※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理の兄弟姉妹(旦那さんのきょうだい)がいるってどんな感じですか?居て…

義理の兄弟姉妹(旦那さんのきょうだい)がいるってどんな感じですか?居てよかったと思いますか?それともいない方がめんどくさくないですか??

うちは旦那は兄と姉がいますが、兄は義両親が離婚したときに疎遠なになったらしく、わたしも会ったことがありません。
義姉はいますが重度知的障害で2歳くらいの知能、会話はできません。なので、正直義姉に対して情もわかず、むしろ将来少なからずわたしが世話をすることになると思うと義姉を見るだけで不安な気持ちになります。

普通に義理のきょうだいがいたらどんな感じなんだろうと最強考えてます。
子育てのこととかいろいろ話せたのかな?子ども同士遊ばせられたのかな?とか思う反面、気を遣って疲れるだけなのかなとか。。
旦那の兄弟がいたら(義兄と疎遠になってなければ)、義母のことや義姉のことをいろいろ助け合えたのにな〜と思います。

みなさんは、旦那さんのきょうだいと仲良くされてますか?居てよかったと思えますか?

コメント

Yu-mama

義兄がいますが、独身です。
しかも、義実家に同居しているので将来が不安です😰

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    そのまま義両親のお世話もしてくれる、とかないんですかね?😰

• 5月31日
  • Yu-mama

Yu-mama

ないと思います😓💦

• 6月1日
ありんこ

いい感じの距離があればいて良いと思います。

旦那には姉がいます。
独身実家暮らし。彼氏はいます

その彼氏とデートでもなければ必ず家にいて。

娘を可愛がってくれてるんだとは思いますが所々で
「自分が母親に見られたい」みたいな行動が見られて苦手です。

結婚しても絶対実家近くからは離れられないと思います
義母とピーナッツ親子ですから

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    でも義母と義姉さんがピーナッツならば、桜さんの旦那さんには依存してこなさそうな気も🤔
    いい感じの距離がいいですね😅

• 5月31日
umi

私の旦那は姉が2人います。
1人は友達みたいにとても仲良くさせてもらっていて気も使わないし
本当の姉のように慕っています。
ですがもう1人の姉は30過ぎても引きこもりで義両親も顔をずっと見てないぐらい部屋から出てきません。
その引きこもりの姉がこの先ずっと引きこもりだったらどうしようと不安に思います。なので義理の兄妹はいたらいたで楽しいけれど色々複雑です。

• ママリ

ママリ

障害以外でも義理のきょうだいが不安要素になることもあるんですね💦
    わたしも義姉に対してはすごく複雑な気持ちで。。そういう気持ちなのはわたしだけじゃないのだなと思いました😣

• 5月31日
柊0803

私より年上の義理弟がいます。
が、連絡先も知りませんし、会うのも年に2回だけです💦

会えば一緒に飲んだり、話したりもしますが、特に義理両親の話をしたりしたことも無いですね💦

いて良かった
いなくても良かった
どちらとも思いません😂
「主人の弟」というだけですね💦

• ママリ

ママリ

あまり会うこともなければ、どうということもないんですね💦
    やっぱり人は対話を重ねるといろいろな気持ちが生まれますが、それがないと特別感情は生まれませんね。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

義兄が1人いて独身実家住みです!
子供達と一緒に遊んでくれたり公園行ってくれたり、みんなでご飯も一緒によく食べて、美容院の送り迎えしてくれたり、義兄とちょっと歳離れてますがめっちゃ仲良いです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊いろいろやってくれる義兄さんいいですね!!そういうのちょっと羨ましいです✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

車で10分ほどのところに義姉がいます!がマジいらないです🤣
私が義家族と同居していて、義母が病気になったのですが、義父母のが世話はほぼ私。たまーーーーに見に来てますが、何か手伝ってくれるわけではありません!いる意味なし!何なら3年以上親の世話ん任せっきりにしてる私に文句言ってきたときはブチギレました🧐謝られましたが
義母と旦那にあんな役立たずの義姉とは今後関わりを断ることを宣言しました🥰

• ママリ

ママリ

そういう場合もあるんですね。。💦それならいないほうがいいのか。。 ほんと人によるんですね💦

• 5月31日
はじめてのママリ

義弟と義妹がいます!
どちらも独身です。
義弟とは結婚式いらい会ってないですねー😅でも子供が産まれた時とかにお祝いもらったりしてます。義家族LINEで息子の写真とかは見てるらしいです^_^
義妹は帰省した時に2人にご飯食べたり仲良くしてますよ!
LINEもしたりしてますよー!

• ママリ

ママリ

義妹さんとの関係いいですね!!✨そういうの憧れちゃいます🥺もう遅いけど😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

義妹が居ますが、非常識な面が多いのですぐ会えない距離に引っ越して欲しいと思ってますよ笑

• ママリ

ママリ

そんなに非常識なんですね😣
    いたほうがいいかいないほうがいいか、ほんとその相手の性格によりますね💦

• 5月31日
めーちん

義妹がいます!
私より年上です😊

良き相談相手で、頼りにしてます😁
昨日も旦那の愚痴を聞いてくれました🤣旦那の妹なのに(笑)

• ママリ

ママリ

そういうのとっても良いですね〜!!✨✨わたしも旦那の愚痴をうんうんって聞いてくれる人のほしかったです🥺

• 6月1日
きのこの山

義兄がいます😊
まだ結婚してなく実家住まいですが娘のこととても可愛がってくれて私もよくしてもらってます😇
旦那よりも娘のこと見てくれて、なんならご飯も横で食べてくれます笑

• ママリ

ママリ

それは頼りになりますね😊かわいがってもらえるのは嬉しいですよね〜✨

• 6月1日
ままり

義兄と義弟がいます。
義兄夫婦はちょっと変わってて、娘が生まれて会いに来たとき、ご丁寧に字画を勝手に調べて普通だったよと言ってきました😂
それ以降も子育てについてマウントとってきて苦手です、、

義弟はヤンチャ系ですね。

どちらともそんなに仲良くすることはないかなーと思ってます☺︎

• ママリ

ママリ

マウントですか、、そういうふうだとストレスですね😅
    適度な距離のお付き合いで、、って感じですね😅

• 6月1日
メロンパン

義姉妹いますが、全く仲良くありません。家は近いけど盆正月くらいしか会いませんし😑💧
(義姉妹からしたら実家)義実家も近く子育て親に頼りまくってるので、、、そのくせ、親の老後は長男がいるし〜みたいな感じに呆れてしまって😑なんでもやる親も親ですが。

正直、いてもいなくてもどちらでもって感じです😅
(義姉妹の子供と頻繁に会ってるのでうちは月1以上会わないと決めてます)いなければ孫にもっと会わせろ的な催促がうざかったのかなー?、お下がりばっかじゃなくてうちの子も色々買ってもらえたのかなー?とか、、、メリットもデメリットもありますからね。

1つ言えるのは、義姉妹じゃなくて義兄弟だったら良かったのになーとは思います😩

• ママリ

ママリ

メリットもデメリットもあるんですね😅
    女きょうだいじゃなくて義兄弟ならまた関係のあり方も違ったかもしれないですね🤔

• 6月1日