※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の交通事故で軽傷。物損事故で処理中。人身事故に切り替えるべきか悩んでいます。治療費のみ支払いになる可能性ありますか?

交通事故について。
妊娠7ヶ月の妊婦です。
もらい事故?というものにあいました。
10:0でこちらは過失0です。
妊婦なので病院へ行き検査入院しましたが問題なし。
少し腰が痛かったのと首に違和感?があり、
本日念のため整形外科を受診しました。
頚椎と腰椎の捻挫ということでした。
妊娠中のためできる検査や治療が限られていますが、、
来週からリハビリに通うことになりそうです。
(今は触らない方がいいとのことでした)

今、警察には物損事故で届けています。
産婦人科に行くことは伝えたのですが
とりあえず物損で処理しておきますと言われわからずその通りにしました。

相手の保険会社から連絡があり、
色々対応してもらい、病院にも直接やりとりしていただく
事で治療費は払わずすみます。
(立て替えの分も戻ってきます)
人身事故にきりかえなくても治療費はお出ししますと言われました。

この場合、物損事故のままだと
休業補償や入通院慰謝料?などはもらえなく、
治療費のみの支払いになるのでしょうか?

人身事故にきりかえようと思っているのですが
かなり軽い怪我のため色々迷っています。

事故にあわれた方、物損で届けられた方の経験教えてください。

コメント

まめ大福

保険会社の対応は物損でも人身でも全く変わりありません
変わるのはお相手に罰則が発生するかどうかです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    罰則というのは
    罰金や免許の点数ですよね😢💦

    • 5月31日
  • まめ大福

    まめ大福


    そうです!
    ちなみに、下の方がおっしゃっているような慰謝料請求が不可や今後、対応が変わると言ったことはないのでご安心ください☺️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険会社にも聞いてみたところ、人身事故でも物損事故でもかわりませんと言われました。
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月1日
そらん

物損だと慰謝料請求は原則不可みたいなので、通ることもあるみたいな感じでしょうかね…そこまで詳しくなくてすみません。
妊婦さんですし、今異常なくても心配ですし、(事故のせいで)通わなくても良かった病院通いが増えて精神的にも参ることもあるでしょうし人身に切り替えといた方が安心かな☆って私は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人身にきりかえたら、
    この不安は確実になくねりますもんね🙏✨
    コメントありがとうございました😊

    • 6月1日
はじめてのママリ

わたしも妊娠中の事故あります!
妊娠5ヶ月のとき、コンビニの駐車場内で運転していたらバックで車が突っ込んできました。
こちらは悪くはなかったのですが車が動いていたため、8対0.5という微妙〜な割合でした💦
相手のおっさんはヘラヘラして謝りもせず、妊婦だと分かってからも何故か「そっちも見てなかっただろ」と逆ギレ。
(警察に防犯カメラ見てもらって真相は明らかになりましたが)
相手方の保険会社もとにかく感じが悪く、通院費除いて25
万支払いますと提示されましたが旦那がその額の少なさにブチ切れ。

怪我は太ももの打撲程度でしたが妊娠中ということで精神的なダメージも大きく、車が使えず仕事に行けなくて困ったので、私が入っていた保険の弁護士特約を使って慰謝料100万近くもらいましたよ〜。
もちろん人身事故に切り替えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手嫌な人だったら
    余計許せなくなりますよね😨
    弁護士特約わたしも、使ってます!💦
    妊娠中だから余計ダメージ大きいのでわかります😢

    • 6月1日
❄

私も経験あります💦
最初の方のコメントにある通り、お相手に罰則がいくかどうかの違いのみみたいです。

私の場合は、お相手がすぐに車から降りてこちらに謝罪したこと、誠意をもって相手の保険会社も対応してくれたことなどがあり刑罰は可愛そうだと思い、人身事故には切り替えなかったです。それてもきちんと最後まで対応してくれましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点数や罰金は相手がちゃんとしたかただったので私も望んでません😊

    物損事故のままで
    怪我の通院代や休業補償などの慰謝料はちゃんといただけましたか?

    • 6月1日
  • ❄


    お相手の保険会社さんからは、
    通院代も、通院のためにとった午後休みなども全ておりましたよ✨

    相手の保険会社しだいなのかかもですね(*^^*)それを自分の担当の保険スタッフに確認してみては?

    • 6月1日
♡

今は育休中ですが保険会社勤務です😊

病院に通っている以上人身事故です

物損事故と人身事故では慰謝料の金額は全然違います

保険会社で変わると思いますが休業補償等の慰謝料は支払われません
物損事故は物に対するものしか支払われません😰
入院や通院しているとのことなので診断書を貰い直して人身事故に切り替えたほうがいいです😊✨

10:0との事なので車の保険に弁護士特約は付いていないでしょうか?

はじめてのママリさんの車の保険じゃなくてもご主人の車の保険に入っていれば使えます

1家族に1つ入っていれば大丈夫です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事されてるとのことでとても参考になります😊
    慰謝料の金額が違うとは具体的にどのような物が違うのでしょうか?
    よく皆さんが言われている
    1回4600円✖️日数?
    というとのも慰謝料なのでしょうか?

    やはり切り替えた方が確実ですよね…😢💦

    弁護士特約ついてます😊

    • 6月1日
deleted user

私もそれで
結局物損のままにしました

慰謝料もらえるみたいで
今、弁護士に頼んでますが
ぶつかった相手がムカつくので
人身にして
点数上げたらよかったって思う日もあります

はじめてのママリ🔰

人身事故となると、過失運転致傷なので道路交通法に則って、処罰されます。処罰意思があるのなら、人身事故にしてください。
人身にするお、
見分したり調書取られたりという負担が増えるので、相手を罰する気持ちもなく、お金さえ入ればいいですよ!と言うのであれば、物件事故で大丈夫だと思います(^_^)