※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について、量を守っているが食べる量が増えることがあり、どのくらい増やしていいかとバランスについて相談。

10ヶ月の男の子です。離乳食についておしえてください💦

離乳食の本を読んで、離乳食後期は米なら90gまで、肉魚は15gまで、果物や野菜は30~40gまで、などと書かれているため、その量を守ってご飯をあげているのですが、そうするとトータル135gになるのですが、中には200g食べます!というご家庭もあるようで💦
うちの子は眠くなったりで機嫌が悪い時に完食できない事はありますが、もっとくれ!!という様子はありません。食事量はどのくらい増やしていいものですか💦? またバランスはどのようになっていますか💦?

コメント

2人目なので測ってないですが
多分200gは食べてます😅

もう少しお野菜系を
増やしてあげても
いいかもしれませんね!

うちはバランスはもう
よくわからず
とりあえず
野菜多めにしてます!

• とも

とも

お野菜少し増やしてみます!ありがとうございます☺

• 5月31日
りり

比べなくて良いと思います(^^)
息子もともさんの息子さんと同じくらいの量です!
今は食べる量よりも、しっかり噛むことや手掴み食べの練習をしています!
あげればまだ食べると思いますが、量を増やす予定はないです(^^)

• とも

とも

確かに!噛むこと、手づかみで食べることが出来るようになることのほうが重要ですね!ありがとうございます!♡

• 5月31日
茶葉

その子のペースでいいと思いますよ。
食べてくれるようになったなーと思ったら5gずつとかで増やしたりしてました。

• とも

とも

少しずつ増やしてみます!ありがとうございます♡

• 5月31日
なっちゃんまま🔰

うちもだいたい同じくらいです🙆‍♀️もっと食べたい様子があれば増やしたいなと思いますが今のところ満足してるようなのでしばらくこのままいこうと思います🙋‍♀️
肉魚は増やしすぎると胃に負担がかかるそうなので増やすならお野菜からがいいのかな?と思いますが、子どもの様子みてそれぞれで良いのではないでしょうか?😊

• とも

とも

わたしの知識不足のせいで、もっと食べられるはずなのに食べられていない状況なのだとしたら息子に申し訳ないと思ったのですが、もっと食べたい様子がある訳ではないので、うちの息子もきっといまの量で満足なんだなと思いました!腑に落ちました、ありがとうございます😊

• 5月31日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

もっと食べてるって聞くとびっくりしちゃいますよね!うちはもっと量が少ない時があって本に書いてある量食べてくれなくて…って相談したら本人が満足してて体重が減ってなければ大丈夫🙆‍♀️ちょうどいい量はそれぞれだよ!って保育士さんに教えてもらって安心しました😊
    腑に落ちたようでよかったです🙆‍♀️

• 5月31日