※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が人見知りの兆候を示し、父に抱っこされると泣き、母には大丈夫。母親の性別や頻度が影響するのか気になる。父は息子を可愛がっているが、対応に戸惑いを感じている。

人見知りの境界線がわかりません💦
生後4ヶ月の息子が今日初めて人見知りのような感じになりました。。。

実家にいる時に父に抱っこしてもらったら泣き出し、その後私が抱っこすると泣き止みましたが、父が顔を近づけると泣きながら顔を背けてしまいました😭
実家は歩いて行ける距離で今まで父にも週2回は必ず会っていてミルクもやってもらったりしていたのに急にです…。

でも週2回会っている父に対して泣いたのに2、3週間に1回しか会わない私の妹には抱っこされても泣きませんでした😅
毎日会っている母には何にも問題なく大人しく抱っこされてる状態です。

人見知りって会う頻度によって境界線があるのかなぁと思ってましたが、こんな感じなんでしょうか?
母は男の子だから女の人には慣れるけど男の人はダメなんじゃない?と言ってましたがそんな感じなのでしょうか💦

父はめちゃくちゃ息子のこと可愛がってくれていて、今までも息子に会いにきてくれたり、生まれてからベッタリなくらいだったので申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

皆さんの体験談聞かせてください!

コメント

なつ

うちの子もそれくらいから男女関係なく人見知りしてました!
特に男の人への人見知りが酷かったのでそうゆう子もたくさんいるんじゃないでしょうか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    男の人に対して酷いとかやっぱりあるんですね⁉️
    他の男の人での反応も見ようと思います😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいから人見知りしてました!!抱っこされなきゃ平気ですが、抱っこされるともう大変でしたwww週に何回会ってようが関係なく泣かれましたwけど、保育園通いだした今はすっかり人見知りも無くなり、じーじばーばにもニコニコだし、抱っこされても平気になりましたっ☺️

申し訳ない気持ちになるの凄く分かります。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りなんてまだ先だと思っていたし、いきなりだったのでビックリしました😅
    会ってた頻度関係ないんですね💦
    ウチの実家には本当に頼ってばっかりだったので父にごめんって気持ちです🙏笑

• 5月31日

そんな感じですよ☺️あるあるです✨
うちも4ヶ月くらいからあります!
なんならその時期パパ見知りとかもありました😂毎日会ってるのに😂
なんか赤ちゃんなりに色々あるんでしょうねー😊色々考えることができるようになって目も良くなってくるので、このメガネが怖い!ここのホクロが怖い!とか急になんか気付いちゃって大人からしたらなんでもないことでも怖くなってしまうのかなと勝手に思ってます👶
人見知りはじまるのも立派な成長なので、うちの義両親や親は顔見て泣かれたら「うわー♥️ちゃんと顔が分かっててえらいね✨すごいね✨」って褒めてくれてましたよ☺️
申し訳ないなって思うより、人見知りできるようになって成長したねって思うといいと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日会ってるパパにもされたらとんでもないですね😳
    メガネとかホクロに怖がるなんて考えもしませんでした💦
    成長を感じられて嬉しい反面、父ごめんって感じです😂

• 5月31日
茶葉

旦那の従兄の子供が、女性は大丈夫だけど男性がダメという人見知りでした。
私がおいでと言うと近くまで来てくれて、旦那が呼ぶと泣いてました。
こっちの人(旦那)怖い?って聞くと、怖いって返ってきて旦那は凹んでました。
今では成長してそんなことないんですけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話ができるとハッキリ怖いって言ってくれるのですね❗️
    こんなに早く男女判定されるとは😅

• 5月31日
k

会う頻度は全然関係ないかなと思います!
うちの場合は、年に2回しか会わない(遠方なので…💦)実家の両親や、初めて会った私の友人、実母の親戚には全く人見知りしないのに、となりに住んでいて頻繁に会う義実家や、年に数回会う義家族の親戚には1歳過ぎまで人見知りしていました😅
基本的に酷い人見知りではなかったので、義実家に関しては泣くほどではなく、笑顔が消える、大人しくなる、程度でしたが親戚に対しては、家に入った途端泣くこともありました😂

ママが気を許している人には子供も懐くとかも聞きますが、うちの子はそのタイプだったのかもしれないです😅💦
あとはやっぱりその子その子で苦手な人ってあると思うので…
男の人がダメという赤ちゃんは、結構よく聞きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます❤️
    頻度全く関係ない感じですね😳⁉️
    ママの気持ちとリンクするというのは聞いたことあります✨
    でも私は父のこと大好きなんですけどね😅
    他の人との様子も見ながら父を慰めようと思います。笑

• 5月31日