※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が私にだけわがままを言う。保育園や主人との関わり方に違いがあり、悩んでいる。今後の対応やイヤイヤの改善方法を知りたい。

ママにだけわがままなお子さんいらっしゃいますか?😣
1歳8ヶ月の娘なのですが、私にだけわがままを言います💦

たとえば、
お散歩のときに手を繋ぎたくない。
公園から帰るときのイヤイヤ。
やりたいことを止めるとひっくり返ってイヤイヤします😭

ひっくり返ったときの写真を主人に見せると、こんなことするんやな!自分が娘を見てるときやったことないわ!と言われそこでパパ、ママへの態度が違うことに気づきました。
私と主人2人で見ているときも比較的いい子です。
保育園にも行っているのですが、そこでも癇癪や手が繋げないなどの指摘を受けたことはありません。

最近、実母にもあんたは〇〇ちゃん(娘)に気を遣ってる!と言われたこともあり、これまでの私の対応がまずかったのかなと思い始めています、、、😥

今後どのように対応したらいいでしょうか?
またこのイヤイヤはいつか治るのでしょうか?😭
アドバイスください🥺

コメント

ママリー

まだ1歳なのに意思表示のしっかりできるお子さんですね!わがままではないです。意思表示!
園やパパの前ではちょっと遠慮してるのかな?

イヤイヤ期ってずっとそんな感じですよ💧時期が過ぎれば落ち着きます💡
今は危険なこと以外はできるだけ受け入れてあげてください。
そうだね~まだ遊びたいね~じゃああと一回やったら帰ろうか、など声掛けをしてみてください。
おとなしく聞いてくれないこともありますが(だいたいは聞いてくれない😅)、子供は自分の話を聞いてもらえた!ということの積み重ねで成長していくはずです。
もちろん今日は時間ないからムリ!ってことがあるでしょうから、それはそれで大丈夫です👌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    先輩ママさんからの回答助かります🙏
    もうイヤイヤ期差し掛かっているのでしょうか?😥
    同じように遊んでいた同じくらいの子はみんないい子に帰って行ったので😭
    できるだけ寄り添った声かけしてみます💕

• 5月31日
さるたろう

うちもそう感じたことあります!
ママにはわがまま言っても許して貰えると思ってるんでしょうか💦
でも育児本でもそう言う事はあるって書いてあるの見た事あります!一番伝えたいのに上手く伝わらずもどかしくてイヤイヤするって🤣

答えじゃなくすみません!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じようで安心しました🙂💕
    育児本にも書いてあるのですね!
    たしかにまだ言葉も単語だけなので私に伝えにくいのかもしれません💦
    親も子供に気持ち伝わらないからもどかしいですよね💦

• 5月31日