※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の悩み。遊びや買い物でのイヤイヤが大変。息子のワガママに疲れて不安。同じような子供はいる?

イヤイヤ期けっこう大変なんですがうちだけでしょうか?
昨日1日過ごした事書きます。

朝ご飯を食べて、大きめの公園に行きました。
遊具で沢山遊んだり、お散歩したり汗もいっぱいかいて身体を動かしました。
1時間半ぐらい遊んだあと、いつものイヤイヤ発動。
道にゴローンとしたり、しゃがんだり、イヤイヤ泣いたり。
帰ろうか!と言ってもイヤイヤ泣く。抱っこしようとしても、イヤイヤと泣いて拒否。これが20分ぐらいかかりました。
でもしばらくすると歩きだして、普通に車に乗ってくれました。
車の中で即寝、家に帰ってそのまま3時間ぐらい寝ていました。(元々お昼寝はけっこうする方です、午前中に何をするかによってお昼寝の時間は変動します)

15時半頃に起きて、遅めのお昼ご飯を食べ、一緒にyutubeを見ながら一緒にダラダラ過ごしました。

その後、絵本を買いに絵本屋さんに行きました。
そのお店は絵本以外にオモチャなども少し置いてあるのですが、帰りがけに恐竜のフィギュアが子供の手の届くところに置いてあり、息子がそれを持ってお店を出ようとしたので止めました。
するとまたそこでイヤイヤ。
息子は恐竜が大好きで、一つ持っていて、寝る時もどこに行く時もその恐竜のフィギュアを持っています。

持っているのに、また別の恐竜が欲しかったみたいなんですが、私が口頭で止めたり、奪い返そうとして、息子のイヤイヤがヒートアップ。
息子は泣き声がとても大きく、私の声をかき消す程の音量で大泣きし、涙ボロボロ鼻水垂らしながらお店でギャン泣きしました。
最後は力づくで恐竜を取り上げて、暴れる息子を抱えてチャイルドシートに乗せ、家に帰るまでずーっと大泣きしていました。
帰って私もグッタリ。。

恐竜さんを買ってあげたらすぐら泣き止むとは思いますが、声かけも全く聞く耳持たずで、違う方に気を逸らそうとしても無理だったし、ヒートアップした時は何を言ってもだめです。
いつも最後は力づくです。
息子がワガママで自己中な大人になったらどうしようと不安です。
息子みたいにイヤイヤ酷い子いるでしょうか。

コメント

ゆい(27)

うちもそうでした
いつまで続くの〜って思ってました
今は少し落ち着いて来ました😌

• ママリ

ママリ

3歳で落ち着いてこられたんですね😊💦先は長いですが頑張ります🥲

• 6月2日
ミッフィー

うちも癇癪起こしてる時は何言っても耳に届きません(笑)
周りにあまり人がいなくて安全なとこならしばらーく泣くのを眺めてたり、動画撮ってます😂
お店の中だったらもう魚みたいになってるのを脇に抱えて車に放り込んでます😂

• ママリ

ママリ

ネットでイヤイヤの時はこんな風に声かけしたらいいとか書いてあるけど、そもそも聞こえないぐらいの音量で泣くので無理ですよね💦一緒で安心しました🥲✨

• 6月2日
🙏🙏🙏

うちの次男もイヤイヤ期すんんごかったです!同じくこちらの声より大きいギャン泣き、寝そべり、寝そべりながらバタバタゴロンゴロン。周りの目をチクチク受けながら活きのいいカツオ抱っこしてるようにビッチビチされながら抱えて退散😅

真冬でも2人して大汗かいてました🥲もう車に乗ってる時はこちらは放心状態です。魂抜かれたみたいに(笑)

未だに短気でワガママで、気に入らなかったら兄(6歳)、妹(もうすぐ3歳)にも手を出すやんちゃ振りですが
保育園では優しさはクラスでナンバーワンなようです。
外ではちゃんとお利口さんなんです。私には心を許してるのか特にワガママ発揮されます。先生に相談したらお母さんの育児が正解だからお母さんに全部ぶつけれるんだよ。と。お母さんにも気を使ってイヤイヤ期がないお利口な子の方が将来こじらすみたいです。

その言葉を受けてホッとしましたが、イヤイヤ期真っ只中の時は大変すぎてしんどくてこの子おかしいんじゃないの?と、頭抱えてましたが😅

• ママリ

ママリ

読んでとても安心しました。全く一緒の感じです!車で退散する時は魂抜けたように放心状態で帰ってます😅
    同じく息子は発達的な何かあるんじゃないか?と思っていました。
    でも気を使わずに、親に自分を出せてるって事ですもんね。。
    6歳のお兄ちゃんとてもお利口ですね✨うちもそうなってほしいです💦普段保育園なんですが、園では家よりはイヤイヤを我慢してるみたいです😅💦
    お兄ちゃんのイヤイヤは、何歳ぐらいで落ち着きましたか??
    あと返事遅くなってすみません🙏

• 6月2日
  • 🙏🙏🙏

🙏🙏🙏

ごめんなさい!私の書き方が悪かったです💦 4歳のイヤイヤ期すごかった次男が、保育園で優しいんです😅😅
    6歳の兄や、2歳の妹に手をあげるって事です!

現在4歳で、イヤイヤ期突入したのは2歳ちょっと〜3歳ちょっとまでです!でも、未だに気性は荒いです😥今歯医者でフッ素塗ってきたのですが、イヤイヤ言ってて、大汗かいてやっと帰って来ました😭

• 6月2日