※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が15キロで、力も強いです。毎日の対応に困っています。同じような経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

大きめのお子さんがいる方アドバイスをください。

愚痴になってしまいますが
現在2歳5ヶ月の息子がいます。
現在体重が15キロあります。身長は90cmてす。
食べるのが大好きです。
見た目はふっくらはしていますが
おデブというより元の作りががっしりしている
感じです。生まれた時重めでからがっしりでした。

力もかなりつよく、レンガのブロックを
持ち上げるほどです。←危ないのでやめさせました

今イヤイヤ期で暴れられると
私の力では対応できないし、
私が立って息子を持ち上げると腰にきます。
抱っこも重くて長くはもちません。

正直標準体重やちいさい可愛い感じの子をみると
抱っこしやすくて羨ましいと思ってしまいます。
←逆に体重が少なく悩んでいる方がいたら
申し訳ないです。

よく食べないよりいい。大きい方が良いと
周りから励ましをいただきますが

実際は大きくて対応に困ることが最近は多く
最近は息子の体重が増えるのが怖いです。

(最近はしばらく15キロ前後をキープしています。)


大きいお子さんや力が強いお子さんを持つママさんがたは
どう毎日対応していますが?
アドバイスあればお願いします。




コメント

deleted user

息子が同じときで16.5kg身長95cmでした😂

特になにかを気にかけたことはないです、、💦
息子の成長は止まる訳では無いので!

私は逆に小さい子を見るとそんな小さくて大丈夫なのと思ってしまいます😂

アドバイスとはいかないですが、うちは自立してほしくて1歳で13kgで抱っこも無理だったので1人でも歩けるように積極的に歩かせたりとか自分の事は自分でするを割と早め早めでやらせてたかなと思います!

なので周りの子より出来ることが多かったように感じますね!

特にイヤイヤ期を感じたことがないのでその辺はアドバイスできなくてごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

2歳の誕生日に90cm、16.5kgでした!4歳半の今は110cm、23kgです🤣

同じくガッチリタイプで力も強いし重いし暴れるしで大変でした…!2〜3歳は、うちもほんとにイヤイヤ期がひどくてスーパーにも行けなかったです。その時はネットスーパーとoisixなどに頼りっきりでした。どーーーしても並ばないといけない、その場に居なければいけないときは必殺スマホを渡して誤魔化して…ここ居る時だけねーって感じで渡してました。

今はわがまま言う事もほとんど無い年齢になってきたので、大きくて困ることはあまりないですよ🙆‍♀️幼稚園入るまで…って感じでした。

millurk

子育て、お疲れさまです。

両親ともに170cm以上のアドバイスで、参考になるかどうか…

長男が2歳半で16kgの食べるの大好きで、アゴ肉プヨプヨ状態でした!
1歳半で1.5lのペットボトルや、お湯が入ってる電気ポットを持ち上げてました。

イヤイヤ期…確かに抱っこをせがまれましたね😅
ちょうど妊娠中だった為、私は常に座った状態でギューって抱きしめてました。

胡座をかいた状態で抱っこして本を読んだり、歩く時は、ママが転ばないようにユックリ歩いてねと、お願いしたり…
まぁ、臨月でも暴れる息子を肩に担いで歩いた事もありましたが…かなり危険だったなと反省してます。(後日、切迫早産しかけました…)

ビーズクッションに跳び乗る遊びを編み出した挙げ句、クッションが勢いで移動して、そのまま新築の壁にメキョッと頭をぶつけ壁を凹ませ、ギャン泣きした過去もあります。(チョット、オデコが赤くなっただけ)

力が強い息子は押したり引っ張ったり、大人でも痛い動作をするので、目を見て今のは痛かったよと伝えてました。

園に入る前に教えないと、友達に怪我をさせたら大変なので!!

でも、成長曲線の間なら大きいのは気にしなくても良いのでは?
逆に、立派に育ってるのは、日頃のお母さんの努力の決勝だと思います!

私は、大きいのは全く気にして…いえ、成長後の食費が気になるだけ😓

はじめてのママリ🔰

息子も小さい時から今もずっと大きめでどこに行ってもおおきいですねと言われます!

息子は泣くのは酷かったですが暴れるとかはそこまで無かったのでスーパーに行った時は必ず無理やり子供用のカートに乗せてました。
嫌がって凄くぐずりますがおやつ買おう!などと言って対応してました!
家では立って抱っこに限界が来ると座って抱っこしたり🙂

今も些細なことでスイッチが入りグズグズいいますがもう4歳なので泣いてたら理由を言いなさいと言ってきちんと何が嫌なのか伝えてもらうようにして対処してます。

未来

こんばんは。
うちの事?!って思うくらい同じすぎて思わずコメントします。笑

体重も身長も全く同じ、食べるの大好きやけどかなりの偏食(野菜🥦🥬食べません)見た目も同じでガッシリ。
力も強すぎて全力でイヤイヤされるとめちゃ大変です。。

抱っこよりおんぶの方がまだ楽なので基本はおんぶ。
ただ、重いのは一緒で今日なんて1キロ以上おんぶで荷物両手に持ちながらやから筋肉痛です、、、笑

まだ他の子にはそこまで乱暴にしてないのが、唯一の救いです。。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!
私の息子も2歳5ヶ月で15.6キロの95センチです。
大きく産まれてそのままずっと大きいです☺️ガッチリむちむちです。

息子はまだ授乳していて💦母乳をあげていることは気にしませんが、とにかく重い。授乳していると支えている腕や腰がしんどくなりました。もう重いな〜と言ってしまいます😅
抱っこは1分で限界ですし、力が強くて全力でイヤイヤされるときは闘いですね…
どうしても時間的に無理だというときは汗だくになりながら押さえつけてジュニアシートに乗せることも多々あります💦
でも、イヤイヤが酷い時はこちらからは何もせず、そこに転がせたまま落ち着くのを待ったりします。スーパー等でもたまーにあります💦はたから見れば酷い親ですよね。それでも、退け反られて私の腕から落ちて頭を打つよりは良いと思ってしまって。主人はまだ支えられるので、一緒にいれば力ずくで抱っこしたり、肩車したり任せています💦
私一人の場合は、とにかく落ち着いてから抱っこします。
言葉でのやり取りができるようになったので、今はハッキリ「ごめんね、重いから一旦降ろすね」なんて言って抱っこ終了したりもします😅

すくすく育ってくれて嬉しい反面、大きい子を持つママの悩みもありますよね😭

ともち

あたしも2歳5ヶ月です。
身長92センチで体重15.0です😭