※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が初日から慣らし保育なしで預けることに不安を感じています。初日から丸一日預けた経験を教えてほしいです。

2歳2ヶ月の娘がいるのですが、明日から保育園に入園になります。

慣らし保育についてなのですが、園長先生に相談したところ中途半端に慣らしをするより最初からきっぱり預けてしまった方がお子さんも早く慣れると思いますよと言われ、初日から慣らし保育なしでお願いすることにしました。

が、偶然ネットニュースで乳幼児突然死は保育園の預けはじめに多く子供のストレスも一因という記事を見てしまい、不安になってきました💦

慣らし保育なしで初日から丸一日預けられた方、どんな感じだったか良かったら教えてください🙏💦

慣らし保育なしで預けることへの批判はすみませんがご遠慮いただけますと幸いです。

コメント

ちゃむ🐣

2歳から小規模保育にいっておりました。

先生のおっしゃる事は、正しいか間違っているか、はわかりませんが…
私も最初から慣らし無しでした。

最初から泣かずに完ぺきな子はいないだろうし、泣きまくるのは想定内ですよね😅
ママと離れるのに慣れるというよりは、園に慣れる事の方が大事かと思います。
要はママ以外の先生に対して、慣れる事も大切です。

一時的に利用するならまだしも、今後ずっと利用する物ですし、ストレスを感じない子供は居ないと思いますよ。
その分家庭でどのように過ごすのか、子供とどう接するのか、そこが大事だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当ですね。
    おっしゃる通りだと思います。
    第一子で右も左もわからず、園長先生の言う通りにしたけれど、これで良かったのかな、と前日になって不安になってしまいました💦
    家庭で過ごす時間をこれまで以上に意識してやっていこうと思います。
    話を聞いてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
  • ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

初めてのことだらけですよね、ママもお子さんも☺️
    一緒に成長です。
    あと、子供の年齢が〇つ←で数えれる年齢(1〜9)歳までは、たくさんハグをするといいそうですよ!
    小さいウチだけでなく☺️
    愛情が一番伝わるのだとか。
    保育園で信頼している先生から聞いたお話ですが、参考までに★

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️
    たくさんハグしようと思います🥰
    本当に子供と一緒に日々成長ですね!
    頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 5月31日
ゆうゆう

その園は慣らし保育はあってないようなものなのかな?保育士してましたがママが少しでも不安なら慣らしをお願いしてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入園説明会のときに他の方はどうされてますか?とお聞きしたら、慣らし保育される方はあまりいないかな、ということでした。
    初日はやはり心配で、1時間早く4時には迎えに行きました。
    園ではほとんどグズることもなく、ご飯も食べお昼寝もしたらしいですが、家に帰ってから小一時間ギャン泣きしました。
    やっぱり負担だったんだなと、せめて4時上がりを1週間ほど続けてみようと思っています。

• 6月2日
ゆうゆう

お子さん頑張っているんですね💦最初に園で泣いてしまう子と泣かずに頑張ってしまう子といます。いきなり知らない場所で長い時間ママと離れてびっくりしてしまいますよね😭泣かないから大丈夫だろうと思っているとのちのち長引いたりするのでたくさん泣かしてあげてください。家では泣いていることを保育士さんにちゃんと伝えてくださいね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くことはむしろ発散しているということなんですね。
    今日、保育士さんに昨日の様子を伝えて早めに迎えに行こうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日