝も主人と息子が一足先に起きて、私はそのあとのそのそと起き出す感じです!

はじめてのママリ

協力的かと言われたら微妙ですが、
うちの旦那よりははるかに!!笑
一緒にお風呂入ってくれるだけでいいなと思っちゃいます!
公園も昼寝してるから行ってきてパターンですよ💦
私フルタイムなんですけどね😂

朝早いので保育園送りは無理ですが
土日の料理もゴミ出しも風呂掃除もなにもしないです。

ママ子

子どもが小さいうちにもうちょっと、
調教してても良いと思いますよ🤣
夫育てってやつです。
老後に、自分の事何にも出来ない役立たずの面倒とかほんと、ごめんです🤣

ママ

家事育児に協力的な方だと思いますが、
うちの夫には、もっと協力的にさせてます。
ます、、3日に一回の浴槽掃除に関しては、
毎日にしてもらいましょう。

浴槽掃除と皿洗いどっちがいい?
保育園の送りとお迎えどっちがいい?
ゴミ集めからゴミ分別でごみ捨てと、夜ご飯作るのどっちがいい??

どっちかは、しなくてはならない、するなら自分が楽な方、という。状況の選択をさせてます(笑)

はじめてのママリ

我が家の基準でいくと全く協力してないです😑
うちの旦那がその働きだと嫁はブチギレます。

私が2人目妊娠中我が家の旦那がする事↓

犬、猫のご飯あげる、トイレ掃除
上の子とお風呂
間に合えば上の子に夕食食べさせる
洗濯干すの手伝う(夫婦共同)
寝かしつけか食器洗い、床掃除
ゴミをまとめる、出す

土日は↑に加えて上の子に朝ごはん作って食べさせる
午前中に公園連れて行く
お昼ご飯食べさせる
お昼寝の寝かしつけか家の家事
嫁買い物行っている間の子守
※つまりずーっと育児させてて私が家の事をしています

共働きですが私が時短勤務のため収入差は旦那の方が私の3倍〜4倍程あり仕事も朝6時半に家を出て帰って来るのは7時半です。
ちなみに在宅勤務だった時は送り迎えも行ってました。

他の皆さんが協力的と書いてあってびっくりしてます💦
在宅だから通勤時間ないのでもっと時間ありますよね?
何してるんですか??
平日何もしてなさすぎて妊娠中のネコさんが全部やってると思うと驚きます。
共働きなら家事育児は折半、専業主婦なら7:3が妥当じゃないでしょうか😓