※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
子育て・グッズ

2歳2か月男の子のトイトレについて相談です。具体的なアドバイスをお願いします。

2歳2か月男の子で、今トイトレを始めたばかりです。お知恵を貸してください🙇

状況
・2歳になってからトイトレを始めようと決意する
・補助便座を買い、トイレにポスターを貼る
・トイトレの子供向け動画や絵本を見せる
・起床時と息子がトイレに興味が向いた時と、お風呂の前にトイレに誘う(嫌がることも多い)
・おしっこの間隔はだいたい1時間半か2時間
・おしっこやうんちの前後に教えてくれたりはしない

こういう状況なのですが、具体的に何をしたらいいものでしょうか😣
ネットで調べたら、「トイレ=排泄の意識をつける」「トイレに誘う」「トイレで成功してきたらトレパンを履かせる」と書いてあったのですが…

あと、トイレに座らせたとき、どのように声かけしていますか?なかなか出ないとき何分くらい座らせていますか?座らせているときトイレの絵本や動画を見せたりしますか?何か工夫してることはありますか?
質問責めですみません💦
分からないことだらけで、焦るばかりです…
お助けください🙏

コメント

skyg

まずは焦らず、声かけを1時間ごとにして、行くと言えば行かせる、行かないと言えば無理させない。
(トイトレ嫌になると、中々外れなくなります)

おむつにおしっこしてたら、「あー!ざんねん!次はトイレでしよう!」とだけ言う。

トイレでできたら褒める。座らせて時間経っても出ないなら諦める。(私は1〜2分くらいで切り上げてました)
なのでトイレで動画とかは見せてません。

うちは2人とも2歳7ヶ月くらいで外れたのですが、ほんとに無理せず、を心がけました!

• はるくんママ

はるくんママ

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になります!焦らず地道にやってみます!

• 5月31日
はこ

息子さんのためにいろいろ考えて努力されてて凄いと思います‼️😭

うちはトイレに座った時はシンプルに「しーしー」って言ってます。

何分座らせるとは決めてなくて、うちの子は言葉はまだまだなんですが「終わり」のベビーサインが出来るので、娘がサインを出すまで座らせてます。少ししか座ってなくてもサインが出たら、オシッコは出ないか、嫌だって意味だと思うので終わるようにしています。

トイレの絵本も持ってはいますが、本を持ってトイレに行った時ほど気が逸れて出なかったので、今は封印しています。

あと…ちょっと汚い話かもしれませんが、うちの子後追いが激しくてトイレの中まで着いてくるので、私がしているところを「しーするよー」と言って見せたりしてました😅

• はるくんママ

はるくんママ

コメントありがとうございます!
    もうトイトレ始めているのですね!
    確かに、絵本や動画を見せるとそちらに気をとられて集中できてない気がします…うちでも封印してみます!

• 5月31日
  • はこ

はこ

うちは奇跡的に0才代でオシッコもウンチもトイレで出来るんようになったんですけど…とにかく麦茶が大好きな娘、頻尿すぎてオムツ外れはまだまだ先になりそうです😓

• 5月31日