※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

明日退院予定。実母が1ヶ月手伝いに来るが、息子の世話が心配。アドバイスを求めています。

明日退院です
実母が1ヶ月程泊まりで手伝いに来ます
最初は実母が1歳5ヶ月の息子のお世話とご飯作り担当で私は赤ちゃんのお世話のみという予定でした
 
帝切だし産前から息子の世話や相手が大変でした
手を繋がない
道路に出たがる
後ろを付いてこない
他人の敷地内に入ろうとする
他人の車に触ろうとする
暴力が凄い
癇癪を起こす
とにかくうるさい
などストレスフルです笑

ですが退院直前になって実母に息子の世話が出来るのだろうかと不安になってきました
実母と私の役割を逆にしようかと

できることなら息子係になりたくはないです笑
お腹も痛くなるし夜は赤ちゃんのお世話で睡眠時間が少ないのに私だけ重労働です笑
でも息子が死んだり危ない事をするんじゃないかと不安です

2人育児されてる方のアドバイスお聞きしたいです

コメント

min

お世話が大変なようであれば保育園も検討してみてはいかがでしょうか?
私は産前産後は2歳のイヤイヤ期全開の上の子を保育園に入れる予定です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園は行きます
    休みの日も不安です😅

    • 5月31日
メメ

赤ちゃん返りもあるし、ママが上の子の担当になった方が赤ちゃんと上の子の関係性が良好になるんじゃないですかね?
イヤイヤ期とか、そう言ったものもあるだろうし久々にママが帰ってきた!でも赤ちゃんに付きっきり!ってなると「ママを赤ちゃんに取られた!!」で尚更荒れる可能性もあるんじゃないかなぁ、よ…。
それを考えるとしんどいとは思うけど、後々自分が楽になる為にママがお兄ちゃん担当になった方が良い気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね
    そうしてみます!

    • 5月31日
  • メメ

    メメ

    2人以上いるおうちの人達から私がアドバイスされたのは、最初に拗らせるときょうだい仲大変だよ、と笑。
    下の子には申し訳ないけど、上の子優先した方が色々手っ取り早いそうです☺️

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!

    • 5月31日