※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園でのやり取りに戸惑いを感じている。先生とのコミュニケーションが難しい。自分の行動が迷惑か心配。他の保護者はどうしているか気になる。

幼稚園の先生から問題な親とかモンペって思われていそうです。

以前幼稚園から帰ってくると娘が毎日のように男の子が顔を叩くから幼稚園に行きたくないと言っていたので、1度手紙を出し、先生から電話をもらいました。
その件は先生は知らなかったようですが、娘が色々注意をするから、それで叩かれたんでは?と言う感じでした。
その後の保護者会で、年少さんは叩いたり叩かれたりはよくあるのでーって感じで先生が話されていたので、私に言っているのかなぁなんて感じていました。

そして今日、上履きがきつい気がして、幼稚園で買うか市販で買うか先生あてにメモを書いておきましたが、先生よりきつくなさそうです。と電話で言われました。
その後、アレルギーとかで何かあったときに注射を許可する同意書みたいな手紙を出した時に、許可しますって書いてもらいましたが、アレルギーとか以前あったのですか?って言われ、なかったですと言ったら、じゃあ返却しますとちょっと迷惑そうに言われました。
確かに間違えて出しちゃった私が悪いんですが、なんか毎回感じが悪く、モヤモヤします。

普段バスなので、幼稚園へ行く機会も、先生と話す機会もないので、何かあった時だけはちょっとメモを挟んで渡していましたが、迷惑なんでしょうか?

皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は連絡ノートがあるので書いてやりとりできます。

子供が毎日のように叩かれて行くのが嫌だと言っていたらそれは幼稚園に言いますよ!先生の言い方も冷たいし自分に責任ないみたいな感じでモヤモヤしますね。それは年少さんは叩いたり叩かれたりありますが、何かあったら謝られますし、冷やしておきましたとか様子を見てくださいとか心配そうにバスに載ってきた先生が伝言で言ってくれたりもします。

連絡ノートもないのがとても不便ですね。全然気にしなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗それはいいですね☺️
    全然謝ることもなく、私が謝りました😓
    もう気にせず、ガンガン行きます!

• 5月31日
🐼たれぱんだ🐼

ウチの担任もそんな感じで、ちょいちょいぶつかりそうになることあります😅

• ママリ

ママリ

やっぱりですか❗
    こちらはどんな対応してますか?

• 5月31日
ラムネ

うちもバスなので、すっごいわかりますー💦連絡手段、ややこしいですよね。
バスの先生の答えもあてにならなかったりで、やはり担任に直接の方が話は早いです。

噛み合わない担任いますー😭うちもそれで悩んだ事が今年度の学期の始めにたっくさん💦
色々言いたい事がありますが大分スルーして、本当に言いたい事は1つだけ伝えるようにしてます。他は我慢我慢…😂

伝え方ですが、担任に直接口頭で伝えに行くか、担任が忙しそうであれば、上の先生に〝相談〟という形で伝えるか…。紙に書くとどうしても残るので、マイナスな事は直接口頭で伝えるようにしてます。しんどいですが😂
あと半年…。一緒に頑張りましょうねっ😭

• ママリ

ママリ

バス通園だと全然話す機会ないですもんね。
    口頭で伝えに行くのもありですね‼️
    はい、あと半年頑張りましょう😃

• 6月3日
あぽろ

上の子が同じくらいの時、
お友達に叩かれた、押された
お友達にもう遊ばないって言われた
等と毎日のように言うので、どこまで本気にして良いものなのか悩みました😅
内容もかなり具体的だったので…
たまたま同じクラスのお母さんと話をした時にそのお子さんも同じような事を毎日言うので心配してると言っていました。
やはり皆さん先生に言うべきかどうか迷ってると言った感じでした。
同じく、保護者会で年少さんは叩いたり叩かれたりあるので、心配なこともあるかと思いますが少し保育者に任せて頂ければと思います。と言っていました。
なので、年代的によくあることなのかもしれないですね。

ただ、うちも連絡ノートで気になることはすぐ書けますし、連絡ノートに書けばほとんどお迎えの時に先生が個別で声を掛けてくれます。
そのように対応してくれるので、安心出来ていますが、連絡ノートもなく電話してもそのような冷たい態度をされると今後相談しにくいですよね…

ですが、お子さんの心配なことはどんどん聞いていいと思います。
ほんとにお子さんが辛い思いしているなら、助けてあげられるのは親だけだと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりどこもあるんですよね。
    行きたくないとなるとなぁと思い、書いちゃいました!
    連絡ノートいいですよね🎵
    100%鵜呑みにはせず、こんなこと言ってますが、幼稚園ではどんな状況ですか?って感じで気になるときは聞いてみます!

• 6月3日