※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
お金・保険

家計診断をお願いします。収入は25万~30万。支出に住宅ローン、車ローン、幼稚園代、生命保険などがあります。食費が高いと感じています。節約の方法を教えてください。

貯金が出来ないので家計診断お願いします😭
旦那、私、4歳、1歳の4人家族です。

収入は月によって変わりますが25万~30万です。

住宅ローン¥57000
車ローン¥19200
スマホ2台¥3500
WiFi¥5200
幼稚園代¥8500
生命保険(家族4人分)¥15000
光熱費 電気¥10000
プロパンガス(夏6000 冬で最大27000)
✴雪国なので冬は24時間床暖ですが冬のみ暖房手当が会社から出るので実質3ヶ月ほどはガス代かかりません

水道¥4500

お小遣い 15000(30超えた月は20000)

食費、日曜品¥80000
ガソリン代¥15000

どこか削れそうなところはありますか?💦
食費が高いなぁとは思うのですが、、節約が上手くできません😭

コメント

deleted user

旦那さんがよく食べるとかですか?
外食も含めてなら普通なのかも!

  • みそママ

    みそママ

    たまにするテイクアウト代混みです!
    旦那すごくよく食べます😭😭

    • 5月31日
🔰はじめてのママリ🔰

食費と日用品の内訳がわかりませんが、節約できると思います💡
お買い物を1週間に1万円とか1.5万円とか決めてみてはいかがでしょうか?

  • みそママ

    みそママ

    外食(テイクアウト)、オムツやおしりふき混みの値段です😊
    週の金額を決めたことなかったので、決めて生活してみます!

    • 5月31日
あーか

似たような家族構成ですが、我が家と大きく違うなってところはやっぱり食費日用品ですね💦
うちは6万くらいです💡

  • みそママ

    みそママ

    やはりそこが高いですよね💦
    なるべく安く買う用にはしてるんですが買い方が下手なのかもしれません😭
    6万に抑えられるよう頑張ってみます!

    • 5月31日
ちゃこ

食費高いですね!!
それ以外は普通だと思います(^^)
1週間の食費を1万までにしてみては?

  • みそママ

    みそママ

    やはり食費が高いですよね💦
    1週間1万円でやってみます!

    • 5月31日
チム

食費、日用品はうちも毎月8万くらい行っちゃいます💦
削るとしたらおこづかいじゃないですか?😅
スマホ2台で3500円って激安ですね😳

  • みそママ

    みそママ

    いっちゃいますよね、、節約心がけても毎月それくらいかかってしまいます💦
    お小遣い削りたいんですがそこは旦那の頑張りのご褒美で削れません😭
    2台ともmineoです!

    • 5月31日
  • チム

    チム

    mineo初めて聞きました😄
    おこづかい削れないなら食費や日用品しかないですかね~💦
    私も一回相当切り詰めて節約頑張ったら6万くらいに抑えられたことありますが、ほぼ毎日夜ご飯が鶏むね肉で主人が飽きた~😓って言ってました😂

    • 5月31日
  • みそママ

    みそママ

    mineo安いですよ😊
    やはりそうですよね💦頑張って節約してみます‼️
    鶏ムネ安いですもんね!我が家も鶏ムネよく使います!

    • 5月31日
Nina

うちも同じ感じです!
こんなしっかり計算出来てないですが
なんだかんだ食費と日用品合わせると
8万近くいっちゃってます🙄
先に毎月1万とか
貯金用として引くとかはどうですか?💦
私は余って貯金出来ないので
先に他の口座に引くようにしてます😱

  • みそママ

    みそママ

    同じくらいですか😭💦
    ママリで月の食費1.5万とか見ると自信なくします、、

    そうですよね💦積立を始めようか悩んでます。。

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

WiFiが5200円ですが
ちょっと高いので
そこは削れるのでは
ないかなと思いました

  • みそママ

    みそママ

    元々ソフトバンク光で6500円ほど払っていて、nuro光に変えこれでも安くなったと思っていました😲‼️もっと安いwifiあれば教えて頂きたいです💦

    • 6月1日
しまじろー

食費日用品以外は、よく頑張っておられるなと思いました!

なので削るとしたら、そこしかないです😂

ママが働きに出るかパパに副業してもらって収入増やさないと貯金は厳しいかもですね😅

  • みそママ

    みそママ

    ありがとうございます!
    やはりそこですよね😭💦食材を上手く買うのが苦手でして、、😭勉強します!

    やはりそうですよね😫下の子が幼稚園に行きだしたらパートする予定なのでそしたら頑張ります😢

    • 6月1日
  • しまじろー

    しまじろー


    悩ましいですね😅
    私も料理苦手なので、うちなんか食費だけで8万超えてます😂

    お子さん2人いて、料理に時間割くのもなかなか難しいですよね😣

    • 6月1日