※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目以降の出産で、上の子も一緒に実家に里帰りした方が、2週間で3万円程度渡す予定。上の子の食事や遊び相手を頼りたいと考えています。

2人目以降の出産で、上の子も一緒に実家に里帰りした方。
どれくらいの期間、お世話になるりましたか?💡
また、その間の生活費?として親にお金は渡しました?渡した場合、いくらくらい渡しましたか?✨

上の子もいるので、とりあえず産後退院してから2週間くらいお世話になろうかな…と考えてるのですが(上の子は私が入院中は、昼間は実家で預かってもらう予定)、
上の子4日、私と新生児と上の子3人で2週間前後、3万〜5万くらい渡そうと思うのですが、どう思いますか?
ぶっちゃけこれだと少ないですかね?😣💦

それか、自宅にご飯だけ運んでもらって、上の子と少し遊んでもらう予定です!(徒歩10分ほどなので)
洗濯や掃除は主人が帰宅してからやってくれる予定ですが、主に上の子の食事と、遊びに関して頼りたいと思ってます💦

ご飯と上の子の遊び相手をしてもらうとしたら、2週間で3万くらいで良いと思いますか?🥺💦

受け取ってもらえないと思う…というのは分かってますが、とりあえず相場?が知りたいです!💡

コメント

私は持病があり、
薬の開始の都合で
長期間ですが5ヶ月里帰りしていました。
同じ市内なので
旦那も一緒に里帰りでした笑
私は長期間だったこともあり
実家の家族と話して
金額決めました!
私の場合は2万円でした💦
かなり気遣ってくれた金額だと思います💦
毎月渡していたのとは別に
里帰り切り上げるときに
コーヒーのギフトを
渡しました☺️

あこ

わたしは入院したら預かってもらって、産後1ヶ月ほど帰る予定です!
一人目の里帰りの時は1ヶ月で3万渡したので今回は5万渡そうかなって思ってます🤔
わたしから渡すと受け取ってもらえないので、夫から渡して貰います!

深爪

どちらにしてもちょうどいいのかなあと思います!

1人目も今回も切迫早産だったので34週から1ヶ月検診までの約2ヶ月里帰りです。
1人目のときは私と時々夫のふたりなので6万+1万程度の贈答果物の詰め合わせ、今回は上の子も一緒なので8万+2万程度の家電をプレゼントする予定です。

ちなみにうちは受け取ってもらえないだろうなと思いながら渡したら「ありがたくもらっとくね〜!」だったので渡してよかったです(笑)あえて夫から父によろしくお願いしますと手渡ししてもらったのですが、父はそれがとても嬉しかったようです☺️

puum

うちは入院になった日から1ヶ月検診終わるまで実家にいましたが
母親が料理が得意じゃないので
ご飯作ってくれればそれでいいよ〜って感じで
退院したその日から毎日ご飯作ってました(笑)
お金は渡してないです😅