※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
お仕事

日本の古い考えの会社や仕事環境について悩んでいます。特に女性の働き方や家庭との両立について不満を感じています。他の方の経験や意見を知りたいです。

日本ってまだまだ古い考えの会社、上司が多いんですかね。どんなに体調が悪くても這ってでも会社に来い的な、、、。それをしている人が偉い的な、、、。
そんな精神論みたいなの古臭いって思っちゃうんですが。

子供の発熱で休んでも、私が嘔吐下痢で休んでもアルバイト感覚で休むなと言われ、会社というか日本の昔ながらの仕事が1番!仕事あっての家庭!みたいな考えにめちゃくちゃ嫌気がさしてきちゃいました。嘔吐下痢の時はオムツして出勤してオフィスで腹痛にのたうち回って床に寝そべったりして堪えたらよかったのかなとか何が正解なのか未だに答え見つかりません。

時代は変わってきているとは思いますが、まだまだ古い考えの会社も多いですよね。特に中小企業だと、、、。
定時でも上司より先に帰りづらいとか、妊娠しても迷惑がられたりとか、、、。女性が軽視されることもまだまだ多い気もしてます。
日本人の細やかさとか丁寧さとか真面目さとかとてもいいとは思いますが、ふと外国のアバウトな感じに憧れることもあります。国によっては男性の育休取得とかも当たり前だったり、家庭を優先するという風潮が羨ましいです。

私だけがこういう風に思うのかなとも思ってるんですが、もし皆さんの会社の理不尽なところとかあれば聞いてみたいです。

コメント

おいちゃん

こんなご時世なのに、リモートワークがなかなか定着しないのは、やはり考えに柔軟性の無い上司が多いからだと思います。
朝の朝礼を大事にする!とか。
いやいや、そんなん今どうでもいいでしょうよ。

あなたが働けてるのは、妻が家のことやってるからでしょ。
家庭あっての仕事でしょ!

って、主人の会社の上司に伝えてみたいです(笑)

• こここ

こここ

コメントありがとうございます✨
    たしかにこのご時世でもリモートワーク定着しないですよね。うちは地方なのでリモートワークしてるっていう人周りでも聞いたことないです💦
    本当無駄が多いですよね。きっと無くしても困らないもの、こと、たくさんあると思います。最近は基本8時間働くのも働きすぎじゃない?無駄を省けばもっと短くてもいいんじゃない?とさえ思ってます、、、。
    子供の代にはもう少し変わった社会だといいですよね😂✨

• 5月31日
  • おいちゃん

おいちゃん

日本人の「古き良き」みたいな意識を、自分の物差しで変にねじ曲げて、それを良しとしている感じが窮屈です。
    鎖国精神抜けないんでしょうね~💨
    今の若い世代は、物事をフレキシブルに考えられると思うので、社会も変わっていくと思います😄

• 5月31日
  • こここ

こここ

確かに変に捻じ曲げられてますよね。年齢層高くて5.60代のおじさんばかりの会社なので、時代錯誤も甚だしいです。若い世代が声を上げてもきっと潰されるんだろうなと感じてます。
    そうですよね!!子供たちには柔軟な考えができるよう凝り固まった教育をしないようにしていきたいなと会社からの反面教師です笑

• 6月1日
ゆうゆ

うちは、病院なので人が一人いる働きかたです。
でも、結婚してしばらく働きたいっていったら
「結婚したら、パートになってもらう。」「子供つくるときは、前もって教えて」とか言われました…
(゚ロ゚ノ)ノ
院長の奥さんからなので、同性から言われてますが

ほかの人に言ったら「それセクハラじゃーん💢😠💢」と言われました…

• こここ

こここ

それ私が以前勤めてたところでもありました😳雇用契約時に何年は子供作らないでね的な脅しがありました笑💦
    本当セクハラ、パワハラですよね。人の人生にそこまで関与してほしくないですよね💦
    そりゃ少子化にもなりますよねー。

• 5月31日
はじめてのママリ

わー😍一緒です❣️
私も日本の精神論、大っ嫌い
です笑笑

フィンランドなどの人権を大切にする国が大好きですが
日本はかなり古い時代から人権なんてものは存在せず
戦争の時の考えがまだまだ残ってますよね
個性は尊重せずに出る杭は打たれ、見た目で判断するし、精神論、根性論大好き、
普通が一番、みんなと同じが当たり前
島国特有でもあるのかな、とは思います

少なくも、あと20年後くらいには日本も変わってるかなーとは思います
職種もどんどん変わってきますし、今ある仕事が無くなり
新しい職種が生まれ
偉そうに出来る時代ではなくなると思います

あと私は年上には敬意を払う、とゆう文化?
も嫌いです
先に生まれただけで偉い、とゆう考えが全く理解出来ません
歳取ればとるほど、大切に扱って貰えるなんて
自分が歳取った時の伏線の為の年功序列だなぁと思います笑
ずる賢いなぁと😂

妊婦も子供も、そして母親としゆう立場
いつまで経っても軽視されるこの国、私は出来ることなら海外移住したいと思ってます😅

子供もお年寄りも障害者もみんな対等で
みんな違って当たり前だろ、って思います💖

• こここ

こここ

わかります!私も日本の古臭い考えに本当うんざりしちゃいました。新しいものを受け入れず、伝統を良しとするというかなんというか。相手のことを思いやれないというか尊重できてないですよね。
    精神論、根性論を語らないと回らない会社って、それこそどうなのって話ですよね。いかなる時に誰が倒れるかわからないのに、それを想定して元々カバーできる人材を用意しとけよって思っちゃいます。誰もが体調悪くなることあるのに、その度に極度に謝らないといけない風潮が嫌です。いやいやお互い様でしょって、、、。

年上への敬意の話もめちゃくちゃ共感です!!
    年上の人で偉そうな人がいると、あー私の方がよっぽど大人だなーとか、最近では、この人は輪廻の回数が少ないからまだまだ人間として未熟なんだろうなーとか思っちゃいます笑。前世は虫だから人間として生きるのは1回目なのかなとか笑。
    人を測るものって年齢じゃないですよね。

何の才能もないので無理ですが笑、こういう会社を作りたいなーとか理想はたくさんでてきます笑。

古臭い考えの会社がどんどんなくなっていく未来が待ち遠しいです。

• 5月31日
さくらママ

上に立つ人が考えが古い方が多いからいつまでも時代遅れな国なんじなないですか?
政治家も年寄りばっかりだし上に立つ人間が若ければ若いほど考えも新しくなるんじゃないですかね!

• こここ

こここ

そうなんですよね。結局考えが古い人が上にたって甘い蜜を吸ってるんですよね。本当令和という新しい時代が来てもなーんにも進歩しない国だなーと思います。
    新しい時代がきて、今の考えが通らなくなる。それが当たり前になる日が来るのが待ち遠しいです。

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

そう思いますよ!いつまでもそこに居座ってるから若い人がそこに座ることができないからかわらないんですよね!
    政治家も年寄りばっかりだから少子高齢化になるんだと思いますよー!

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

育児のしてこなかった人たちに子育てのなにがわかるのか、わからないから子供産む人が減るんですよね。
    子育てしてる世代の人たちがもっと政治家として増えて主張すればいいんでしょうけど年寄りが居座り年寄りに支持される以上無理でしょうね、年寄りが増えれば増えるほど年寄りの政治家も増えていきますね!

• 5月31日
  • こここ

こここ

本当そうですよね!
    育児してこなかった人達に何を言われても響いてこないですよね。子育てに関する制度も結局最低限、男性の育休なんて名ばかりな状態ですし。結局政治家も郷に入れば郷に従えなんですよね。だから大きく変わらないというか。出る杭は打たれるんですよね。
    政治家でも女性軽視発言もまだまだ多いですし、女性の総理大臣ていうのも現れる気配もないですよね。

• 6月1日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    響かないし何もわかってないんだろうなって思います。
    最低限以下でしょうね!
    男性の育休少ないのはそもそも男性は仕事だけしてればいいって考えの人が多いからでしょうね!
    ママリ見てても思います、仕事してるだけが偉いみたいな!
    時代遅れな人たくさんいますよね!
    そうでしょうね、と言うか逆らえないんでしょうね圧力とかかかるんじゃないですかね?
    ないでしょうね!政治家も60歳までとかにすれば良いと思いますよ、と言うか80歳とかまで続けて国会で寝るだけならやめてほしいです。

• 6月1日
とまと

前のコメントにすみません。

分かります、わたしは働いてないですが、
夫の勤務する会社、大手ですがめちゃくちゃ酷いです。

リモートワークなんてなまけてるから来い、ですし😅
リモートしてる夫、ずっと忙しそうでしたけど😅

他にもパワハラセクハラありすぎて。

少子化進む一因ですよね😓

海外の人が職場に多く入ってきたら変わるかな、なんて思います。

• こここ

こここ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    リモートワークが怠けてる、、、💦すごいパワーワードですね😂💦このご時世にそれを言えるのはすごいですよね💦
    まだまだ古い考えで成り立っている会社が多いですよね。古くから長く続いている会社ほど、年配の方が多いのもあって柔軟に対応できないのもあるのかもしれないですね。
    。。
    仕事をするために生まれてきたのかなって思っちゃうこと多々あります…

• 6月6日