※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

先程、すごくショックな事がありました。年長の息子と寝る前に色々話し…

先程、すごくショックな事がありました。
年長の息子と寝る前に色々話してると、ふと、ママ僕死ぬかもっと言ってきたのです。何で?と聞くと、だってママが怒るからって‥確かにご飯を食べずテレビやYouTubeばかり見てたり(見せないようにはしてましたが、泣いたりで結局食べないので、今は見るならご飯を食べてと約束事をしてから見せてます)、お前とかオラーとか言葉遣いが悪かったり、弟を叩いたりとかした時にはキツく怒ってます。
怒る時はもちろん手はだしません。
子供にとったら、その怒り方がキツかったのかもしれませんが‥まさかその言葉がでてくるとは思ってもいませんでした。
怒る理由を話し、怒るけど〇〇の事は大好きだから、そう言うことを言うとママ悲しいなどと話しました。

こんな事を言われた事ある方はいますか?
怒り方には気をつけようと思いました。ちなみにですが、最近離婚したばかりで、子供達にはパパはお仕事で遠くに行ってるからしばらくは帰ってこないとは言ってます。パパに会いたいとは言いませんが、パパの事は好きだと思います。

コメント

はじめてのママりん

お子さんに軽い感じで
ママ疲れすぎて死ぬかも~!とか言ってませんか?💦
子供ってすぐ真似するので
主さんじゃなければ、
周りにそういう風に言葉にして言う人がいるんじゃないかな?って思いました!

るるい

ありますよ!
うちはYouTubeで戦いのシーンとかもみたりして、ゲームの中のことなのに起こられ過ぎたりすると、
ママ、僕のこと剣で刺して!!僕がいなくなったほうがいいから!といったりします。
最初はなんでそんなこと言うの?と思ってましたがこどもは見たもの、感じたものが言葉のチョイスがおかしいけど率直に伝えてるんだって思いました。
剣を刺したら死んでしまう。それが深い意味はしらなくても剣を刺せば死ぬ。いなくなる。ということなんでしょうね。
なので、そんなことしないよ!したらママは悲しくなるよ。といってます。

最近では叱ることよりは、何故怒られてるのか教えることに専念してます。
そして、なんで怒られたの?と再度息子に聞いて怒られたことの理解が合ってるのか確認してます😅
年中になったのでいけないこと。いいことの区別をしっかりわかってもらいたいです。。

ママリん🐣

今4歳の甥っ子はおふざけで
自分の登園バッグを持ちたがらない時に、(重くて)死にそう〜〜〜とか言ってます。
「死ぬ」って言う単語は、
ゲームで知り得たんでしょうけど