※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

auのスマホユーザーです。格安スマホに切り替えたいけど、ネットショッピングが気になります。他社のショッピングサービスも検討中。格安スマホに切り替えるメリットやデメリットについてアドバイスをお願いします。

auのスマホを使っているのですが、格安スマホについて悩んでます。
また、携帯会社のネットショッピングについて詳しい方いましたらご教示いただきたいです。

説明が下手で読みづらいかもしれません。

15年くらいauの携帯電話を使っています。
最近は格安スマホを使ってる人も増えてきて私自身も節約したいので格安スマホにしたい気持ちもあります。
ただ、悩んでる理由は下記の理由です。

ネットで買い物する事が多いです。
オムツ、飲み物、洗剤など日用品です。
元々主に楽天、アマゾンを利用してましたが、最近はauペイマーケットが安くてポイントもたくさんつき、auスマートパスプレミアムに元々加入していたため、お得な事が多くメインでauペイマーケットを利用しています。
また、auペイカードも利用しているため更にポイントが貯まります。
クーポンなども定期的に配布されます。

上記の事からauから格安スマホへの変更を悩んでいます。

ドコモなどもDショッピングなどドコモ使っててDカード払いならお得などあるのかもしれないですが、こういった事って実はあまりお得ではないや何かカラクリがあるのでしょうか?

今はauペイショップで日用品などを買う事にお得な感じしかしないのですが、これって勘違いでしょうか?
確かにポイントの利用期限が短いなどのデメリットがありますが、日用品やオムツなどを購入する時、すべてポイント支払いしてしまえば利用期限内に使えます。

うまく説明ができずすみません。
格安スマホにしてしまうとauペイショップでお得に買い物できなくなってしまうななど考えると中々格安スマホに切り替えられません。

格安スマホにして良かったなどのお話しも聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

りこ

格安スマホ使ってます!
最近プランを見直して、20ギガ+70分無料通話付きで2,179円になりました。
昔はソフトバンクで月に1万円くらい払ってたので、めちゃくちゃ安くなったなー!と思います。

メルアドもGmailを作り、移行は少し手間でしたが今では全く不便ありません。

大手の会社はポイント等で囲い込みをしたり、面倒だな、このままでいいかって思わせて乗り換えしづらくさせているのかな?って思います。
実際、乗り換えは少し面倒でしたが、その時だけで今は利用に全く不満ありません😊

はじめてのママリ🔰さんがどれぐらいポイント獲得+お安い買い物をされているかわかりませんが、それと携帯料金がいくら安くなるか比較してお得な方を選ぶといいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    色々教えていただき助かります。
    差し支えなければいくつか質問しても宜しいでしょうか?

どこの格安スマホを使っていますか?
    また、お住まいの地域によっても違うと思いますが、電波の状況は良いですか?
    ラインやママリなどのアプリを問題なく使えるくらいが理想です。

お時間ありましたら宜しくお願い致します🙇‍♀️

• 5月31日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます😊

格安スマホは
    先月まで→BIGLOBE
    今月から→日本通信
    を使っています!
    日本通信にした理由は通話が合計70分無料だったことです。
    他の会社は5分までかけ放題ですが、案外1回5分って超えてしまってて。電話の回数自体は少ないので、何回もかけれるより合計70分の方がいいな!と思いました。(ちなみに日本通信は超えた分も他社より安いです!)

住まいは東京23区です。
    BIGLOBE→auの回線
    日本通信→docomo回線
    なので、auやdocomoが使えるエリアなら使えて問題ないです!ただ深い地下鉄などは少し弱いですが‥許容範囲だと思います。
    あとは、他の人の口コミですが、お昼と退勤の時間帯は少し混み合っているというのを見ました。
    格安スマホは大手の回線を借りているような感じなので、みんなが使うと渋滞のように少し混み合うようですが、私は全く感じていないです。遅く感じる人はとっても早い速度を求めています。

アプリは全く問題ないです🙆‍♀️
    サクサク使えますよ〜!
    元々ソフトバンクがあまり速度がよくなかったので、格安スマホに切り替えて全く速度に違和感ありませんでした☺️

長々とすみません!
    私で答えられることならなんでも質問してくださいね☺️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月31日
  • りこ

りこ

参考にしていただければ嬉しいです!
    会社によって色々なオプションがあって、いくらか払うとYouTubeが無料とか、LINEが無料とかあるので、大変かもしれませんがぜひご自身の利用状況を確認して検討してみてください!

お得なプランが見つかるのを願っています☺️

• 5月31日
ママリ

BIGLOBEも日本通信もあまり知りませんでした!
格安スマホあるんですね!

とてもためになる情報ありがとうございます。
参考にさせていただき、その2社も候補にいれようと思います☺️
色々ありがとうございました!