※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が大好きな友達Aちゃんとの関係が良いのか心配。娘はAちゃんが好きだけど、時々怒るし、遊び方も気になる。娘はAちゃんと遊ぶのが楽しいけど、本当に好きなのか不安。親として見守るしかない。

娘の仲良しの友達のAちゃん。
娘はAちゃんが大好きで幼稚園で毎日一緒に遊んでいるようです。
Aちゃんも娘のことが大好きなようで、娘が休むと担任の先生に「早く来てほしい」と何度も行ったり家でも娘の話を毎日するそうです。
大好きな友達がいることはとても嬉しいのですが、関係性が本当にいいものなのかよく分からないのです。

娘は「Aちゃん大好き」「明日も遊ぶ」と嬉しそうに言いますが「Aちゃんすぐ怒るけどなんで怒ってるのかよく分からない」「Aちゃんがじゃんけんで負けるとやり直しさせられる」などと時々言います。
私も1度幼稚園に用事があった時に娘とAちゃんが遊んでる様子を見たのですが、順番にブランコに乗っているのにAちゃんはなかなか変わってくれず、ようやく娘の番になるとすぐまた変わるように言って結局娘はあまり乗れていない…なんて状況でした。
お迎えに行った時にも絵本に載っていた黒人の女の子の写真を指差して「これ娘ちゃん♪」とふざけて言ってきました。娘はよくわかってない様子でしたが、人種差別のような言い方で気持ち良くありませんでした。(娘は純日本人で、顔も塩顔です。無邪気な気持ちで似ていると言っているとは思えませんでした)
年中とはいえ月齢差もけっこうある2人なので、娘の方が甘く見られてるように感じます。

去年も今年も同じクラスということは、先生も2人の関係はいいものだと判断したのかもしれません。
私もよくない場面しか見れていないのかもしれません。
娘も家だからこその愚痴を言っているのかもしれません。

でも娘はAちゃんが好きです。
Aちゃんが長くお休みした時も、他の子と楽しく遊んでいたようですがやっぱりAちゃんが幼稚園に来た時は嬉しそうにしていました。

相談は、これくらいの年齢でも本当に嫌なら自分から離れたり「Aちゃんと遊びたくない」と親に訴えたりできますか?ということです。
Aちゃんの愚痴を言うことがあっても「Aちゃん好き」「一緒に遊びたい」と言ってるということはやっぱり本当に好きで一緒に遊びたいということなのでしょうか?
まだ4歳とはいえ友達関係にそこまで口出しするつもりはないので、それなら親としては見守るしかないと思ってます。

コメント

Ⓜ︎

嫌いなら遊ばないと思いますよ😄
嫌な事があっても娘さんにとっては遊んでいて楽しい事の方が多いんじゃないでしょうか?😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね…。

    私も「嫌なら自分から離れるかなぁ」と思いつつも、まだ幼いから友達=こういうものと思ってないかなぁと思ってしまいました🙄

    • 5月31日
ちゃそ

うちの息子も今日も○○くんが意地悪した!とかガリってした!とかいますが、いつも一緒に遊んでますし、そのお友達がスイミングに行っていて、やりたい!というので体験行かせたらプールの中でもじゃれてて意地悪された!と言ってましたが、○○くんと一緒のスイミングに行きたいと言ってます😂
意地悪されることもあるけど楽しいこともあるんだろうなと思ってます🤔
意地悪されたら嫌だ!辞めて!と言うんだよ、先生に言っていいんだよ!と言っています🤔
楽しいことがあたり前で、たまにある嫌なことが印象に残ってるのかな?と思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じような経験の方からのお言葉嬉しいです😃
    私も「嫌だったら先生に言うんだよ」と何度も言ってきたところ、最近は「先生に言ったよ」と言う時もあるので少し安心しています。

    やっぱり楽しいが上回ってるのですかね!!
    それならそれで娘の友達関係なので口は出しません…🙇‍♀️

    • 5月31日
チム

嫌なら一緒にいないと思います😃
たまに、ん?と思うことがあっても、一緒にいると楽しいから一緒にいるんだと思います😃
私なら子供から聞いたお友達の理解できない行動を記憶しておいて、個人懇談で先生に聞いてみます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり4歳でも嫌なら離れますよね…。
    本人が一緒にいたいならそれでいいかなと思ってます。

    私も先生に聞いてみたいのですが、コロナで面談がなくて😫それもまた悶々としてしまいます😔

    • 5月31日
ひーこ1011

うちもそんな感じでした!
明らかに都合良い要員じゃない?と感じる場面もありましたよ。
お友達は引っ越してしまいましたが、今も大好きって言ってますし頻繁にお手紙書いてます。

私もモヤモヤしましたが、対人関係については親が口出ししてなぁ…とモヤモヤしつつ我慢してます😅

  • ママリ

    ママリ

    同じような経験の方からのお言葉嬉しいです😊
    まさしくそんな感じで、Aちゃんの都合通りなんですよね…。
    でも娘はまたそれに魅力を感じているのかもしれません…。

    来年はクラス離れて欲しいです😂

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

Aちゃん、ワガママな子っぽいですね🤔
Aちゃんは、家で、何でもAちゃんの言うことが通ってる世界なのでしょう。
読んでて姪っ子に少し似てると思いました😳

ママリさんの娘さんは、嫌なら嫌と言うでしょうから、楽しいが上回ってる、
もしくは、振り回される、指示される、とかに付いていくタイプなのかもしれないですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    ママリだからこそ言えるのですが、おっしゃる通りワガママなんです…。
    そしてまたまたおっしゃる通り我が子は早生まれ第一子というのもあって、着いて行くタイプなんです😩

    本人がそれでいいのならいいんですけど…😰

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はわからなくても、この子、ワガママ??と気づくというか、お子さんも自我がもっと出るときがくるかもですね😊言われるけど、やりたくないなぁ、とか。

    ほんとママリだから私も言いますが、
    ワガママっ子、自己中って、厄介ですよね😳私はその姪っ子にいろいろ要求されても、できないとか、イヤだとか、大人げなく拒否ってました🤣なんで?っていっつも言われてましたが(笑)
    どこでもいつでも自分の思いや要望が罷り通ると思うな!人生、世の中、そんな甘くねーんだよ!と思ってました🤣🤣
    義姉が、めちゃくちゃ甘いんですよ😳そんな姪っ子は、今、小5ですけどね😂

    • 5月31日
はじめてのママリ

本当に嫌なら親にはそう言うと思います。仮に言えなかったとしても、少なくとも一緒に遊びたいとは言わないはずです。
仮に対等なお友達関係でなかったとしても、娘さんがAちゃんを今好きなのはそうなんだと思います。
大人でもそういうのありますよね。周りから見ると、えっそれって、、と思うような関係でも本人は仲良いつもりだったりとか。

私も娘に関してそう言うことはあって、モヤモヤするなーとは思いますが、これも経験だし、他に選択肢がないわけでもないので、見守っています。
一応、もし嫌だったら嫌って言っていいんだからね、とは折々で伝えてはいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    そうですよね…🙄
    嫌なら「明日もAちゃんと遊ぶ」なんて言わないですよね!!
    Aちゃんが長くお休みしていた時にBちゃんと遊んでいて「BちゃんはAちゃんと違ってこういうことしてくれるんだよ」「Aちゃんとは違ってお約束守ってくれるんだよ」なんて言っていて💦
    それでもAちゃんが復帰したらもうBちゃんと遊ばなくなったんです。
    娘曰く「だってAちゃんと遊ぶんだもん」と。
    親としては「Aちゃんは自分と遊ぶように無理強いしてるんじゃないか」と思ってしまいました。

    おっしゃる通りこれも経験ですよね。
    私も「嫌なら嫌っていいなよ」ということは折々で伝えていきたいです!!

    • 5月31日