※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計の貯金用口座について、どこの銀行を利用しているか、別口座に貯金するか悩んでいます。イオン銀行や楽天銀行、あおぞら銀行が良いと聞いたことがあります。実際に利用されている方のメリットを知りたいです。

家計の貯金用口座を作っている方、どこの銀行で作ってますか?
これくらいの金額貯まったら、別口座でも預けておく…ってしてる方いますか?

イオン銀行や楽天銀行、あおぞら銀行が良いというのもインスタでたまに見るんですが、実際使われてる方、メリットなど教えてください!

ちなみに、イオンは市内にありますが頻繁には行ってないです。
楽天は、楽天市場で主人がたまに何か買うことはありますが、楽天のカード類は作ったことがありません。

コメント

ma

転勤が多いので、ゆうちょが色々なとこにあって楽かなーと思って、
貯金用も生活用も今はゆうちょにしています!
1000万貯まったら別にいれようかなーとは思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もゆうちょ持ってます♪
    と言っても独身時代から持ってたやつなので、家計の貯金用では使ってなかったのですが💦ゆうちょもいいですかね☺️?
    ゆうちょは全国どこにでもあるから便利ですよね!
    ゆうちょでは、定期とかにはせず普通預金として貯めていってますか?

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

イオン銀行を使っていますが、セレクト(イオンのクレカ)を使わないならインターネットバンキングの登録をすれば0.01%(預けたお金の中から毎月の積み立て500円〜6カ月〜の定期をすれば0.02%)です😊なのでセレクトを使わないならそこまで金利は良く無いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンだけでなく、マックスバリュやビックやウェルシアやミニストップや郵便局などにあるATMでも使えるので便利です🙆‍♀️

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イオンのクレジットカードを作ってたり、積み立てをすると金利良くなるんですね😊
    私はカード持ってなくて、主人がエディオンともう1つカード持ってるんですけど、何個もあると管理も大変そうなので迷います💦
    カードもどこが一番いいのかも分からず😣
    でも、カード作って貯金用口座作れば利息が他銀行より少しでもいいならメリットはありますよね🤔

イオンのクレジットカードはどうですか?
    貯まったポイントは、イオンで何か購入するときに使ったりする感じですか?

ウェルシアや郵便局でもATM 使えるのはいいですね💕

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンのクレカでも引き落としがイオン銀行のセレクトでないと持っていても銀行の金利は上がりません😰投資などをするなら別ですが。
    クレカでたまったポイントは1000ポイントでWAONなどに交換できますが、それ以下だとあまりクレカを使わない人だと失効して勿体ないです。私はクレカも使いますが、基本は還元率が良くてイオン銀行の金利が上がりやすいクレカに付いたWAONを使っているので付与されたらすぐに電子マネーに変えてしまうので使い勝手は良いです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資は全く分からないので、する予定はないんです💦
    クレカについたWAONというのは、クレジットカードのみの場合と何が違うんでしょうか?
    初歩的な質問すみません😣
    すっごく昔に、クレジット機能無しのWAONだけのカードなら作ったことはあるんですが😣💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セレクトカードは必ずWAONも付いてきます😊セレクトではない普通のクレカでも今は多分全てにWAONが付いてくると思いますが還元率はセレクトに付いたWAONとは還元率が違います。
    セレクトでWAONを使わなくても問題ないですがイオン系列で使うならクレカだと200円で2ポイントですが、WAONをオートチャージにしてWAON支払いにすると200円で合計3ポイント付くのでWAONを使う方が還元率が良いです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️
    主人に伝えて相談してみます!

• 5月31日
あぽろ

あおぞら銀行使ってます!
目的別で貯蓄出来るので、車購入費用とか旅行用とか子供用とか決めて貯めてます。
あまり出し入れしない貯蓄なら目的別オススメです。
毎月少しずつ貯まっていく感じが楽しいです。
目的別を使わなくても通常の口座としても使えますし、銀行口座よりも金利が良いです。
ゆうちょATMなら手数料も無料ですし、使い勝手は良いですよ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目的別で貯めることが出来るのはいいですね💓
    子供の分は、全国どこにでもあるという理由でゆうちょで口座を作ってしまいました🤦💦
    目的別にしなくても、通常の銀行のように1箇所に普通預金として貯めていけるんですね!
    ゆうちょATM なら手数料無料なのは、有難いです!!
    あおぞら銀行で口座を作るときや口座作った後、店舗が無い分、困ったことなどありましたか?
    イオン銀行や楽天銀行のように、グレードなどの条件とかはありますか?
    何で金利がいいのか主人が不思議がっていて…安心してお金を預けることが出来るか、使ってる人に聞いてみたかったのでコメントしてくださって有難いです☺️💕

• 5月31日
  • あぽろ

あぽろ

すみません。
    新たにコメントしてしまいました💦

• 5月31日
あぽろ

普通預金、目的別、
定期預金と併用して表示されるので、自分に合った使い方ができるかと思います。
私は完全に、目的別貯蓄用として使っていて月に1.2度ATMで出し入れするだけなので特に不便はないですね🤔
グレードはないですが、条件によって他行振込手数料が無料になる回数が変わるようです。
入出金はゆうちょATMなら何度でも無料なのは有難いです。
楽天銀行も使っていますが、入金は3万以上じゃないと手数料がかかるのが地味に嫌で…笑
あおぞら銀行は入金だけならセブン銀行でも手数料無料だと思います。
金利良すぎると心配ですよね😂
おそらく実店舗がないため人件費等が大きいのでしょうが

私は数年後には使う予定のある貯蓄用という感じにしているので貯蓄全額預けるのは確かに万が一のことを考えると心配かもしれません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださって嬉しいです😭💓
    楽天銀行は入金が3万以上じゃないと手数料かかるのも初めて知ったので、新たな情報ありがとうございます!

確かに人件費などがいらないですもんね!
    だから金利もいいんですかね☺️?

貯金全部を移行はせず、数年後に使うものを貯蓄用として入れる方法いいですね😊
    その方法で主人に提案してみようかと思います!
    ありがとうございます💓

• 6月1日