※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

夫の上から目線の口癖が気になります。会話の中で何かと、○○してあげる…

夫の上から目線の口癖が気になります。
会話の中で何かと、○○してあげる。
と、言います。
息子にたいして、オムツ替えてあげる。拭いてあげる。買ってあげる。直してあげる。等々。
亭主関白で、基本えらそうです。
あげる。という言い方がどうしても気になって、でも言えなくてストレスに感じています。
息子が真似したら嫌なので、私はそういう言い方は極力しませんし、元々出てきません。
夫を指摘してなんと減らしてほしいのですが、気難しく何倍にもなって返ってきそうで言えずにいます。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

深呼吸

うちの旦那も昔は凄い亭主関白で、ありがとうが言えない俺様タイプ?でした😫😫
私もちょいちょい、は?って心の中で思ってたので、本人の機嫌のいい時に遠回しに言うようにしてました。笑

  • まるこ

    まるこ

    亭主関白は変わるもんですかね。
    最近は軽いモラハラじゃないかなと悩んでいます。
    機嫌の良いとき言えるように頑張ってみます。

    • 5月31日
  • 深呼吸

    深呼吸

    変わりますよ。人によると思いますが😁😁

    • 5月31日
mama

こちらも会話の中は全部「あげる」を付けましょ?
ご飯作ってあげるから何時に帰ってくる?等(笑)

  • まるこ

    まるこ

    笑!
    いいですね!
    それでわかってもらいたいです。

    • 5月31日
deleted user

私も娘にオムツ変えてあげるからおいでーとか、お菓子買ってあげるよとか言いますよ😶