※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびまよたん
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で悩んでいる女性。娘の癇癪に加え、実父からの批判も受けて心が荒れている。アドバイスや優しい言葉が欲しい。

もう本当に辛いです。。。
長いし、愚痴ばっかりですが、
誰か私を慰めてください( ; ; )
もう投稿して話を聞いてもらわないとやってられません。。



まず、ここ1週間ほど前から
娘が癇癪を起こすようになりました。

始まりは、いつもほんとに小さなことです。
今までは私たちも、周り(爺婆)にも育てやすい子だなと思われるくらい泣いてもすぐに泣き止む、泣いててもこっちの話を聞いてくれてすぐ切り替えられる子でした。


でもここ最近、
ほんっとに何をやっても泣き止まず
抱っこしようとする人を叩きまくる、
自分の太ももとかも叩きまくる、
やーだーよー!と何回も叫びまくる、
ほんと1時間弱は泣き続けます。


なんとなく、
眠い時になるような気がしてて、
昨日とかも無理矢理私が抱っこして
話しかけて、疲れて寝ました。


きっと私がなかなか抱っこ出来ないこととか、娘なりに赤ちゃんのこととか、なんか色々読み取って、こうなってしまったのかな…と思っています。
イヤイヤ期ってこんな感じなんですかね?
これはイヤイヤ期なのでしょうか?
終わりが見えない、且つ、私のメンタルももうしんどすぎて毎日泣いてしまいます。。。



ここまでは、イヤイヤ期?なのかな、としんどいながらも諦めているのですが、


ここからがほんとに最近の私の心のモヤモヤの一番の原因です。




実父は私の子育ての仕方に文句ばっかり言ってきて、前からあーだこーだ言ってくるのですが、
先ほども実家が近いのと娘が喘息持ちで今日保育園を休ませたので、実家に遊びに行ったところ、娘の癇癪が始まってしまいました。
もう何をやっても泣き止まず、私の兄が娘が好きな動画を見せに部屋に無理矢理連れて行ってからようやく泣き止みました。
すると、父が泣き止んだな!一時間以上泣かせるな!泣きすぎると頭がおかしくなる、みたいなことを言ってきて、私が何も知らないくせに…と小さい声で言うと、怒鳴られました。
そんな長く泣かせる必要がない!や、もう帰る!と言った私に帰りたいならうるさいからさっさと帰れ!などとキレられ、
私はほんとにブチっと切れて、
何も知らないくせに、口ばっか出してきやがって、何をやっても泣き止まないことも知らないくせに、などと私もブチギレて娘を無理矢理車に乗せて帰ってきました。



泣かせ続けていいと思ってるわけないし、こっちだとほんとに叩かれたり何も言うこと聞いてくれなくてイライラするけど、我慢して我慢してお腹も苦しいけど我慢して抱っこしてって、色々考えてやっているのに何も知らないクソジジイ!さっさとくたばれ!と思いました。


最後の方はただの愚痴ですみません。。
もう、謝られるまで実家に行くのはやめようと思います。
絶対あやまられないけど…笑


ほんとに最近わたしの心が荒れに荒れていて、悲しすぎます( ; ; )
同じような境遇(イヤイヤ期?の真っ最中)の方、どんなふうに乗り越えているのかなど、アドバイス頂きたいです。

あとは、一応頑張っている私に優しいお言葉をお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
癇癪は本当に大変ですよね。
娘が癇癪起こす度に
悲しくなります。まただと。
だからってあれやこれやと
泣く度に泣き止まずために
色々与える?のも
どうかと思うし、、、、
でも泣き続けるし、、、
いつか終わると信じて
頑張るしかないですね😭

  • えびまよたん

    えびまよたん


    コメントありがとうございます😭
    こんなに大変なの!?とびっくりです😭
    わかります。
    あ、またあの長い時間が始まってしまう…と悟ったように遠くを見ます。笑


    いつか終わることを願って、遠くを見ます😇💕

    • 5月31日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

イヤイヤもですし
赤ちゃん返りだと思います!


こればかりはほっとくしかないと思います😭もー本当辛いですよね😞

  • えびまよたん

    えびまよたん


    コメントありがとうございます😊

    赤ちゃんがえり!
    きっとそういうことですね🥺👶🏻
    ほんと辛いですけど、もう諦めて頑張ります( ; ; )

    • 5月31日
deleted user

わかります!!
我が家もイヤイヤ期真っ只中の2歳の上の子がいて、先日2人目を出産したばかりです。
産むまでイヤイヤ期プラス赤ちゃん返り?でほんとに毎日憂鬱でした😵
頼りになるはずの実家でそんな対応をされると辛いですよね💦
何もいいアドバイスができなくて申し訳ないですが、入院中子どもと離れるとイヤイヤしている子どもがかわいくて仕方なかったです。
退院後もイヤイヤすることは多いですが、お腹も小さくなって、思う存分抱っこができるので、たくさん抱っこしています!
それと私の場合は入院中に主人と子どもが初めて2人きり生活を送っていたので、主人に大変なのが身に染みてわかったと言ってもらったのが1番気持ちが楽になった気がします。
長々と書いてしまいましたが、毎日お疲れさまです🙇‍♀️
無事出産されることを祈っています✨

  • えびまよたん

    えびまよたん


    コメントありがとうございます😊

    ご出産おめでとうございます😊♡
    そうですね、産まれたらたくさん抱っこもしてあげられますよね!
    そうなんです、今も変わらず可愛い気持ちはあるのですが、いい加減辞めてくれ〜つらい〜と思ってしまうので、離れたら離れたで可愛いなと思えるのかな、と少し離れることを望んでしまっています…😂💭

    とても励まされました、ありがとうございます😌💕

    • 5月31日
わこ

毎日お疲れさまです😭

イヤイヤ期の始まりかもしれないですね😣
プラス、妊娠中で、赤ちゃん返りもあるのかも🙄

うちの子も癇癪始まると1時間とか泣いてました😂
家の中で泣かれるのはまだマシですが、買い物途中とかにされて、何度も買い物中断して帰ったこともあります。

わざと泣かせてる訳では無いけど、泣き止ませろ!って言うなら、やってみろ!って思いますよね😓

私は泣くのが落ち着くまで待つようにしました😓
あとは予測できること(きっかけになった言動)に対して『○○やりたかった?○○が嫌だったのかな?』と、気持ちを理解してあげるように頑張ってます!(空振り多いですが😩)

妊娠中なのに、毎日本当に娘さんとしっかり向き合っていて尊敬します!

  • えびまよたん

    えびまよたん


    コメントありがとうございます😊

    赤ちゃんがえりと言われたら、確かにそうなのかもしれないと思いました😭👶🏻!

    一時間くらい普通に泣きますよね…( ; ; )

    ほんとに、わざと泣かせてるわけでもないし、娘が泣いてたら泣いてるで 自分はちょっとキレたりしてるので、そんなジジイにだけは言われなくて私もブチギレてしまいました(笑)


    多分最初はもう諦めて無視してて、落ち着いてきた頃にわこさんのように話しかけてあげるって言うのがきっと一番効果的ですよね😭💕
    試してみます、ありがとうございます🥰


    いえいえ、精神崩壊寸前で、、でもそう言ってもらえて落ち着きました。ありがとうございます😭❣️

    • 5月31日
  • わこ

    わこ

    赤ちゃん来るのが段々と分かってきているのかも😊
    赤ちゃん楽しみですが、上の子ケアも大変ですよね💦

    泣きますよ~!今は脳が大人に近づいてきていて、混乱しやすいし、イヤイヤ言って泣くのが仕事!って割り切ってました😓

    ブチ切れていいと思いますw
    きっと、子育て中の嫌なところは奥さん任せな育児だったんだと思いますし😅

    泣いている間にも大人の行動は見られているので、何もせず隣で『落ち着いたらお話しよう』って言いながら座って待ってあげるだけでも早く落ち着きやすいよってアドバイスもらったこともあります😊💦
    時間ない時や自分のキャパがないときには難しいですが🥲

    母親も人間なんで、愚痴りながらじゃないとやってられないですよね!
    たくさん愚痴りながら、育児しましょー❤️

    • 5月31日
  • えびまよたん

    えびまよたん


    わこさんも妊娠中なんですね!😌🤰
    大変ですよね、上の子がいる中での妊婦🥲
    4歳にもなるとお話わかってくれて少し落ち着いた時間が送れていますか?☺️


    いやほんと、今まで幾度と我慢してきましたが、ほんと最近顔も見たくないくらい限界です笑


    落ち着くことが大切ですよね!
    イライラしながらも深呼吸しまくって、乗り越えてます🥲
    旦那がこういう時は冷静で、怒ったり絶対しないのでそこは尊敬しています🥲笑


    ほんっと、母親は無敵、みたいなの無いですよね😭
    ホルモン崩れまくりで落ち込んでても育児家事仕事など頑張って、、ほんと皆さん、母親って偉大ですよ🥺❣️

    • 5月31日
  • わこ

    わこ

    そうですね~💦
    わがままが高度になっています🤣
    お腹が大きくなるにつれて、辛い時には辛いって言ってもお話は聞いてくれますが、やはり甘えたがります😓
    抱っこを沢山して欲しいって言われるので、言われた時には必ず抱っこしています😊
    赤ちゃん産まれた後に、赤ちゃんに対しての理想と現実のギャップで赤ちゃん返りしそうです😓

    言い方をもっと優しくしてくれると、受け取りも違うのに!
    実父だからこその発言かもしれませんが😅

    落ち着こうと思っても難しいことありますよね😩
    そんな時には無理せず、周りを頼っていきましょう❤️
    旦那さん、器大きいの素敵✨
    甘えまくりましょう🤣❤️

    無いです!なのに周りは無敵を求めてくるから、キャパオーバーなりますよね😱
    母親って偉大です!✨
    命かけて生命を生み出すことが偉大です!!❤️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

まさにイヤイヤ期ですし
妊娠中とのことで赤ちゃん返りもありそうですね💦
本当にお疲れ様です…😭💦大変ですよね💦

とにかく
癇癪になったら落ち着くまでほっとくのが一番です💦
窓も閉めて
とにかく泣かせまくってた気がします🤣💦
少しでも楽しくなるように1人で「泣きなさ~い~♪」って
泣いてる側で負けじと熱唱したりしてました💦🤣
ママ友は耳栓愛用したりしてましたよ!

  • えびまよたん

    えびまよたん


    コメントありがとうございます😊

    きっとイヤイヤ期と赤ちゃんがえりのダブルパンチなのですね😆‼️笑


    そうですよね、落ち着くまで泣かせるしかないんですよね…🥲
    普段は保育園に行っているので、余計に娘なりに我慢とかしているのかもしれないですよね🥺


    とにかく私も負けじと、歌ったり楽観的に行きたいと思います❣️🌞

    • 5月31日