※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

幼稚園で叱られた件や情報不足に不満。幼稚園の連絡や様子に寂しさを感じる。ありがたいが理由を知りたい。

現在幼稚園年少です。今日、幼稚園でお友達と机の上に乗ってしまったらしく先生に赤ちゃん組だよと怒られたみたいです。本人と年少のお友達の証言なので詳しいことはわかりませんが、、、叱り方にモヤモヤします。赤ちゃん組って言うのにはただの脅しですよね。息子もお迎えに行ったときからずっと元気がなくて、、、叱ってくれるのはありがたいけどどうしてだめとか理由をつけて叱ってほしい。
そして幼稚園って毎日1言お便りくれたり、帰りに1言お話してくれたりするものだと思ってたけど、そういうのないんですね。幼稚園での様子も知れなくて寂しい気持ちになります。大勢の子供を見てるので仕方ないのはわかってますが、どこの幼稚園ってそんなかんじなんですかね。もちろん預かってくれてるだけで感謝ですが。

コメント

deleted user

あまりに気になるなら、先生に相談していいと思いますよ!うちは親と先生とのやり取りするノートあるので、何かあったら書いてます☺️
うちは送り迎えですが、今はコロナで園の中に入れず、担任の先生となかなか会えません。なのでほぼ、毎日の出来事は聞けずですね💦園の中までお迎えの時、担任の先生いれば「今日どうでしたー?」って聞いたりしてましたよ😊

  • みかん

    みかん

    うちの園のコロナだからなのかはわかりませんが、いつも玄関までの送り迎えです。4月から通っていて担任の先生に会ったのは一度だけです。なかなか話す機会がなくて、、、😔やり取りするノートはいいですね!安心出来ますね!電話はしていいみたいなので他にも気になることあるので電話してみようと思います!

    • 6月1日
ビール

すいません、赤ちゃん組だよって、脅しなんでしょうか…😞
私しょっちゅう年少の娘に言っちゃってます…笑
そして、幼稚園ってなにを毎日してるかわからないですよねーー💧
楽しく通ってると思ってたら毎日泣いてるとゆう事を入園して2ヶ月経って初めて知りました😂

  • みかん

    みかん

    赤ちゃんがするようなことで赤ちゃん組だよと叱るのはいいと思いますが、テーブル上がって赤ちゃん組と注意するのは違うかなと。赤ちゃん組に行きたくないからやめるっていうのは一番楽な叱り方なと思いました。脅しは言いすぎました😔

    毎日泣いてるのも報告してくれないんですね😱親御さんに伝えとかないとって思わないんですかね😱
    幼稚園や先生によって方針色々なんですね😔

    • 6月1日
  • ビール

    ビール

    先生は「赤ちゃんみたいに恥ずかしい事だよ」の意味で言われたと思うのですが、確かにテーブルは食事をする所とゆう説明も欲しいですね、まだ年少だからわざと短い怒り方にしてるのか…?
    子供の事は心配がつきませんよね😭

    • 6月1日
ゆい

保育園だと連絡帳に毎日様子を書いてもらえますよ😆
お迎えの時にお話も聞けます!
幼稚園はお昼寝がないので、先生たちも書く時間がないのです😭
お迎えも一斉だったりバスの子がいたりで
なかなかお話しできないですよね😭

  • みかん

    みかん

    そうなんです。先生方いつも忙しそうだし、担任の先生見かけたことほぼないし、話したいのに話す機会がなくて😢

    • 6月1日
ゆう

うちの娘も怒られるとプレのひよこ組に行っといで!って言われています笑🐥
モヤモヤしちゃいますかね?🙂なんか可愛いエピソードやなあって娘がしょんぼり言ってるのを聞いています👏
コロナでなかなか先生がどんな方かもわからないのでそれだけ聞くと確かにモヤモヤしちゃうかも…💦
叱り方も先生それぞれ違って、それでも自分の子を他人が叱ってくれるのはありがたいなあと思っています。
幼稚園って連絡帳に一言とかもなくて気になりますよね😭💦私はガンガン先生に話しかけて様子を聞きます!!笑

  • みかん

    みかん

    赤ちゃん組はいがいと使われる怒り方なんですかね😢姉に相談したら姪っ子も言われたことあると。
    可愛いエピソードと思えるのすごいです!
    月に一度出席のシール帳に2、3行ちょこっと書いてくれるだけなので気になります😢子供もそんなに話してくれるわけではないし😢

    • 6月1日
  • ゆう

    ゆう

    よく言われてるみたいですよ👏恥ずかしながら。笑
    叱る内容にもよるかなあと。例えば食事中ふざけない、廊下は走らない、物は投げないとか、もちろん机の上にはのらない、など、、もっと小さいお子さんならまだしも幼稚園に入る子たちの年齢ではそれがダメなことと当たり前にわかっているだろうという前提なのではないでしょうか?
    なんで叱られたのかお子さんがわかぅている時点で先生も一からお机はご飯を食べるところ、お机の上に乗りません!など当たり前のことだから、ぱっと注意しただけなような気もします。
    子どもから聞く先生の対応って気にし出して自分のしてほしい保育を求め出すとキリがないと思います。
    叱られた理由がしっかりわかっているなら、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなあと思います。

    • 6月1日
ゆき

現在年少です。

幼稚園は一言だよりとかはないです💦
3月まで登園してた保育園ではノートがあり毎日食べたものや排便やお昼寝や様子など記載がありました。

うちの登園してる幼稚園では1ヶ月に一回、様子を記入したノートが配られます。

そして、赤ちゃん組という言葉ですが脅しとは思いません。
確かに、何故やってはいけないのか説明をした上での赤ちゃん組と話していただきたかったですが…

気になるようでしたら
担任の先生にお話しされてみてはいかがですか?

  • みかん

    みかん

    どこの幼稚園もないんですね😔

    脅しは言い過ぎたかもしれませんが、赤ちゃん組に行きたくないからやめるっていうのは一番楽な叱り方なと思いました。なぜやってはいけないかも伝えてくれてればいいんですが、、、
    子供から聞くだけなのでそういうのも先生から聞ければなと思います😔
    他にも気になるあるので電話してみようと思います!

    • 6月1日
はじめてのママリ

うちの園では、ぎゃーぎゃー泣いたりお友だち叩いたりすると、下のクラスに行かされたり廊下にだされたりするそうです😅
赤ちゃんからやり直しておいで!みたいな感じですかね。
へー!厳しー!と思いますが、まぁ集団生活そんなものか💦って思ってます。
でも一回目の指摘から「泣くなら廊下!」だとちょっと違くない?と思いますね。
何度か言われて、とかじゃないのでしょうか?💦
その辺がわからないと、なんとも言えないですね😣

あと、うちの園も毎日一言とかありません。
全体の1日の事が2,3文でアプリの連絡帳で送られてくるだけです。
先生によっては、お迎えの時に「こんなでしたよー!」と教えてくれたり、連絡帳にこちらが何か書いてるとお返事に色々書いてくれる先生もいました!

  • みかん

    みかん

    実際に連れて行かれてしまうんですね😱そんなものかと思えるのすごいです。そして泣くなら廊下だなんて😱厳しすぎますね。
    そうなんですよね、子供の言葉だけなので、先生も注意してやめなくて赤ちゃん組と言ったのか経緯がわからないので知りたいですね😔

    連絡帳あるのいいですね!色々聞きやすいです!

    • 6月1日
deleted user

今更ですが、みかんさんのお気持ち、すごくわかります!
その言い方気になりますよね!
今まで可愛く可愛く育てた我が子がもしそんな事言われてたら!って思ったら心も痛むし!
幼稚園での様子わからなくて寂しいですよね!
とってもわかります!
もっと小規模園に入れればよかったと日々モヤモヤしてます!